Hatena::ブログ(Diary)

生駒日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-02-06

賃貸住宅サービスFC京都伏見店での出来事: 嫌な予感は案外当たる

賃貸住宅サービスFC京都伏見店での出来事: 嫌な予感は案外当たるを含むブックマーク 賃貸住宅サービスFC京都伏見店での出来事: 嫌な予感は案外当たるのブックマークコメント

午前中の日当りを見るために丹波橋へ。あと、今日は平日の車通勤が可能か、車で来てみる。ローカルの人しか分からないと思うが、NAIST から車で京都に行くには何通りか方法があって、今回はスタンダードに (いつも使う) 京奈和自動車道で北上。途中一度宇治川を超える手前で曲がり間違い、5分ほど手戻りが発生したが、それでも45分なので、有料道路を使えば通勤できなくはないということが分かる。ただ、今日は10時に家を出てみたので、もっと早い時間だと通勤ラッシュに当たるかもしれない。

丹波橋に到着してから不動産屋さんに行き、昨日最後に見せてもらったところの日当りと電車の音を確認。ぶっちゃけ、電車の音に関しては、建物自体は確かに線路沿い5mくらいのところに立っているのだが、マンションの反対側だし、なにより JR なので (京都〜奈良の人はご存知だと思うが、こっちで JR は遅くて本数が少ない路線の代名詞)、音も振動も窓を閉めていたら気にならないくらいかな。むしろ、ベランダの外の道路を車が通過するときのほうが気になるし (1車線だがショートカットのために通る車が多いらしい)。

丹波橋まで歩いて何分か調べるため、不動産屋さんとはいったん別れて駅へ。徒歩3分と書かれていたが、確かに近鉄丹波橋の改札まで3分きっかり。京阪の丹波橋は近鉄の改札からさらに1-2分ほど奥に行かないといけないが、十分許容範囲だろう……

昼過ぎ、ちょっと大手はどういう感じだろうか、と思って 賃貸住宅サービス FC 京都伏見店 へ入る (名前とリンク先が不正確だったので修正いたしました。ご指摘いただいた方、どうもありがとうございました)。ネットで見た様子では載っている件数が多いし、桃山御陵前の駅徒歩0分のところにあるのだが、フレスコというスーパーの2Fにあって、気にはなっていたのだった。

(2012-02-14 追記) 検索エンジン、あるいは Twitter など経由で来られた方へ。自分は賃貸住宅サービスさんにクレームを入れたり、評判を落としたりしたいわけではありません。こういう営業をするこの地域の不動産業界に変わってほしいなと思うだけです (「そんな不動産屋がいるのはおかしい、自分はそんな対応をされたことはない」とおっしゃる方がいらっしゃるので、仕方なく企業名・地域名を挙げていますが、具体名を挙げたところ、「自分も同じ体験をした」とおっしゃる方がたくさんご意見くださっているので、基本的に顧客の間でほとんど情報共有がなされていいないのでしょう)。自分の短期的な収益を最大化することを目的にするのではなく、せめて長期的な収益を最大化するようになってほしいですし、理想としては顧客の利益 (借り主と貸し主両方) を最大化するようになってほしい、と思っています。

(2012-02-18 追記) 不動産屋のパートですが、何か?に代表されますが、自分が「大手」と思っていたのは実はフランチャイズで、大手とは呼べない、というご指摘を (何人かの方から) いただきました。確かに賃貸住宅サービスは全国展開しているものの、フランチャイズのようなので、大手であると誤解しておりました。お詫びします (そのため、2月15日からタイトルに「FC」の文字を入れるようにしております)。自分の家の近くにあるローソンもフランチャイズなので、東京のローソンと奈良のローソンも違えば、奈良の中でも店舗ごとに経営方針や店員も違う、ということですね (確かに態度の悪い店員もいれば、態度のよい店員もいます)。この日記の記述は、大手であると思って書いたものなので、記録のために残しておきますが、不動産を借りられる方は、「(上場しているような) 大手」と「フランチャイズ」は区別されたほうがよろしいかと思います。(不動産屋さんも、こちらの理解度を察して、全部「大手さん」と形容されていたのかと……全然自分この地域の状況知らなかったので。)

(2012-02-19 追記) コメントにも書きましたが、同一 IP から賃貸住宅サービスを擁護する投稿がなされているのですが、賃貸住宅サービス京都伏見店の関係者の方でしょうか? (分かりやすく言うと、全く同じ住所から、わざわざ別人と名乗る人が書き込んでいる、ということです。本当に別人の可能性もないわけではないですが。) 自分は賃貸住宅サービス京都伏見店さんのことをことさら悪く書きたいわけではなく、今後この地区で物件を探される方が不快な思いをしないようにしたいだけなので、今後ちゃんと対応してくださるように変わるのであれば、この日記自体非公開にしてもかまいません。

もし賃貸住宅サービス (京都伏見店) の方がここを見ていらして、このエントリ自体になにかご意見があれば、直接 mamoru.komachi@gmail.com までメールをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

以上のことをご理解いただいた上で、それでも読みたい方は以下をどうぞ。


階段を上がってドアを開けると、3人の店員さんがいるのだが、お客さんが1人もいないのにタバコの臭いがしていたことと、吸い殻は入っていなくても灰皿がデフォルトて3皿あるところで、すでに不快な気持ちになる。賃貸住宅を探しに来ました、と伝えると、そのうちの1人が担当してくれることになった。まずはこちらにご記入ください、というので、個人情報に加え、他に回ってきたところがあるか、という欄があったので、多少悩みつつも一応嘘をついても仕方ないと思うので記入する。

記入中いったん席を外されていた担当の方が戻ってくると、まず見たのは他に回ってきた不動産屋がどこで、どのマンションを紹介されたか、ということ。嫌な予感がすでにしていたので、実は紹介されたところは全部覚えていたのだが、2つだけ伝え、残りは興味なかったので忘れました、と言っておいた。

すると、「お客さんの要望に合うようなところはなかなかないんですよねぇ」と言いつつ、駅の近くがよいと言っているのに駅まで徒歩20分かかる物件を勧めてきたり、予算額を伝えているにもかかわらず月の家賃が18万円の物件を勧めてきたりするので、「いろいろご紹介くださるのはありがたいのですが、そういうのには興味がありません。ネットで物件を見させてもらいまして、自分の条件に合う物件が4件あることは分かっています。そちらを内覧させてもらいたいのですが」と単刀直入に言ってみると、「ああ、そちらの物件ですね。全部決まりました。情報の更新が遅れることはよくありますから。それより、こちらの物件はどうですか。興味ありませんか。本当に借りる気はありませんか。ここで決めないとどこにも住めませんよ」とぞんざいな態度で対応される。

事前に「駅前にあるような大手の不動産屋さんは、すでにないような物件も、客寄せのために公開しておくことがありますね。うちはホームページで公開している物件に関しては常に最新の情報にしていて、成約済みのものはすぐに外しますし、ご紹介する前に決まっていないかどうか全部確認しますし、伏見桃山にある物件はひとつ残らず全て網羅していますから、リストに載っている物件が大手さんと比べて少ないように見えても、安心してください」と聞いていたのは本当で、信じなかったことを激しく後悔。

結局隣の店員さんがそのうちの1件は先日空きが出た、ということを耳打ちしたので、1件だけ渋々ながら見せてくれることになった (関係ない電話で10分ほど待たせ、その間見るに見かねた別の店員さんが話に付き合ってくれたが……)。車まで案内されたが、車の中に入ってシートの上に長さ3cmくらいのタバコの吸い殻 (くわえる側ではなく、燃えかすのほう) が鎮座していて、もうこのまま案内されずに帰ろうかと本気で思ったが、見るだけ見よう、と思って車で2分ほど行ってもらう。部屋自体は丹波橋から徒歩1分、というか駅のホームがベランダから見えるくらいなので、これ以上近いところはないだろう、という感じで、電車の音とと日当り、あと隣との壁の薄ささえ気にしなければ、割と満足。

そして、駅も近くて条件には合っているので、妻と相談します、と伝えると、「そうですか、では仮押さえするために手付金を払ってください。家賃の1ヶ月ぶんです。礼金は3ヶ月分のところ、いま2ヶ月分でよいと大家さんに交渉して OK もらいました。手付金はキャンセルしたら全額返ってくるものなので、ご安心ください」と言うので (あとで知ったことだが、 他の会社では礼金2ヶ月ぶんで出ていた、つまりそもそも賃貸住宅サービスは最初から高い礼金を載せていて、交渉で下げさせたと言いたいわけだ)、さすがに妻に相談せず手付金を払う気はないし、手付金を払わずに他の人に取られるくらいなら取られていい、と考えていたのだが、まあとりあえず戻りましょう、と言うので車に乗る。すると、そのままオフィスに帰るのかと思いきや、「銀行に寄らなくていいですか? 家賃1ヶ月分ですので、手持ちないですよね?」と聞かれ、言われるがままに銀行に行ってお金を下ろさされる。

これってカツアゲとかなにかに近いのでは? と思いつつ、キャンセルしたら返ってくるなら……と思ってオフィスに戻り、「入居申込書」なるものを渡されて「ここに小町さんの情報とサインをお願いします」と言われて読んでみたところ、はっきり一番下に「手付金を放棄する条件で、本申込書をキャンセルすることに同意します」と書いてあり、明らかに説明と書かれていることが違うので、一応全部埋めた上で、「ちょっと本当に無理なので帰ります」と言って申込書も相手に渡さずに (あとで分かったことだが、渡していたらやばかった) 回収して席を立つ。

他に3組ほどお客さんがいたせいか、室内では丁寧な物腰だったが、「お送りします」と言ってついてきてドアから一歩出た途端、「お客さん、商売なめてませんか? こういうふうにしないと先に進まないんですよ?」云々と言われ、恐怖を感じる。そもそも最初からこんな態度を取られて信頼関係もへったくれもないので、先に進む気がなかったから、おっしゃることもごもっともなのだが。(自分の精神が落ち着くまで1週間寝かせてから書いているので、この日の記述はところどころ省略され、全体的にオブラートに包んだ表現になっている)

まあ、最初はあまり契約する気もないのに案内させたのがおかしい、と言われればそうだが、部屋の内覧をした時点では「これしかないならこの人を通すのは嫌だけど仕方ないか」とも思っていて、その後の直接銀行に連れて行かれたところとか説明がいろいろとおかしいところとか、他の要因で決定的に「この物件に入れなくても、ここで決めて後悔するくらいなら、入れないほうがいい」と考え直したので、全くボランティアや冷やかしで案内してもらったわけではない。

外に出てから、こんな扱いをされたことに対し、悔しくて涙をこらえつつ、しばらく落ち着くまでどこかで休みたい、と思って喫茶店で1時間ほど震えていたり。心底、妻と来ていなくてよかったと思った。こんな思いをするのは自分だけでたくさんだ。

少し回復してきたら、もういい時間になっていたので、最後午前中にもお世話になった不動産屋さん に (午後また来ます、と伝えていたので) 行ってみて、 他の物件を見たくて他のところに行ったら、これこれこういうことがあって、と説明したら、「ああ〜、大手さんに行くとよくあるんですよ。残念ながら、このあたりの不動産は競争が激しいので、それが現実ですね」と同情してくださる。むしろ100%信頼していなかった自分が申し訳ない感じだが……

それで、改めて物件を申し込もうとしたところ、なんと申し込みができなくなっていることが分かり、調べていただくと、自分が「こことここを回った」と伝えたところ、回らなかったところも含めて自分の条件に合うところ全部に賃貸住宅サービスから申し込み順位1番で仮申し込みが入っていて、どうやらキャンセルされてしまったらしい (翌日分かったことだが、これはどうやら架空の名義を使った空申し込みで、賃貸住宅サービスで契約しなかった自分の邪魔をするために嫌がらせでやっていたことのようである)。

そういうわけで、当初今日決めてしまおうと思っていたが、仮申し込みが本申し込みかどうか判別つかないので、仮申し込みの期限が切れる木曜日まですみませんが待ってください、とのことで、部屋決めは持ち越しになってしまった。(そもそも仮申し込みには手付金は必要ないので、賃貸住宅サービスはお金を担保に取っておいて、キャンセルしようとしたら店に来るしかないので、来たところをさらにあの手この手で押して契約させる、という営業スタイルみたい)

よくよく考えると自分自身、海外では部屋探しというかルームシェア探し & 決定はしたことがあるが、日本では寮か宿舎にしか住んだことがないので、不動産屋を自分で回って部屋を決めたことってなかったなぁ……(一応小さなところと大きなところを含めて東京で4-5軒回ったことはあるが、小さなところではこういうやり口は見たことがない。大手では微妙に上記のような感じで来られることがあった。結局、自分では決められず恥ずかしながら親に来てもらって一緒に決めてもらったが……)。自分が世間知らずなだけだが、世の中のみなさんはこんなのを乗り越えてきているのかと思うと、本当に脱帽する。

dekijpdekijp 2012/02/14 10:52 賃貸で何度か引っ越してますが、自分の運が良かったのか、感じ悪い不動産屋はあっても、ここまで酷いのに当たった事は無いなぁ。
違うか。賃貸でトラブルがあったら相談先が不動産屋という事もよくあるから、嫌な感じを受けたら辞めてるのもあるのか。

yuchan-cyuchan-c 2012/02/14 11:06 ......おつかれさまでした.......
なんか、どういう言葉で慰めるのかわからないくらい悲惨な仕打ちを受けたと気がします....
警察に通報できるぐらい仕打ちだと思うのは私だけではないでしょうか?
できればこれを中国語に翻訳して留学生のサイトで紹介したいです、
留学生が日本の事情を知らないため、部屋を探すときよくいじめられると聞きましたが、
恐らく上記のことは今まで聞いた最もひどい不動産屋だと思います。

自分は新卒のとき(@阿波国)と今回(@武蔵国)2回のみ不動産屋とやり取りをしました。
阿波国のとき、態度が気に入らない不動産屋も会ってしまったが、基本的には詐欺、脅迫と嫌がらせなどのことがなかった、
去年のときは時期が悪かった&自分が外国人だという事情で部屋の選択肢は少なかくて大変でしたが、
基本的には不動産屋(4軒回った)の対応は概ねに満足でした。
今からみれば自分は運が良かったかもしれない、
ただ、「桃山周辺の競争が激しい」だったら、不動産屋たちがサービスで勝負するではないか?と思いますが.........

名無し名無し 2012/02/14 16:34 書類に書いていた、手付放棄でキャンセル出来るという点と
営業が言っていた、仮押えのキャンセルで手付が戻る事の相違に関して、
手付放棄なら言ってる事が違うので断りますと言って店を出たんですか?

当然営業の対応には非がありますが、何も言わずにただムリだと
出て行かれたなら小言の一つ言いたくなる状況かもしれないですね

希望物件を押えられていたのが嫌がらせだったという根拠も文章内では
読み取れないし、日記とはいえ人が見るものとしては感情的すぎる気が

個人的には、町の賃貸屋さんにサービスの質を求められる程の人材はそうそう
入らないと思ってますので、応対見てもまぁこんなもんだろって気がします

st-hdst-hd 2012/02/14 18:51 いやぜんぜん、こんなもんだろ、って気にはならないですよ。いくらなんでもやりすぎです。

yasuyasu 2012/02/14 20:25
同系列店で昨年年末に同じ目に遭いました
大げさに書いてるんじゃ無く、おそらく事実だと思います

電話で空室確認後1時間程で店舗に行きましたが、先ほど埋まったとの事
かわりに希望予算の軽く倍近い物件勧めてくる
無理やり内覧させる、銀行に行くように強要し契約を迫る
おんなじ手口ですね、マニュアルでも有るんでしょうかね

数時間経ってから同物件を妻が電話で問い合わせたら「空いてますよ」との事
大笑いしましたけど

すねーくすねーく 2012/02/14 20:43 礼金と手付金の件
全く同じことを、大阪の賃貸住宅サービスでやられました。
僕も他の不動産屋で発覚して、たすかりました。

こういう事やってるの桃山店だけじゃないですよ。

naraminnaramin 2012/02/14 21:04 大変でしたね。私もアパート探しで嫌な思いをして相手のあまりの非常識さに
ショックでその状況を他人には上手く説明できなくて歯がゆい思いをしたことが
あります。(私もたまたま伏見あたりの物件でしたが…)
アドバイスにもならないですが、私の場合物件探し、契約の段階でたまたま親と一緒に行動して
いたので見内側として知人などと数人で行動するのも
相手には心理的に不正なことさせない抑止力にはなるかもしれません。ご家族
にまで嫌な思いをさせたくない気持ちもあると思いますので、男性の知人に昼食を
ご馳走するぐらいの感覚で付いてきてもらうのもいいかもしれません。
一緒にいる人が年齢4、50代以上の人なら人生経験が豊富そうで不正なことをやりにくい
雰囲気を醸しだせるかもしれません。(例えばです)
もちろんこれで上手い方向に行くとも限らないですが…。
世の中変な人がいるものでこちらがお客様気分で上から目線ではなく礼儀正しくしていると
それを浸け込む隙があるからカモにしようと考えるような思考をもっている人に出会ってしまうこともあります。
でもそういう時でも自分が気負う必要は全く無いので(何故か弱気になってしまいやすいですが)
やはり誰でもいいので相談するのが気持ちの整理にも良いと思います。
長々とたまたま来たサイトで偉そうに書いてしまいました
おそらくブログ主さんよりだいぶん若輩なんですが何かの役に立てばいいかなと個人的な感想ですが
書かせてもらいました。
良い生活環境が見つけられることを願っていますm(_ _)m

kk 2012/02/14 22:31 見せ物件をやるとこは昔よりは減ってるそうですが、京都とかだと
普通にあるようですね。土地柄的にヤクザがやってるようなの
多いんじゃないかと
インターネット検索サイトに、物件と店を通報するといいですよ
(そう報告できるシステムがあるとこもある)

mamorukmamoruk 2012/02/14 22:38 >>dekijp さん
そうですね、タイトルにも「嫌な予感は案外当たる」と書きましたが、嫌な予感がしたら避けるのが吉なんでしょうね……

>>ゆうちゃん
外国人の人も部屋を探すとき冷たい態度を取られるかもしれませんが (自分はオーストラリアやアメリカで部屋を探したとき苦労しました)、日本人でも土地によってはあるんでしょうね。いろんな方のご意見を総合すると、
(1) 当たった担当の人の問題
(2) 賃貸住宅サービスという会社の問題
(3) 京都という土地の問題
の3点あるかなと思いました。(まあ、自分が騒ぎ過ぎだ、という意見もございましたが、上のエントリは1週間経って冷静になったので、淡々と書いているつもりです)

不動産業者がたくさんいて競争があっても、普通の人はそんなに引っ越しをしないので、一度変な業者に当たっても他の人にアドバイスしにくい (あそこは止めた方がよい、という情報が伝わりにくい) のでしょうね。あと、住所や個人情報を押さえられているので、報復が怖い、とか……

賃貸住宅サービスの名誉のために申し添えますと、伏見桃山店でも、自分の当たった方以外の人はそこまでひどくなかったですし (本文にも書きましたが、担当の人が希望する物件はないと言ったのを横の社員さんが訂正してくれたり、無駄な電話で待たされた間、別の社員さんが話相手してくれたり)、フランチャイズなので、関西以外の賃貸住宅サービスはこんなひどくない、というコメントもいただいております (ただし、大阪や奈良は同じような感じだそうで)。

京都も歴史がありますし、なんだか難しい問題もいろいろあるようで、悩ましいなぁと思いますね……

mamorukmamoruk 2012/02/14 23:04 >>名無しさん
えっと、本文には書いていませんが、そのあたりはもっとやりとりがありました。あまり長く書きたくないなと思っているのと、個人的な事情 (個人情報) で書きたくないことが含まれているので、割愛させてもらいました。どうもすみません。(結局、誤解のないよう省略できないところを書いたら、短くはなりませんでしたが……)

希望物件が押さえられていたのが嫌がらせだったというのは状況証拠的だけで、おっしゃるように確証はありません。ただ、物件が動くのはほとんど休日で、平日で自分以外には午後3組しかいなかったにもかかわらず、自分が伝えたところ全部に第1希望で入居申し込みが入るのは不自然で、結局その後全部のところが仮申し込み自体キャンセルされたそうなので、あやしいなぁと思っています (キャンセルされなかったら、本当だったんだ、と思ったでしょうが)。とはいえ、それに関しては自分は憤慨しているわけではありません。「そんなことができるのか (システム的に、あと道義的に)」と驚いた、ということです。

ひどいなと思ったのは内覧を案内してもらうまでの態度と、帰りに外に出てドアを閉めてからプレッシャーをかけられたところです (そこに関しては、抑えても感情的になっているかなと思いますね……)。

あと、本文にも書いていますが、伏見専門でやってらっしゃるミナージュさん http://www.minaju.com/ さんは上記のようなことはなく、物件のよいところ気をつけたほうがいいところ、両方包み隠さず教えてくださいますし、手付金を払いましょうかと言ったら断られたくらいですし、いくらでも内覧につき合ってくださいましたし (結局一銭もミナージュさんの手数料にはならなかったのに……)、自分は丹波橋〜伏見桃山〜桃山御陵前で不動産を探すなら、絶対ミナージュさんをお勧めします。

ちなみに、別れ際恫喝されたとき、「内覧した当日手付金を払って決めないといけないのはおかしいのではないでしょうか。お金を払うにしても、もう少し考える時間がほしいだけです。手付金を払わないで物件が流れても、自分はかまわないのです。」と言ったら、担当の方が「あなたがおかしいと思いませんか? 当日お金を払って決める、それが当たり前です。お客さん、不動産借りたことないんですか? お客さん、商売なめてませんか? こういうふうにしないと先に進まないんですよ?」と言われたのでした (本文では、前半を省略しました)。

ミナージュさんは何回内覧してもその日のうちに決めなさい、手付金を払ってほしい、などと急かされたことはないですし、それが (人間的にも) 当たり前だと思っていたので、上記の台詞を賃貸住宅サービスの方から聞いたとき「あ、この人は違う。ここで決めなくてよかった」と思いました。

他の不動産会社や社員の方がどうか分かりませんが、自分は断然ミナージュさんをお勧めします。(ミナージュさんは営業の方は1名=社長なので、自分がお勧めする方が別の営業の方、ということはありえませんし)

>>st-hd さん
他の方のコメントを見ると、関西の賃貸住宅サービスさんでは、同じような方針でやっているところもある (会社ぐるみ?) みたいですねえ……。「京都の賃貸住宅サービスで、そんな思いをしたことはない」というご意見もありますので、担当の方次第なんでしょう。自分は担当個人の方を吊るし上げたいわけではなく、そういう営業がまかりとおっているこの地域の不動産業が適正になってほしいなと思っています。

mamorukmamoruk 2012/02/14 23:11 >>yasu さん
それは確信犯ですね (^^; 同じやり方ということは、そういうマニュアルがあるのかもしれませんね。ちなみに、自分の担当の方は元から賃貸住宅サービスにいたわけではなく、元々は (同じ地区の) 別の大手の不動産会社にいたそうです (名前も聞きましたが、今回の件には直接関係ないので伏せます)。ミナージュさんも前からそのやり方を知っているそうで、もしかすると賃貸住宅サービスさんのマニュアルではなく、移ってこられる前の大手の不動産会社のやり方なのかもしれません。

>>すねーくさん
地域的なものなのでしょうか……大阪 (十三)、奈良 (生駒)、京都 (伏見) の賃貸住宅サービスで、同じようなことをされた、という体験談を教えていただきました。逆に、福岡の賃貸住宅サービスでは、こんなことはない、というコメントを2件いただきました。全国的に展開しているとはいえ、フランチャイズなので地域性があるのかもしれません。

mamorukmamoruk 2012/02/14 23:20 >>naramin さん
お気遣いありがとうございます。胸に沁み入ります (T_T) naramin さんもつらい思いをされたのですね。心中お察しします……。特に女性だと怖い思いをすることもあると聞きましたが、1人だとやっぱり鼻であしらわれるのでしょうか? 結局その後、希望する条件の物件を上記の物件とは別にちょうど発見してなんとか決まったので (3月上旬に引っ越します)、よかったです。

次不動産を探すときは、あやしいなと思ったら最初から近づかない、中に入ってしまっても、おかしいなと思ったらその時点で断るように気をつけようと思います。(もし将来自分の子どもが部屋を借りることがあったりしたら、ついていってあげます。過保護だとかそういう話じゃないですよね、これ……) アドバイス、どうもありがとうございました!

>>kさん
見せ物件は全国的にあるそうですね。HOME'S という不動産情報の検索サイトを作ってらっしゃる方も、人手で通報してペナルティを与える仕組みを作っていて、実態と違う情報を載せている不動産会社のページはランキングが低くなるようにしているということですが、イタチごっこだそうですね。迷惑メール (SEO) 業者とフィルタリング業者とか、ウイルス作成者とセキュリティソフト作成者、みたいな……

aa 2012/02/15 01:02 お探しの地区にURのマンションは有りませんか?民間よりURの方が良いと思いますよ。
対応はお役所仕事ですが、不快にはなりません。

xfxf 2012/02/15 04:14 賃貸住宅サービスか、覚えておこう。

guttimiguttimi 2012/02/16 02:34 これはひどいですね。
ただ,一部の悪質な不動産屋に限らないですが,恫喝,嘘,とぼける,聞いてない・忘れたフリ,というような卑劣な手段を交渉の常套手段としている人たちは民間企業には少なからずいますね。程度の差はありますが。
彼らの世界ではそれが生きるための正当な手段ということなんでしょうが。

世の中の人全てが誠実なコミュニケーションをしてくれるわけではない,というのは感じますねえ。

sinsinsinsin 2012/02/16 04:01 複数回の引越しで不動産屋を何度か利用してます、酷かった所もいくつも知っています。
私の利用した賃住さんは大阪市内ですけど、とても親切でした。
費用を抑えたくかなり無茶な金額設定を出したにもかかわらず、他の店員さんも一緒になって探してくれて
すごく満足のいく物件を紹介していただけました。
家賃値引き交渉も大きく出てみましたが、大家さんに取り入っていただいて
希望金額分下げてもらえました。

小町さんの身に起きたことも事実でしょうし、私も読んでいてとても不快な気分になりました(自分も嫌な目にあったことがあるので)。
ただ、賃貸住宅全ての店舗がそうではないという事を知ってほしいです。
このブログが結構いろんなところで紹介されていて、悪い部分だけが独り歩きしそうだったのでついコメントしてしまいました。

失礼しました。

mamorukmamoruk 2012/02/18 11:51 >>a さん
いや〜、探したらなかったんですよ〜。
自分の大学の近くの高の原にはたくさんあるのですが、
妻の大学がそうすると遠くなってしまいますし、
妻の大学の近くには全然空きがない (しかも古い) ので……
というわけで民間の賃貸を探していたのでした。

>>xf さん
フランチャイズなので、店舗によってやり方も違うでしょうし、
同じ店舗でも社員さんによって違うでしょうから、
あくまでこのお店でこういう人がいた、ということですね。
(まあ、隣の人がどういう営業をしているのかは、
働いている人は分かるでしょうから、
そういうやり方を放置している店舗には、
多少の責任はあるかと思いますが……)

>>guttimi さん
世の中全部の人が誠実な対応をしてくれる社会にしたいな、
と思いますけどね……。やむにやまれず (上司の命令とか?)
上記のようなやり方をしないといけない人たち、
というのもいるのかなぁと思いますが、
上記のようなやり方でもやっていける、
というのは逆に問題かなと思っています。
(長期的にはちゃんと淘汰されてほしいです。
短期的には不利益を被る社員の人もいるのでしょうが、
それは仕方ないと考えております)

mamorukmamoruk 2012/02/18 13:15 >>sinsin さん
コメントありがとうございます。

賃貸住宅サービスさんで他にもよい対応をされているところがある、
というのを知って嬉しいです。他にも、京都の中心のほうの店舗でも、
親切に対応してくださった、という体験談をお聞きしました。

フランチャイズなので、店舗次第なんでしょうね。
よい店舗・社員さんに担当してくださったようで、
幸運でしたね。自分がたまたま変な店舗・社員さんに当たったのでしょうね……
ただ、生駒店や十三店でも同じような対応だったりだとか、
組織的なものかと思わされる点もあり、なんとも言えませんが……
(あと、この伏見桃山地区はやはり不動産の競争が激しいことで有名だそうです)

契約数だとか契約額だとか、そういうのだけが社員の評価尺度になっていたら、
高い家賃の物件を勧めたり、当日に強引に決めさせたり、
というのも分からなくはないので、もしそうだとしたら、
社員の成果の評価システムの問題なんだろうと思います。

以前ダイハツの中古車を買いましたが、そこでは社員さんの
評価アンケートによる満足度が成果に直結しているそうで、
「最大限満足いただけるよう、努力しますので、できれば
5をつけてください!」とお願いされて (笑)、購入前も購入後も、
非常に満足の行くサービスとサポートを提供してくださっているので、
なんらかの形で実際店舗に来た人の満足度を評価し、
それを社員の査定に反映させる、という仕組みが必要ではないか、
と思うのです。

蛇足ながら、自分に関してはその後物件は希望の条件のところに決まりまして、
逆にここで全部ふりだしに戻ったことが (その時点で希望していたところ、
どこにも入れなくなったことが) 幸いしたので、
賃貸住宅サービスFC京都伏見店の方々に、特別ネガティブな感情を持っている、
ということはありません。
(単に、この店舗に足を運んで嫌な思いをする人が減ったらいいな、
と思って記録のためにここに残してあります。)

yasumenyasumen 2012/02/18 21:49 ブログ拝見させていただきました。私は賃貸住宅サービス京都伏見店で契約させていただきました。
私的には好印象だったのですが・・・接客態度も良く、テキパキと資料を何件も出していただいて
他の手の空いているスタッフの方も親身に対応していただきました。
家賃も5000円下げていただき、エアコンもサービスで1台付けてくれました^v^
部屋の方は正直、すごく大満足です^^ノ  そんな対応をされたなんて信じられませんが・・・
事実なんでしょうね><スタッフの方によって対応が違うのでしょうか??
当時は3店舗いきましたが、賃貸住宅サービス京都伏見店以外の2店舗は(そんな条件では厳しいです)と言われ
邪魔者扱いされました>< 賃貸住宅サービスは店の中も明るく広くてよかったですね。お洒落でしたし^^
(私はたばこを吸わないのですが匂いは気にならなかったですね)
その時の対応していただいた方は店長さんでした。当日はお金も必要なかったですね。
運が悪ければ変なスタッフの方に対応されるのですね。このブログを見て勉強になりました。
私も、今後の部屋探しには気を付けたいと思います。。。

kototonkototon 2012/02/18 23:58 それは、誠実な対応じゃないですよね。
客を選んで接客を変えてるのかな??
そうだとしたら、完全になめてるね!!
自分は賃貸住宅サービス伏見店で契約しましたが
その様な接客態度は全然なかったですよ!
店員さんも頑張って何件も納得するまで部屋を見せてくれました。
友達も紹介しましたが良かったと聞いてます。
でも、mamorukさんに店員さんがその様な態度をとった事が本当なら
許せないですね!!!!!!!!!
最終は部屋決まってよかったですね!!

ksudohksudoh 2012/02/19 00:38 ようやくココ読みました.
お気の毒としか言いようがないですね...
すでにコメントがある通り(実運営会社が隠蔽されている)大手にはありがちな話ですが,
そういうことって知らないもんですしね.
非常に気分の悪い思いをされたとはいえ,
幸いにして「断る」ことができたのはよかったのだと思います.

この業界の気になるところは,店員さんの年齢層が低いことが多いことですね.
大手の看板を掲げたところは店長を名乗る人が30前だったりします.
あとは推して知るべし,でしょう.

地元密着で長い商売をされているところ,
フランチャイズでも固く商売をされているところの場合は
(昨今ダンピングが激しい)契約手数料が少々上がるものの
長期的に見ればそれに見合う価値があると思われます.

# ちなみに僕は今のところも前のところも若干契約時のやりとりには失敗感があります.

mamorukmamoruk 2012/02/19 01:28 >>yasumen さん
賃貸住宅サービス京都伏見店では、確かに部屋の中は開放的でした。
タバコ臭い以外は、いいところだと思いますね。
自分を担当された方は、内覧の際も「どうぞご自由に写真を撮影ください」
とおっしゃいましたが、なにかと思っていたら、
外にタバコを吸いに行っていたようで、
1件の内覧くらいタバコを吸わずにできないものか、
と思いましたが……

ともあれ、京都伏見店さんでも、スタッフ次第なんでしょうね。
本文にも書きましたが、自分の担当になった方以外は、
自分に同情していろいろとサポートしてくださいました。
たぶん、そちらの方々に当たっていれば、
こういう思いもしなかったのでしょう。
ただ、自分もその人を名指しで吊るし上げたいわけではないので、
店舗名のみ挙げることになってしまい、
誠実に働かれている社員の方々にはご迷惑をおかけすることになり、
申し訳なく思っています。

>>kototon さん
そうですね、たぶん自分の当たった担当の方が悪かったのだと思います。
きっと、他の社員さんも、仕事ぶりは聞いていれば分かると思いますので、
誰がそういうことをしているのか、ということは分かるでしょう。
(納得するまで何件も、というか、納得していない物件に連れて行こうとして、
こちらが何回も断らないといけないくらいだったので……)

あと、おかげさまで物件は決まりました。
もともと探していた丹波橋エリアではないのですが、
治安のよさを考えて決めました。
やはりこのエリアはファミリー物件があまりないので、
そもそも探すのが難しいのでしょうね。




……ちなみに、yasumen さんと kototon さん、
2時間しか空けずに同じ IP から投稿されているのですが、
賃貸住宅サービス京都伏見店の関係者の方でしょうか?
(分かりやすく言うと、全く同じ住所から、
別人と名乗る人が書き込んでいる、ということです。)

コメントで「HOME'Sの不動産屋レビューみたらこの悪徳業者絶賛されててワロタ」と
http://shop.homes.co.jp/search/evaluate.php?ge=113372hY_rph7ylQ-g&tk=3
のリンクを教えていただき、2月18日までは5件の口コミが登録されていて、
全部絶賛する投稿だったので、自分が6行ほどこの件の要約を投稿したのですが
(特に恨みがあるわけではないので、淡々と事実を書いただけです。)、
2月19日現在、全ての口コミが非公開にされてしまいました。

口コミというのはユーザが自由に投稿できるので、
信憑性も上がるのですが、このようなことがあると、
逆に賃貸住宅サービスFC京都伏見店さんのことがあやしいと
思われるのではないか、と危惧します。
(もし賃貸住宅サービスFC京都伏見店の方が、
口コミを非公開にしてほしい、
とリクエストしたのではないにしても。)

たぶん、ちゃんと口コミを表示するよう戻したほうがよいのではないでしょうか。
低い評価が書かれていても、それがユーザの評価なのですから、
隠すのではなく、ユーザからよい評価がいつももらえるように
改善するきっかけにしてはいかがでしょう?

自分は賃貸住宅サービス京都伏見店さんのことをことさら
悪く書きたいわけではなく、今後この地区で物件を探される
方が不快な思いをしないようにしたいだけなので、
今後ちゃんと対応してくださるように変わるのであれば、
この日記自体非公開にしてもかまいません。

もし賃貸住宅サービス (京都伏見店) の方がここを見ていらして、
このエントリ自体になにかご意見があれば、
直接 mamoru.komachi@gmail.com までメールをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。