中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

ダル狂騒曲カウントダウン 取材申請175人

2012年2月19日 紙面から

 ダルビッシュ“狂騒曲”がカウントダウンに入った。レンジャーズのバッテリー陣は23日、アリゾナ州サプライズでキャンプインするが、何と約175人のメディアが取材申請をしていることが分かった。17日の地元紙フォートワース・スターテレグラム紙(電子版)などが報じた。レ軍はメジャー1年目のダルビッシュ有投手(25)に殺到する取材対応に向け、キャンプのメディア用施設も拡充する方針で、全米の注目が一身に注がれる中での球春スタートとなる。

 途方もない衆人環視のキャンプインとなりそうだ。地元紙フォートワース・スターテレグラムによれば、「レ軍は過去最多のメディア取材を予想している。これまでに約175人が取材申請した。これも、ダルビッシュが故郷でロックスター並みのステータスを持つがゆえだ」と報道。さらに「現在はキャンプ地に6人しかいない日本のメディアは、少なくとも125人に膨れ上がる見込みだ」とし、想定外の“マスコミ警報”に、レ軍のワシントン監督は「彼にチームを引っ張っていってほしいとは思っていない。とにかくリラックスして、自分自身でいてほしい」と異例のコメントを出した。

 また、17日の米放送局FOXスポーツ(電子版)は「報道陣の混雑は、すごいことになるだろう。レ軍はメディアの仕事部屋と席を増設し、さらにメディア用の入り口と駐車場を新設する予定だ」と報じた。

 当のダルビッシュは10日に米国入りし、現在はロサンゼルスで自主トレ中。バッテリー陣の集合日は22日だが、キャンプ地に入る“Xデー”は公になっていない。キャンプ地の玄関となる空港では早くも日本メディアが張り番を始めたという情報もある。

 思い起こせば、松坂のレッドソックス1年目、キャンプ初日の2007年2月18日も、250人以上も詰め掛けた報道陣が押し合いへし合いで大混乱。撮影位置をめぐっては、より好ポジションを得ようとしたカメラマン同士の怒号も飛び交った。野茂、イチローのメジャー1年目も、押し寄せた日本メディアと、動きが取れない選手たちの間で“摩擦”が生まれ、取材活動がギクシャクした経緯がある。ダルビッシュも、これから始まる空前の報道合戦で神経をすり減らすことがなければいいが…。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ