文書番号: 947215 - 最終更新日: 2011年10月7日 - リビジョン: 7.1

エラー メッセージ "ユーザー プロファイル サービスはログオンに失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません" が Windows Vista または Windows 7 ベースのコンピューターに一時プロファイルを使用してログオンすると表示される

Service Pack がインストールされていない Windows Vista のサポートは 2010 年 4 月 13 日に終了しました。Windows 用のセキュリティ更新プログラムを継続して入手するには、Windows Vista Service Pack 2 (SP2) を搭載していることを確認してください。詳細については、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。Windows の一部のバージョンのサポートは終了しました (http://windows.microsoft.com/en-us/windows/help/end-support-windows-xp-sp2-windows-vista-without-service-packs)

目次

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現象

Windows Vista または Windows 7 ベースのコンピューターに一時プロファイルを使用してログオンすると、次のエラー メッセージが表示されます。
ユーザー プロファイル サービスはログオンに失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません。
このエラーは、グループ ポリシーで "一時プロファイルでログオンできないようにする" が構成されている場合に発生することがあります。

原因

この問題は、コマンド プロンプトまたはエクスプローラーを使用して手動でユーザー プロファイルを削除した場合に発生することがあります。プロファイルを手動で削除しても、セキュリティ識別子 (SID) はレジストリのプロファイル一覧から削除されません。

警告: マイクロソフトは、これをマシンからユーザー プロファイルを削除する標準的な方法として使用しないことを強く推奨します。この文書化され、サポートされている対応策は、システム プロパティの高度なシステム設定、"ユーザー プロファイル" 設定を使用しています。アプリケーションの場合、この機能は "DeleteProfile" API で使用できます。

SID が存在する場合、Windows では存在しないパスを指している ProfileImagePath を使用してプロファイルを読み込もうとします。そのため、ユーザー プロファイルが読み込めません。

解決方法

この問題を解決するには、以下の方法に記載されている手順を実行します。

: 自分のユーザー プロファイルを修正したりデータを新しいアカウントにコピーしたりするには、管理者アカウントにログインできる必要があります。問題解決を開始する前に、管理者のアクセス許可を持つ別のアカウントを使用して Windows にログオンするか、セーフ モードで起動してビルトイン Administrator アカウントでログインします。セーフ モードで起動する方法の詳細については、次の Microsoft Web サイトを参照してください。


方法 1: ユーザー アカウント プロファイルを変更する


これを行うには、以下の手順を実行します。

重要: このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの変更方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを変更する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしてください。問題が発生した場合でも、レジストリを復元できます。バックアップおよび復元方法の詳細を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
322756 Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法
  1. [スタート] をクリックします。
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  2. [検索の開始] (Windows Vista) または [プログラムとファイルの検索] (Windows 7) 領域に、「regedit」と入力し、Enter キーを押します。
  3. UAC によってプロンプトが表示されたら、[続行] (Windows Vista) または [はい] (Windows 7) をクリックします。
  4. [レジストリ エディター] で、以下に進みます。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
  5. 左のウィンドウで、S-1-5 (SID キー) で始まり、その後に長い数が続くフォルダー名を検索します。次に、各フォルダーをクリックし、右のウィンドウで ProfileImagePath を探してダブルクリックし、これがエラーが発生したユーザー アカウント プロファイルであることを確認します。
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    • S-1-5 で始まり、その後に同じ長い数が続き、それらのうちのいずれかが .bak で終わる 2 つのフォルダーがある場合。.bak フォルダーを通常のフォルダーに変更します。これを行うには、以下の手順を実行します。
      1. .bak の付いていないフォルダーを右クリックして、[名前の変更] を選択します。次に、フォルダー名の最後に .ba を追加します。
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      2. .bak の付いているフォルダーを右クリックして、[名前の変更] を選択します。次に、フォルダー名の最後の .bak を削除します。
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      3. .ba の付いているフォルダーを右クリックして、[名前の変更] を選択します。次に、フォルダー名の最後の .ba .bak に変更します。
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    • S-1-5 で始まり、その後に同じ長い数が続き、.bak で終わる 1 つのフォルダーがある場合。そのフォルダーを右クリックし、[名前の変更] を選択します。次に、フォルダー名の最後の .bak を削除します。
  6. .bak の付いていないフォルダーを選択し、右のウィンドウで RefCount をダブルクリックして、「0」と入力し、[OK] をクリックします。
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  7. .bak の付いていないフォルダーを選択し、右のウィンドウで State をダブルクリックして、「0」と入力し、[OK] をクリックします。
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  8. レジストリ エディターを終了します。
  9. コンピューターを再起動します。
  10. お使いのアカウントで再度ログオンします。
この情報は役に立ちましたか?フィードバックをお寄せください。

方法 2:Windows にログオンし、データを新しいアカウントにコピーする

新しいアカウントを作成し、破損したアカウントから新しいアカウントにデータをコピーします。この作業を実行する方法の詳細については、以下のいずれかのマイクロソフト Web サイトを参照してください。

Windows 7 Windows Vista

方法 3:エラーの SID を削除して、新しいプロファイルを作成する


エラーの SID を削除して、新しいプロファイルを作成するには、以下の手順を実行します。
  1. エラーの SID を削除します。
    この問題を解決するには、「Fix it で解決する」セクションに進んでください。自身でこの問題を解決する場合は、「自分で解決する」セクションに進んでください。

    Fix it で解決する

    この問題を自動的に解決するには、[この問題を解決する] リンクをクリックします。続いて [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [実行] をクリックし、このウィザードの手順に従います。
    この問題を解決する
    Microsoft Fix it 50446

    : このウィザードは英語版のみである場合がありますが、自動的な解決は英語版以外の Windows でも機能します。

    : 問題のあるコンピューターとは別のコンピューターを操作している場合、自動的な解決ツールをフラッシュ ドライブまたは CD に保存することで、問題のあるコンピューターで実行することができます。

    自分で解決する

    重要: このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの変更方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを変更する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしてください。問題が発生した場合でも、レジストリを復元できます。バックアップおよび復元方法の詳細を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
    322756 Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法

    この問題を自分で解決するには、次の手順を実行します。
    1. コンピューター プロパティ ダイアログ ボックスを使用して、プロファイルを削除します。これを行うには、以下の手順を実行します。
      1. [スタート] ボタンをクリックし、[コンピューター] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
      2. [設定の変更] をクリックします。
      3. [システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブをクリックします。
      4. [ユーザー プロファイル] の [設定] をクリックします。
      5. [ユーザー プロファイル] ダイアログ ボックスで、削除するユーザー プロファイルを選択して [削除] をクリックし、次に [OK] をクリックします。
    2. [スタート] ボタン
      元に戻す画像を拡大する
      [スタート] ボタン
      をクリックし、[検索の開始] ボックスに「regedit」と入力して、Enter キーを押します。
    3. 次のレジストリ サブキーを見つけて展開します。
      HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
    4. 削除する SID を右クリックし、[削除] をクリックします。
  2. コンピューターにログオンして、新しいプロファイルを作成します。
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詳細

以下のイベントがアプリケーション ログに記録されます。

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