現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事
2012年2月15日3時4分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根の乗客排除へ珍作戦 インドネシア鉄道、放水や油も

写真:屋根の上にたくさんの人が乗るインドネシアの鉄道=ジャカルタ、AP拡大屋根の上にたくさんの人が乗るインドネシアの鉄道=ジャカルタ、AP

写真:乗客が屋根に乗らないようにコンクリートの球が線路上につるされた=インドネシア鉄道会社提供拡大乗客が屋根に乗らないようにコンクリートの球が線路上につるされた=インドネシア鉄道会社提供

写真:列車の屋根すれすれにつるされたコンクリートの球=インドネシア鉄道会社提供拡大列車の屋根すれすれにつるされたコンクリートの球=インドネシア鉄道会社提供

 朝の通勤ラッシュ時に列車の屋根に上る乗客が絶えないジャカルタで、業を煮やした鉄道会社が珍作戦を次々と繰り出している。無賃乗車やスリルを求めてなど理由はさまざまだが、どうしても上がりたい乗客側と、下ろしたい鉄道会社との攻防戦になってきた。

 政府が株式100%を持つインドネシア鉄道会社のアフマド・スジャディ安全部長(49)によると、2010年は43人、11年は37人が屋根から落ち、計15人が死亡した。数百人が屋根に座る光景は名物だが、鉄道会社にとっては「危険きわまりない犯罪行為」だ。

 同部長がこの2年間で試みた作戦は数多い。最初は放水だったが、「レインコート姿の乗客が続出して失敗」。次に、滑って上れないようにと油を塗ったところ、「車両管理部から、電気系統がショートして火事になると怒られた」。

 先月には「ゴール・ボール作戦」を遂行。線路にサッカーゴールのような枠を設け、屋根ぎりぎりの高さに一つ5キロもあるコンクリート球をつるした。「頭に当たったら死んでしまう」と苦情が相次ぎ、上がる乗客は激減。だが、ヘルメットをかぶる強者もいた。

 現在、実験中なのは「疑似トンネル作戦」。列車が通過する時、屋根すれすれの位置に鉄板をつけた枠を設置する。「それでもだめなら、汚水をひたしたモップをつける悪臭作戦を考えている」という。(ジャカルタ=郷富佐子)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

かつて「SONY」の4文字が内包していた栄光は「伝説」となってしまったのか?

仕事や恋愛、人生への思いをつづった朝日新聞の人気連載より。働く女性たちに元気をお届け。

まじめな人がなりやすく、なると自分を責める。こんなうつ病のイメージが変わろうとしている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集