本文へジャンプ

  • 光
  • ADSL
  • モバイル
  • ダイヤルアップ
  • 接続プラン一覧

OCN > OCN バリュープラン > よくあるご質問


よくあるご質問 - OCN バリュープラン -

OCN バリュープランは、OCN以外のプロバイダをご利用のお客さまでも、OCNの豊富なオプションサービスをご利用いただけるプランです。こちらはよくあるご質問のページです。ご利用方法や料金などのよくあるご質問にお答えします。

お申し込みについて

OCNを利用してのインターネット接続について

OCNを利用してのメール送信について

ご利用時間について

料金

電子メール

ホームページ

上に戻る

お申し込みについて

Q1.OCN バリュープランは誰でも利用できますか?
A1.OCN バリュープランは、OCN以外のプロバイダでインターネット接続をされているお客さま向けのプランです。

上に戻る

Q2.OCN バリュープランへの新規加入手続きはどのように行うのですか?
A2.OCN バリュープランへの新規加入手続きには、ホームページからのお申し込みになります。

上に戻る

Q3.クレジットカードを持っていなくても加入できますか?
A3.口座振替でお支払いをご希望のお客さまもご加入いただけます。この場合、お申し込み方法はカスタマーズフロントまでお問い合わせください。

上に戻る

Q4.お試し期間はありますか?
A4.お試し期間はありません。

上に戻る

Q5.申し込んでからどのくらいで利用できますか?
A5.ホームページからお申し込みの場合、オプションサービスは翌日以降「確認・申込・変更・解約」ページよりお申し込みいただいた後、ご利用いただけます。アクセスサービスはすぐにお使いいただけます。

※ 郵送またはファクスでのお申し込みの場合は、ご利用開始まで7日程度かかります。

上に戻る

Q6.他の料金プランへ変更したい場合はどのように申し込めばいいですか?またいつから切り替わるのですか?
A6.確認・申込・変更・解約」のページよりプラン変更をお手続きいただけます。プラン変更の適用は基本的に翌月からですが、プランにより異なる場合がありますので、詳しくは カスタマーズフロントにお問い合わせください。

上に戻る

OCNを利用してのインターネット接続について

Q1.他のプロバイダを契約していますが、OCNを利用してインターネットすることもできますか?
A1.OCNを利用してインターネット接続する場合は、1分15.75円(税込) (完全従量)でご利用いただけます。

上に戻る

Q2.サポートしている速度は何kbpsですか?
A2.アナログでは〜56kbps(V.90)*1、ISDNでは最高64kbps(同期)*2です。

*1 1部地域では〜28.8kbpsまたは33.6kbps。

*2 128kbpsには対応しておりません。

上に戻る

Q3.携帯電話やPHSからも使えますか?
A3.OCNでは、AIR-EGDE、mova(ドコモ携帯専用アクセスポイント)、DoPa、FOMAパケット、PIAFS等、モバイルからのアクセスもサポートしております。

※ AIR-EGDE、mova(ドコモ携帯専用アクセスポイント)、DoPa、PIAFS用アクセスポイントをご利用の場合、別途、OCN接続料金(15.75円/分(税込) )とアクセスポイントまでの通信料金が必要となります。

※ FOMAパケット対応従量アクセスポイントをご利用の場合、OCN接続料金10.5円/分(税込) が必要となります。なお、OCN接続料金に加え、別途アクセスポイントまでのパケット通信料金がかかります。

※ FOMAパケット対応定額アクセスポイントをご利用いただいた月のみ、OCN接続料金577.5円/月(税込) が必要となります。なお、OCN接続料金に加え、別途アクセスポイントまでのパケット通信料金がかかります。

上に戻る

Q4.複数の端末から同時に接続して利用することはできますか?
A4.ご利用可能です。
ただし、ISDN(同期64kbps)でご利用の場合、1つの認証IDで、同一アクセスポイントに同時にアクセスした場合、通信ができなくなる恐れがありますので、別のアクセスポイントを利用されることをおすすめします。
なお、ダイヤルアップルーターをご利用の場合で、1BチャネルでLAN上の複数端末を1つの認証IDで同時に接続するときには、IPマスカレード機能によるアドレス変換により同時接続が可能です。

※ MP接続による2Bチャネル接続を行う場合およびターミナルアダプタ(TA)を使用する場合は、通信ができなくなる恐れがありますので、別のアクセスポイントを利用されることをおすすめします。

上に戻る

OCNを利用してのメール送信について

Q1.他のプロバイダを契約していますが、OCNを利用してメールを送信できますか?
A1.送信できます。
メールの送信については、“POP before SMTP”(先に受信を行い、その後送信する方式) を用いて送信する必要があります。
“POP before SMTP”でも送信できない場合は、メール投稿ポート(Submission Port)を変更する必要があります。設定の方法につきましては、以下のホームページをご覧ください。

上に戻る

ご利用時間について

Q1.月の途中で、それまでの利用時間を知ることはできますか?
A1.確認・申込・変更・解約」ページの「ご利用状況の確認」より確認画面にいくことが可能です。2日前までの当月累計利用時間および過去2ヵ月の利用時間を照会できます。

上に戻る

料金

Q1.料金の支払方法にはどんな方法がありますか?また、変更するにはどうしたらいいですか?
A1.クレジットカード、口座振替からお選びいただけます。また、お支払い方法を変更するときはお支払い方法の変更よりお手続きください。

上に戻る

Q2.通信の利用明細サービスはありますか?
A2.ありません。

上に戻る

Q3.月途中で解約した場合、その月の料金はいくらになりますか?
A3.1ヵ月分の基本料262.5円(税込) をいただきます。また、OCNを利用してインターネット接続していた場合は、ご利用分の通信料をいただきます。

上に戻る

Q4.月額基本料には、何時間分の接続時間が含まれますか?
A4.OCN バリュープランは完全従量制です。そのため、アクセスサービスをご利用になった最初の1分から通信料金が発生します。

上に戻る

電子メール

Q1.メールアカウントは自分で選べますか?
A1.アカウント部分(@より左の部分)については、すでにご利用のお客さまのアカウントと重複しないアカウント名をご利用いただけます。@より右部分のメールホスト名についてはOCNで指定させていただきます。

※ メールアドレスの形態:お客さまご希望のアカウント@メールホスト名.ocn.ne.jp

上に戻る

Q2.メールの蓄積容量と保存期間などはどのようになっていますか?
A2.

上に戻る

Q3.メールを自動転送したり、携帯でメールを確認したりできますか?
A3.「OCNメール」サービスを利用してメール転送を設定したり、携帯でメールを確認したりすることができます。

上に戻る

ホームページ

Q1.自分のホームページを持つことができますか?
A1.オプションサービス「ブログ人」または「Page ON」をお申し込みいただくと、ホームページを持つことができます。

上に戻る


  • お申し込み
  • お問い合わせ

OCN バリュープラン