(cache) こはぜ

鞐(小鉤・こはぜ)

Kohaze(Japanese clasp)


金具がこはぜ

 足袋は靴下とは異なり、伸び縮みする生地でできておらず、単に履くだけでは脱げてしまう可能 性があるため、脱げないように足に固定する必要がある。その為に現在では“こはぜ”を使用して いる。こはぜとは、足袋を履く時足から脱げないように固定する為の金具であり、足袋後ろ側の片 側についたこはぜを、反対側についた掛け糸(受け糸とも呼ばれる)に掛けて(入れて)固定する 。漢字では小鉤、鞐などと書き、現在ではひらがなやカタカナで表記表記されることが多いが、こ のページはすべて鞐で統一している。

こはぜと掛け糸
左の縦の線に見えるのが掛け糸です
鞐を掛け糸に掛けます

 鞐は実は最近になって開発されたもので、古くは紐を使用して足袋を足に固定していた。江戸時 代元禄頃に財布の留め金をヒントに鞐が開発され、まず鞐をしようする脚絆が開発され、それを応 用して鞐の足袋が開発された。江戸時代から明治頃までの鞐は金や象牙、鯨の骨などで作られて いたが、現在ではほとんどのものが真鍮を中心とする金属で作られている。
 鞐の枚数は、現在では4〜5枚が主流だが、2枚鞐が流行した時代もあった。舞踊に使用さ れる足袋の鞐は足の動きに合わせ、また足首が見えにくいように5〜6枚が主流である。また地下足 袋には、5枚、10枚、12枚、15枚の鞐を使用したものがある。ちなみに鞐の足袋は江戸期に 開発されたが、広く一般に普及するのは明治期以降である。また江戸期には、鞐の足袋の他にもボ タンでとめる足袋もあった。

鯨骨の鞐
金属とは風合いが違います


 近年では、鞐の変わりにマジックテープで止める足袋や、ファスナーでとめる足袋もあり、 靴下のように素材自体が伸び縮みする足袋もあるため、実は足袋という言葉を知っていても、鞐 の使い方は知らないという若者も多い。ちなみに誂えで足袋を作った時には、鞐に自分の名前を入れ ることがある。このように見えないところに凝ることが“江戸の粋”であると言われる。

※ 鞐のとめ方について詳しくは“足袋の履き方”をご覧ください。
※ 紐でとめる足袋については、“紐足袋”をご覧ください。



 
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