NHK福岡のニュース 福岡放送局
九電会長親族企業許可取り消し
九州電力の会長の親族が創業した福岡市の建設会社が、虚偽の申請をして、専任の技術者が常駐しているように見せかけていたことがわかり、県は、この会社の建設業の許可を取り消す処分を行いました。
処分を受けたのは、福岡市中央区にある建設会社「キューコー」です。
福岡県によりますと、「キューコー」は、建設業法に定められている専任の技術者を常駐させていないにもかかわらず、いるように見せかける虚偽の申請書を提出して、おととし1月、建設業の更新の許可を得ていたということです。
このため県は、建設会社の要件を満たしていないにもかかわらず、不正な手段によって建設業を行っていたもので悪質だとして、「キューコー」に対し、16日付けで建設業の許可を取り消す処分を行いました。
キューコーは、九州電力の松尾新吾会長の親族が創業した会社で、九州電力関連の下請け工事も受注していました。
今回の建設業の許可取り消しについて、九州電力は、「事実を重く受け止め、取引業者の登録取り消しを含めて、厳正に対処したい」としています。
02月17日 12時17分
福岡のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。