CM

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数740

CM起用社数は人気指標の1つ。 2011年は大島優子が19社に起用されCMクイーンに。CMキングは石川遼の17社。[関連情報]

ヘッドライン

Photo
広末涼子さんが出演するNTTドコモ「dマーケットVIDEOストア」の新CM(まんたんウェブ)

<広末涼子>11年ぶりドコモCM出演 あのころのようなショートカット姿披露

 女優の広末涼子さん(31)が11年ぶりにNTTドコモのCMに出演することが16日、発表された。96〜01年に同社のポケットベルやiモード対応携帯電話のCMに出演してきた広末さんは今回、スマートフォン向け動画配信サービス「dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV」のCMに登場する。広末さんは「ドコモのCMに出ていたときはショートカットだったので、今回も!」と当時のようなショートカット姿を披露する。広末さんは「また呼んでもらえてうれしいです」と喜びのコメントを寄せている。(まんたんウェブ)
[記事全文]

◇1996年オンエアのCMカット
【CMカット】1996年OAの『NTTドコモ ポケベル』TVCM「広末、登場。」篇より - オリコン

Ryoko Hirosue OfficialHomePage

◇広末の過去から現在まで
広末100人と討論 女性誌インタビューで告白「結婚に向いていない」 - 2011年3月に次男を出産。産経新聞(2011年7月7日)
広末涼子が再婚!お相手は全身タトゥー - 朝日新聞(2010年10月10日)
・ 広末涼子の来歴 - 出演のほか、大学進学や結婚・離婚も。ウィキペディア
広末涼子のくらべて年表 - あのひと検索スパイシー

◇ポケベルは今
ポケベルって何ですか??今でもあるのですか?? - Yahoo!知恵袋
ポケベルの歴史 - 「経営と情報」に関する教材と意見

◇関連トピックス
NTTドコモ - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

CMとタレント

2011年

上半期は石川遼と上戸彩がCM起用社数トップ。ともに3年連続の年間首位に向けて好スタートを切っていたが、大島優子が上戸を抜き新CMクイーンに。
男性部門女性部門
順位タレント名契約社数順位タレント名契約社数
1石川遼17社1大島優子(AKB48)19社
2櫻井翔(嵐)13社2篠田麻里子(AKB48)
前田敦子(AKB48)
17社
3松本潤(嵐)
向井理
12社3板野友美(AKB48)16社
4二宮和也(嵐)11社4芦田愛菜
高橋みなみ(AKB48)
15社
5相葉雅紀(嵐)
大野智(嵐)
10社5上戸彩
小嶋陽菜(AKB48)
ベッキー
14社
2011年CM起用社数ランキング、男女別TOP10より。オリコン

2010年

CMランキング

2010年

2009年以前

好感度ランキング

2011年

震災の影響で各企業の自粛もあり、「ACジャパン」が好感度1位に。「ソフトバンクモバイル」は10期連続1位の座を逃した。

2010年

2009年

新CMオンエア情報

過去のオンエア情報

2011年

  • 東日本大震災の影響でテレビ放映が見送られたが、カンヌ国際広告祭で金賞受賞。

海外の話題CM

CMソング

調査

CMを作る

CMプランナー

CM作りの参謀役となる職業。テレビCMなどは、映像・コピー・タレントなどのコンテンツのほか、CMを掲載するタイミングや量、番組などによって広告効果が左右される。CMの色使いについてのインタビュー。インターネット上のCMを企画・制作するWebCMプランナーもある。

主要企業の業績とアナリストの評価

社名(各社サイト)業績トピックス、アナリストの評価など(IFIS株予報)業績グラフ(vizoo)
電通業績トピックス、アナリストの評価会社概要事業別売上高所在地別売上高株価
博報堂DYホールディングス業績トピックス、アナリストの評価会社概要事業別売上高所在地別売上高株価
博報堂の業績推移
博報堂の業績推移
アサツー ディ・ケイ業績トピックス、アナリストの評価会社概要事業別売上高株価
会社概要グラフ:売上高、営業利益、当期利益の推移
事業別売上高:事業セグメント情報
所在地別売上高:所在地別セグメント情報

CMの今後

CM飛ばし問題

  • テレビはオンデマンドに - 民放連がCM飛ばし機能に対抗策ということだが、一番の問題はテレビ局が消費者の動きについていってないことだろう。BLOGOS(2010年11月22日)

海外のCM

  • ルノーのCMで分かるヨーロッパの"厳しい"走行テスト?! - 走行テストでは、安全性、信頼性などが厳しく審査されるため、自動車メーカーにとってはいち早く売り出したい新モデルをなかなか市場に出せない理由の一つにもなっている。「99%真剣」とうたっているが、どうも逆効果な気がするCMについて。Autoblog(2009年11月12日)
ルノーのCMで分かるヨーロッパの”厳しい
ルノーのCMで分かるヨーロッパの”厳しい

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ


iPhoneでもYahoo!ニュース
Android版トピックスアプリ登場

「CM」についてのつぶやき

つぶやきをすべて見る(外部サイト)