WinDVR5を起動すると”ワイヤレステレビチューナが見つかりませんでした・・・”とエラーが表示される場合について説明します。
※ワイヤレスTVチューナ(PAWTV001)をワイヤレスLAN内蔵モデル以外でご使用の場合は、オプションのIEEE802.11b/g 無線LAN PCカード(IPCN072A)をご用意ください。
詳細については以下のリンクを参照してください。
http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htmワイヤレスTVチューナ(PAWTV001)の設定画面は表示できるのにWinDVR5を起動すると”ワイヤレステレビチューナが見つかりませんでした。正しく接続されているか確認してください。”とエラーが表示される場合、 マカフィーパーソナルファイヤーウォールプラスが「TOSHIBA Wireless TV Tuner Proxy Service」および「Generic Host Process for Win32 Services」をブロックしている可能性があります。
【注意】
本設定により、一部の機能がファイアウォールの保護からはずれてしまい、コンピュータウイルスの攻撃を受けやすくなります。
コンピュータウイルスの被害を防止するために、常にコンピュータウイルススキャンプログラムを最新の状態でお使いください。
<確認方法>
- 画面右下の通知領域から、[McAfee SecurityCenter]アイコンをマウスの右ボタンでクリックし、表示されるメニューから[Personal Firewall]→[無効]の順にクリックします。
(図1)
- 「ファイアウォールを無効化」画面が表示されましたら、[はい(Y)]ボタンをクリックします。
(図2)
- [スタート]ボタン→[すべてのプログラム(P)]→[InterVideo WinDVR 5]→[InterVideo WinDVR 5]の順にクリックします。
- WinDVR 5が起動しましたら、TV視聴できるかどうか確認してください。
ファイアウォール機能を無効にした状態で、ワイヤレスTVチューナと接続できる場合、ファイアウォールの制限が原因となっている可能性が考えられます。
・TV視聴できない場合・・・他の原因が考えられます。設定を元に戻し、文末の関連情報を確認してください。
・TV視聴できる場合・・・マカフィーパーソナルファイヤーウォールプラスがブロックしている可能性が考えられます。以下の手順をお試しください。