Dropbox の容量が無料で激的に増やせます!

Dropbox の容量が無料で増やせます。Dropbox を使ってる人はこれをやらない手はないです。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
Dropboxの容量を無料で誰でも4.5GBも増加出来るよ!

簡単にやり方を説明すると

1.PC に Dropbox のベーター版をインストール
2.Dropbox の新機能である、写真を Dropbox へ直接インポートする機能を使ってみる
3.使った分だけ Dropbox の容量が増える

これはつまり、Dropbox の新機能のテストに協力することにより、お礼としてテストに協力した分の容量をもらえますってことです。

私の場合、まず、PC から 外部 USB メモリへまとまった量(5GB くらい)の写真をコピーし、その USB メモリを、ベーター版の Dropbpx をインストールしてある PC へ差し込みました。

そうるすと、ウインドウズの場合、ファイルの自動再生の設定で「ピクチャ」のところが「毎回動作を確認する」になってれば、USB メモリを PC に差し込んだ時に「自動再生」のウインドウが開くので、いくつか表示されているオプションから Dropbox のアイコンのついた「Inport pictures and videos」を選びます。

※Windows の自動再生については、自動再生の設定を変更するを見てください。

これで、USB メモリから直接ネット上の Dropbox の領域へアップロードが始まります(Dropbox へのアップロードが時間がかかりますので、気長に待ってて下さい)。

アップロードすると、Dropbox の空き容量も増えていきます。

私の場合、今まで 6GB だったのが 11GB になりました。

ちなみに、このアップロードは、Dropbox の空き容量の分しかできないようですので、これをやる前には Dropbox に保存してあるファイルを一時的に他のところへ保存し、完全に削除しておくなりして、空き容量を増やしておく必要があります。

Dropbox へアップロードされたファイルは「Camera Uploads」という、フォルダに保存されます。複数回に分けて写真をアップドードして、Dropbox の容量を増やしていきたい人は、最初のアップロードのあと、このフォルダを完全に削除して、再度、写真をアップロードすれば大丈夫です。そうすれば、写真をアップロードするたびに、一度にアップロードできるファイルの量が増やせるので、だんだん 一度に増やせる Dropbox の容量が増えていくと思います。

この方法で増やせる Dropbox の容量は 5GB までのようです。

いま、Dropbox を 2GB で使ってる人は、一度目に容量ぎりぎりの 2GB 弱の写真をアップロードして、Dropbpx の容量を 4GB くらいに増やし、「Camera Uploads」という名前のフォルダを削除したあと、再度、3GB の写真をアップロードすれば、容量は合計で 7GB に増やせます。

Dropbox は容量を気にせずに使えるとドンドン便利になります。私は、素晴らしいサービスというのは、その存在を感じさせないことも大切だと思っています。容量が増えれば、「Dropbox の容量が一杯です」ってメールも来なくなり、ふとすると、Dropbox の存在をすっかり忘れて、無意識に Dropbox を使っていたりします。それってとても素晴らしいことだと思いません?

Dropbox をまだ使っていないという人は以下のリンクからどうぞ。
とにかく Dropbox は便利でおススメ

今回の Dropbox 無料容量アップ作戦(いま名付けた)に必要な Dropbox のベータ版は以下の URL からダウンロードできます。
Windows版: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.12.exe
MacOSX版: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.12.dmg

アップロードする写真を 5GB も用意できねーよという方は、以下のブログでダミーファイルを用意してくれてますので、こちらを利用させていただくと手っ取り早いです。
Dropboxベータテスト参加で追加5GBを獲得するための手っ取り早い方法

重要な追記
Mac を使っている方へ、「Dropboxベータテスト参加で追加5GBを獲得するための手っ取り早い方法」を読むと書いてありますが、Mac の場合、写真ファイルでも、ダミーファイルでも、ファイルを「DCIM」という名前のフォルダに入れないと認識しないようです。
(自宅の Mac で試してみたら気が付きました)m(_ _)m

ベーター版ってことは、完成版ではないので、もしかしたら何かしらの不具合がある可能性もありますが、そのへんは理解して使って下さいね。


カントナ大統領w

諸君
ゴールすることが美しいのではない。
シュートをする、その行為が美しいのだよ。
勇気を持て。強く祈れ。
無駄なシュートなんか一本もない。
打て!

エリック・カントナ(NIKE の CM より)

カントナかっこいいぜ!

ベッカムの前にマンUで背番号「7」を付けてたんだぜ。

エリック・カントナ

そんで、今日、こんなニュースをみつけちゃったぜ。

元人気プロサッカー選手のカントナ氏、仏大統領選の出馬準備
(CNN) イングランドのマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元人気プロサッカー選手のエリック・カントナ氏は10日、今年4月に行われるフランス大統領選への出馬を準備していると明らかにした。仏地元紙リベラシオンが伝えた。しかし、出馬表明については売名行為だとして冷ややかな見方も出ている。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005230.html

いや、面白いんだけど、やっぱ大統領はマズイっしょ。

なんでって?どうみても人間性に問題がありすぎ。

ざっと検索してエリック・カントナの暴れん坊を探したのでコピペしておく。

1987年:チームメートのGKを殴り罰金。

1988年:当時のフランス代表監督アンリ・ミッシェルに暴言を吐き、代表を外される。

1989年:ボールを客席に蹴り込み、ユニフォームを審判に投げつけた行為によりチームから無期限の出場停止処分を受ける。

1990年:チームメイトにスパイクを投げつけて10日間の出場停止。

1991年:サンテティエンヌ戦で審判にボールを投げつけ、3試合の出場停止処分。その事情聴取の場で出席者一人一人に「馬鹿者」と言って回り、処分が2ヶ月間に延長される。

ここで一度サッカーからの引退を宣言。

1992年1月:彼の才能を惜しんだミシェル・プラティニの尽力で、シェフィールド・ウェンズデーのトライアルを受ける。

1992年2月:リーズ・ユナイテッドと契約。リーグ優勝に貢献。

1992年11月:監督との不仲によりマンチェスター・ユナイテッドに移籍。

1993年:エランド・ロードでのリーズ戦でサポーターに対してつばを吐きかけ罰金。

1993年:UEFA CUPのガラタサライ戦で審判に暴言、退場。警官と諍いを起こす。UEFAからヨーロッパカップ戦4試合の出場停止処分。

1994年:アーセナル戦において、審判のヴィック・キャロウ氏を「ちび」と侮辱したとしてFAに訴えられる。その2日後、スウィンドン戦で相手チームの選手にストンピングを食らわせ退場。この2件によりFAから5試合の出場停止処分。

1995年1月25日:クリスタル・パレス戦において、野次に激高し、客席のマシュー・ティモンズ氏にカンフーキック&パンチを見舞って退場。9月30日まで全てのフットボール活動の禁止と罰金処分。裁判にて禁錮2ヶ月の判決を受け、その代わりに120日間の社会奉仕活動を行う。

カントナのカンフーキック

1996年:「カントナのカリスマ性や強い個性が、物静かで控えめなジダンの持ち味を殺しかねない」との理由でEURO96大会代表に当時のフランス代表監督エメ・ジャケはジダンを召集。カントナは代表を外される。代表を外す事を告げる際、「死ぬほど怖かった」と後にジャケは語っている。

この頃イングランドに帰化。

1997年:契約期間を1年残していたにも関わらず、突然の引退発表。

1999年:在籍5年間にグッズ等に使用された自らの名称に対する見返りがあると突然主張。120万ドルをチームに請求。「何も借りがあるはずはない」と軽くあしらわれる。

2004年:フランスのテレビ局でのトークショーにて質問の内容に激怒。インタビュアーに対し「このザコども!」とのたまいインタビュアーを番組の終わる15分前にスタジオから逃亡させる。逃亡の理由について、インタビュアーは「殴られるのではないかと思い、身の危険を感じた」と語っている。

カントナについていろいろな人が色々なことをいってるけど、オレが好きなのはこれ。

確かにカントナには数えきれない程の欠点がある。彼は人の指図を受けない人間だ。しかし、彼が我がクラブにもたらした最大の功績は、完璧を目指すならトレーニングを疎かにするなということを思い出させてくれたことだ。

アレックス・ファーガソン(マンチェスター・ユナイテッド監督)

でも、大統領はやめといたほうがいいとおもう。


2011年は iPad の使いやすさにやっと気がついた一年でした

2011年もそろそろ終わりですね。いまさら改めて書くことでもないけれど、今年もインターネットやら、デジタル機器やらのお世話になりっぱなしの一年でした。自宅や職場のパソコンで、スマートフォンで、タブレットで。去年も、今年も、おそらく来年も・・・。

いや、去年と比べて違うことがあった。オレの中で今年一番の大きな変化。今年からタブレット PC を使い始めたんだ。というのも、なんか iPad 2 を貰っちゃったんだよね、持っていてもあんまり使わないからって人から。そんで、どんなものかなと使い始めてみたのだけれど、使ってみてその便利さに完全にやられたんだというお話と、さて来年は・・・というお話を書きます。

iPad 2

iPad を手に入れて、最初は iPhone で使っていたアプリを iPad でも使ってみて、「ああ、画面が大きいいと便利だなあ」って思って使ってたんだけど、しばらく使っていると、iPhone で使うアプリと iPad で使うアプリとが別れてきた。

主に iPhone でやってること
・音楽を聞く
・ラヂヲを聞く
・小説を読む
・電車の乗換検索
・天気予報のチェック
・ゲームする
・メールのチェック
・ツイッター、Google+、Facebook、mixiなどのチェック

主に iPadでやってること
・小説やマンガや雑誌を読む
・映画を観る
・ゲームをする
・写真を見る
・webをみる
・メールの送受信
・出先から自宅や職場のパソコンをいじる

使用場所は、大雑把にいうと、iPhone は自転車での通勤中や電車移動中の歩いてる時やホームで電車を待ってる時で、iPad は自宅や電車での長距離移動中に使ってるかな。

とにかく、小説やマンガや雑誌を読んで、映画を見て、ゲームして、インターネットで調べ物したり、クリスマスプレゼントを選んだり、天気予報をみたり、朝から晩まで毎日 iPad をフル活用だ。正直、可能であれば腕や腹に埋め込みたいくらい。

まあ、おかげでヒマな時間というのが全くなくなってしまって、困っているというかちょっと寂しいのだけれど。

iPad 3

iPad ってのはジャンルで言えばタブレット PC 。つまり、パソコンよりできることは少ないし、スマートフォンのように電話はできないし、ポケットには入らない。持ち運ぶためにはひとつ荷物が増えることになる。iPad を使うまではこの点が気になったので購入する気は起きなかった。

ところが、実際に使ってみると、パソコンよりできることは少ないのだけれど、パソコンよりはるかに手軽に使えることに気がついた。起動というかフタを開ければ1秒かからずスリープから復帰するので、使用するのにまったく躊躇しない。思い立ったらごく自然に即使用できる。これはパソコンにはない利便性だと思う。ジャンルが違うので比較に意味があるかわからないが、既存のパソコンの中では最も手軽に使える MacBook Air でもここまでじゃあないだろう。

さて、そして2012年(2月24日ってホントですか?)、次の iPad が発売されるのだが、ここで問題が。

iPad はとても便利だ。いまではなくてはならないモノになってきている。しかし、タブレット PC ってジャンルが問題。

iPhone に関しては、あくまでも電話としての経費で家庭内決済が通るので購入になんの問題もないのだが(2年に一回の買い替えもギギリギリセーフだろう、なんせ妻はガラケー時代に1年間で水没や紛失などが原因で5台の携帯電話を買った実績を持つ人だ)、iPad の場合、家庭内決済を通すための名目が立ちにくい。パソコンは必要、携帯電話も必要ってのは、ここ数年、もうわざわざ説明しなくてもみんなわかってきているだろうけど、じゃあ、タブレット PC って本当に必要なのか?

なんでタブレット PC に限って、パソコンや携帯電話と違って「本当に必要か?」って考えが入るかっていうと、それが今のところ「創出された需要」だから。今までなくても平気だった場所に、Apple によって新たに創出された需要だからね。

iPhone に関しては、あくまでも携帯電話で、そう考えると日常生活における必要性ってのは、もうすでに10年以上も色々な人が言ってきている。どんな頭の硬い人でも、そろそろ「多くの人にとってなくてはならないもの」という認識ができてきていると思う。

同じく、パソコンに関しても、今どき、多くの職場で使われていて、自宅でも年賀状を作ったり、ネットショッピングしたり、(ホントにやってるひとはみたことないけど)家計簿をつけたり、それなりに、需要があると思う。一家に二台って家庭もボチボチ見かける。すなわちこれも「多くの人にとってなくてはならないもの」という認識ができあがってると思う。

ところが、iPad を含むタブレット PC というくくりは、パソコンも携帯電話も持っているという人に対して、さらにタブレットが必要なのかって話になる。

いや、iPad はパソコンじゃないし、携帯電話じゃないので必要ですってのがオレが今日書きたいことなんだけど、それに対して「今までなくても平気だったじゃん」って答えが一番先に予想される。

そんなこと言いわれたら、パソコンだって携帯電話だって、ない時は別に平気だったけど今はそうじゃなくなったじゃんって言ってやろう。

なんで今は必要になったのかっていうと、携帯電話に関しては、固定電話より便利に、さらに、充分固定電話の代わりに使えるようになったからだろうね(オレが携帯電話を使い始めた17年前は確かにちょっと使いにくい面もあった)。つまり、携帯電話の性能やサービス内容が発達してきて、この10年くらいで、固定電話に変わって携帯電話が生活必需品となったわけだ。携帯電話が進化して固定電話に追いつき、追い越したってわけだね。

パソコンに関しては、ワープロ、テレビ、DVD プレーヤー、CD プレーヤーとかの代わりだろうね。今どき、ワープロって使ってる人いないでしょ?60歳を過ぎた義父だってパソコンで原稿書いてるよ。オレの部屋ってほとんどパソコンしかないけど、テレビも見れるし、DVD も見れるし、音楽も聞ける。プログラム書いたり、絵を描いたりもできるしね。

まあ、そんな機能も、実は10年も前からパソコンで出来てたんだけど、実は、使いこなせるユーザーがあんまりいなかったんだよね。オレが高校でパソコン教わってた時なんてウインドウズとか便利(でやっかい)なものなかったし。学校で習わなかったことって、社会人になってからだと、自ら興味をもって勉強しなきゃ身につかないからね。

ところが、普通の会社でも職場にパソコンが導入されるようになってくると、否が応でもパソコンの使い方を勉強しなくちゃならなくなる。否が応でもなんでも、使えるようになれば、実はパソコンって、テレビも見れるようにできるし、DVD プレイヤーとしても使えるし、音楽なんかも聞けちゃう。実はとっても便利な機械だってことにユーザーが気がついた。ユーザーが進化してパソコンの機能を便利に使えるようになってきたってことだね。まあ、パソコンで家計簿をつけてる人って見たことないけど。

さて、じゃあタブレットは?

今のところ、感じているのは、ちょっとした動画の共有って家族のコミュニケーションに使えるよね。「ちょっとこれ見て面白いよ」ってのを、パソコンのある部屋まで家族を呼び出して見せたり、携帯電話で見れるように変換したりする必要がないんだもん。iPad を持って行って「ほらっ」ってね。

映画とかも母艦のパソコンに入れとけば家庭内の無線 LAN で簡単にシェアできる。子供と一緒にジブリを見たりできるよ。

あとは、移動中の暇つぶし。iPhone だと移動中に読めるものって小説くらいだったんだけど、iPad の大きな画面だと、マンガや雑誌なんかもストレスなく読めるよ。印刷された雑誌ってキオスクとかで買うと一冊300円とか500円とかするけど、特にどうしてもこれが読みたいってのがなければ暇つぶし用の雑誌なんかほとんどタダみたいな値段で読める。ちょっと出先で雑誌を買うような金額さえ払えば、iPad でわりといろんなもの読めると思うよ。

固定電話の代わりが携帯電話で、ワープロ、テレビ、DVD プレイヤー、CD プレイヤーなどの代わりがパソコン。そして、新しくタブレットが登場して、雑誌や小説、マンガを持ち歩かないでよくなり、家の中でパソコンを持って移動しなくてよくなり、なにより、家の中の不要な本がなくなるのがいい。

出先で買って、電車の中で読んで、家に持って帰ってきて読み終わった雑誌、ゴミですね。
イケアのカタログ2011年版、もうすぐゴミですね。
マンガも自炊して捨てちゃいたいものがほとんどです。代行業者がんばって欲しいです。

今だと iPad の 3G 料金って最大で 5,000円くらい?

うーん、きっと、次の iPad が発売されたときには、孫さんが、ビックリするような料金プランを発表してくることと思います。au から iPad が出るのであればなおさらでしょう。これは間違いなく「買いたい」と思います。いや、「買う」と思います。いやいや、家庭内決済のことを考えると「買いたいと思う」と思いますかな。

フロッグデザインの iPad 3
記事とは関係ありませんが(あるか?)、フロッグデザインの iPad 3 を見かけたので載せちゃいます。
10年前にこれが発売されてたら速攻買いましたね。
ipad3-apple


男と女はすれ違い

まずは、このコピペを読んで欲しい。
一応、元ネタには書いてないけど設定を書いとくと、女からの電話がかかってきたって設定ね。

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

元ネタは知らないけど、2ちゃんとかで時々見るコピペです。みなさんはこれを読んでどんな感想を持つでしょうか。

ちなみに男のオレが読んで、まず最初に思った感想は「この女バカ?」なんだけど、とあるスレで驚きのレスを見つけた。

マジレスしていいのか分からないけど、>>16のコピペでの女は、要するに「足がないから車で来てタクシー代わりになって」と言いたいのだが、男はそれには気づかずに男なりに頑張って助けてあげようとしている。

言われてみればそのようにも取れる。

そのレスを読んでから改めて元のコピペを読んでみると、確かにその読み方もそんなに深読みじゃないのかも。いや、むしろ「この男バカ?」って感想も出てくる。

おもしろいなあ
確かに男の発言の方が先読みをしすぎて空回りとも読める
JAF待ち中の暇つぶし世間話したかったのかもしれんしw
会話の印象じゃ、男は単なるイライラのサンドバッグ扱いなんだろうけど

で、そのスレにはこんなレスもあった。

女『車のエンジンがかからないの…』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『マジでwww』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『マジで?チョーやべぇじゃん』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『え?ごめんよく聞こえなかったなぁ』

うん、これが正解かも。


カテゴリの表示順を変えるプラグインは Category Order の方がいいんじゃない?

WordPress ってなんで標準でカテゴリーの表示順の変更ができないのか不思議でしょうがありません。

ということで、WordPress を使っている皆様におかれましては、カテゴリーの表示順を任意にモノに変更するために、なんかしらの方法を使っていることと思います。

おそらく、一番人気は「My Category Order」というプラグインなのではないでしょうか。有名ですね。色々なサイトで紹介されています。

My Category Order http://wordpress.org/extend/plugins/my-category-order/

(以前、このブログでも記事を書いてます ▶「My Category Order」)

この「My Category Order」は、カテゴリーリストをウィジェットなどに表示する際、標準のカテゴリリストとは別に「My Category Order」という、独自のカテゴリリストを作成し、それをウィジェットに貼りつけて表示させます。

この方法であれば思い通りの順番に表示できるので、ウィジェットに表示させるだけならばコレで問題ありません。

ところが、オリジナルのテーマなどを作り、 <?php wp_list_categories(); ?> などを使ってウィジェット以外の所でカテゴリリストを表示させようとすると、当然、「My Category Order」で設定した順番は反映させられません。

さて、ここからが本題です。ここまでは、オレが困ったって話でした。

困っていたところ、いいプラグインが見つかり、一発で解決しました。そのプラグインの紹介です。名前は「Category Order」。

同じ?

いえ、違います。「My」がありません。「Category Order」です。

Category Order http://wordpress.org/extend/plugins/order-categories/

Category Order と My Category Order

この「Category Order」は、「My Category Order」と同じように、ダッシュボード > 投稿 > Category Order で設定ページにアクセスしたら、ドラッグアンドドロップで表示順を設定します。

「My Category Order」と違うところはコレで終了ってことです。そして、ここで設定した表示順は、ウィジェットで標準のカテゴリーで使おうが、それ以外の任意の所で <?php wp_list_categories(); ?> を使って表示しようが、すべて「Category Order」で設定した表示順になります。

「My Category Order」だと、さらにウィジェットの設定の所で、階層の表示方法だとか、記事が0のカテゴリの設定だとか、色々あるんですけど、そんなのものは「Category Order」には必要ありません。だって、言語ローカライズされてる標準のカテゴリリストに、日本語でその設定ができる機能がついていますからね。

つまり、「Category Order」は日本語版がないってことなんですけど、とにかく操作がシンプルで、細かい設定が必要無いので、はっきり言って日本語版の必要は全く無いです。「Top level categories」とか「Order Categorles」とか「« Back」とか「More »」くらいの英語でなんとなくなんとかなります。保証します。

Category Order 設定画面
こんな感じ。

このブログじゃまだ使ってないんですけど、いまテストしている他のサイトで上手くいっているので、そのうち、このブログにも使おうかと思っています。

ダウンロードはこちらから ▶ Category Order http://wordpress.org/extend/plugins/order-categories/