- 注意喚起!
- 妊婦さんはレバーを食べてはいけません。
レバーに含まれるビタミンAが子供に障害を与えます。
「妊婦さんはレバーで血液を補給しましょう!」というのが世間の常識としていまだありますが、栄養学の世界では既にその常識は覆されてます。
ですが、その情報が国民に行き渡っていないという現実があります。
とにかく食べないください。
これは妊婦さんに限らず、レバー(主に哺乳類と鳥)は人類全体が食べてはいけない食べ物なのです。
鼻糞程度食べるなら問題ありませんが、レバニラ炒めとか自殺行為ですよ。
WHOのめやすとされる一日のビタミンAの上限は1500μgRE 理想摂取量は600μgRE 最低必要量150μgRE
一般的には2000μgRE以上で過剰障害が出るとされる
過剰障害とは主に
急性症状 吐き気、頭痛、下痢、眩暈(めまい)
慢性症状 妊婦の妊娠初期の過剰摂取で奇形
食欲不振、低体重、脱毛、口角亀裂、
肝肥大
カロチンの過剰摂取による肝皮症
生の鳥レバー 一つにビタミンAが5000μgRE以上含まれてる。
調理の過程で半分の栄養が失われるとしてしも、鳥レバー一つで過剰ラインに届く。。
体質的な個人差もあるので、必ずしも過剰症害が出るとは限らないから、一概には言えない。
とりあえずレバーを気楽に食べると不必要に栄養を摂取するので止めといた方がいい。
妊娠初期の人は特に危ないと感じる
血(鉄分)が欲しい人は、まぐろの血合いに肉の様な、血に近い細胞を食べてください。
不安な人は薬局などで相談してください。良いアドバイスをくれると思います。
鉄分のサプリメントの有効性かなり疑われてます。有効性は無いどころか将来において体内にて使われない鉄分が貯まり、体に害を与える可能性もあります。
常識は信じてはいけません。
また妊婦さんとは、直接関係ありませんが、牛乳も体に悪影響与えるケースも存在するので気を付けたほうがいいです。
牛乳は鎮静作用があるので血管を拡張させます。。
頭痛ある人は、脳内の血管が外側へ拡張して神経を圧迫するので、頭痛の症状を悪化させる。
頭痛してる人は乳製品類全般を摂取してはいけません、。
ビタミンDの過剰摂取も問題とされている。
ビタミンDが多く含まれるのが、サーモンやカレイ等の白身系であるのだが、このビタミンD豊富魚を常食してると 全身倦怠感、吐き気、食欲不振 、腎臓でのカルシウム沈着 目の痛み、 皮膚のかゆみ、下痢、多飲、多尿 の症状が出るかもしれません。
カレイやサーモンのビタミンDも、ビタミンAと同じだと考えるといい。
油の乗ったサーモンの握り寿司一貫で、一日の理想量を3倍上回る。
サーモン握りばかり食べてたら、人によっては、あっといまに過剰症が現れるかもしれない。
知らないと損するとどころの話ではありません。
人生を大きく左右します。
〇サプリメントの過剰摂取に気をつけよう
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/200210/200210.html
〇栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/menu_5.htm
とりあえずこの文章をコピーして皆に広めよう。ここまでの文字列までコピーしてどっかで告知しよう。というとこまでコピーして貼り付けようぜ。
運が良ければ世から奇形が生まれにくくなるかもしれない。
なんか説得力に欠けてる。説明するんが難しいから、情報が広まらない。とい
かいくら、レバーを食べても何とも無い人が居るから説得力がない。本当にだめだ。
平井 政司 は経験者だから危機意識があるのだ。だから、こんな事に労力を使ってる
そもそも妊娠する暇がある程余裕なら、施設でガキを引き取れ!
要するにこの件から放棄しよう。これは伝えるのが困難過ぎる。つい簡単に見えてしまった
<追記>
頭痛持ちの人はレバーや牛乳を常食してる可能性があって、頭痛の原因がそれ
になってるかもしれない。
レバーだけでなくて、人参を毎日一本レベル食べるのも、過剰障害が出る恐れ
がある。
人参はビタミンAの宝庫だが、ほうれん草やニラと比べて、極端にビタミンAが
多過ぎる。
安易に人参を食べてる人は、慢性頭痛持ちだったという可能性もあるので気を
つけて下さい。
栄養成分表を確認して自分が異状な食生活をしていたかどうか確認するのをオ
ススメします。
-
2012年 02月19日 (日) 17時45分
コメントの書き込みはログインが必要です。