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TDB電子認証サービス TypeA 電子政府対応「電子証明書」
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よくある質問
ICカードのお申込みについて
Q02-001 有効期間について知りたい。
A: 有効期間は2007年9月3日発行分から4種類あります。
詳細は価格・有効期限をご参照ください。
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Q02-002 有効期間の開始日や期限日を指定することはできるか?
A: 有効期間の開始日および期限日は指定できません。
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Q02-003 複数枚申込む場合の申込方法が知りたい。
A: 利用申込書作成時に、「ICカード申込枚数」に必要枚数をご入力ください。
なお、添付書類のご提出は1セットで結構です。
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Q02-004 同一企業で、利用申込者が複数人いる場合の申込方法が知りたい。
A: それぞれの利用申込者の利用申込書を作成していただきます。
また、添付書類は1セットずつ必要となります。
なお、利用申込書類をご提出いただく際は、1つの封筒に同封していただいても結構です。
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Q02-005 追加の申込方法が知りたい。
A: 利用申込書類一式を再度ご提出のうえ、お申込みください。
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Q02-006 電子証明書に記載される情報が知りたい。
A: 利用申込書にご記入いただいた情報の内、以下の内容が記載されます。

【ICカードの表面に印刷される内容】

利用申込者の氏名
利用申込者の所属組織名(会社名)

【ICカードに格納される電子証明書に記載される内容】

利用申込者の氏名
利用申込者の住所
利用申込者の所属組織名(会社名)
所属組織の本店所在地
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Q02-007 利用申込書を印刷したが内容に誤りがある。訂正の方法が知りたい。
A: 以下の方法のいずれかで対応してください。

再度、利用申込書を作成してください。利用申込書の作成はICカード申込みをご参照ください。
印刷した利用申込書を手書きで修正してください。ただし、実印もしくは届出印による訂正印が必要です。
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Q02-008 利用申込情報の入力を2回してしまったが、重複申込みとなるか?
A: 電子認証局では、利用申込書が提出された受付番号の利用申込情報のみを有効としております。利用申込書を1枚だけご提出いただければ重複申込みとはなりません。
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Q02-009 「在職証明書」は、ICカードの利用申込者が所属組織の代表者の場合でも提出は必要か?
A: 必要です。「在職証明書」は、利用申込者の所属組織と帝国データバンクとのサービス利用契約書を兼ねておりますので、必ずご提出ください。
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Q02-010 利用申込書、在職証明書への捺印は、どの印鑑を使用すればよいか?
A: 利用申込書には、利用申込者ご本人の実印および、届出印として利用者ご本人の印鑑を押印してください。
在職証明書には、法人代表印(会社の実印)を押印してください。ただし、個人事業者の場合は、代表者さま個人の実印を押印してください。
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Q02-011 届出印には、どのような印鑑を使用すればよいか?
A:

届出印には、利用申込者個人の印鑑(実印以外)をご利用ください。
法人印、三文判、浸透印はご利用いただけません。
届出印の捺印は必須ではありません。捺印いただいた場合は、受領書や失効申請書への捺印にその印鑑をご利用いただけます。

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Q02-012 申込みからどのくらいで受取りが可能か?
A: お申込みからお受取りまで約2週間です。
利用申込書や添付書類等に不備がありますと遅れる場合がありますのでご注意ください。
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Q02-013 代人による受取りをしたいが、手続きの方法が知りたい。
A: 利用申込書を作成時に、【ICカード受取代人の情報】に代人の情報を入力してください。
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Q02-014 ICカードの申込をキャンセルできるのか?
A: 電子認証局にてICカードの申込書類一式を受付した後は、キャンセル、返金、交換(初期不良を除く)はお受けできません。
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Q02-015 法人として申込みをするのに、利用申込者個人の印鑑登録証明書や住民票が必要なのはなぜか?
A: 本サービスは、電子署名法※に基づく特定認証業務の認定を受けて電子証明書の発行を行っております。
同法では、「電子署名のための電子証明書の発行対象は自然人(個人)」と規定されています。
また、利用者の確認方法として住民票や印鑑登録証明書等を用いるよう定められておりますので、ご提出をお願いしております。

※電子署名法=電子署名及び認証業務に関する法律施行規則
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Q02-016 利用申込画面で申込書印刷ボタンをクリックしても先に進めません。
A: 「申込書印刷画面へ」ボタンをクリックすると、「TDB電子証明書TypeA利用申込書」ページが新しいウィンドウで表示されます。

しかし、ポップアップブロック機能が設定されているユーザ環境では、この利用申込書ページが正しく表示されないまま、「お申込を受け付けました。」という画面が表示されてしまうことがあります。
(TypeAをお申込みいただくためには、利用申込書が必ず必要です。)

パソコンのOSがWindows XP Service Pack 2 またはWindows Vista、もしくはYahoo!やGoogleなどが提供している各種ツールバーをブラウザにインストールされている場合においてポップアップブロックの機能が標準設定されています。

この環境で「申込書印刷画面へ」ボタンをクリックすると、セキュリティ警告が表示されたり、ポップアップ画面が正しく表示されない(画面が開かない)などの事象が発生することがあります。

ポップアップブロック機能が設定された環境で、利用申込書ページを正しく表示させるためには、ポップアップブロック機能の設定を変更する操作が必要になります。

ポップアップブロックの設定手順についてはこちらをご確認ください。
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Q02-017 ICカードの受取方法が知りたい。
A: ICカードは、本人限定受取り郵便(特例型)で利用申込者ご本人宛に郵送されます。
詳細は、お受取りをご参照ください。
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Q02-018 代表者名義のICカードを使用しているが、代表者交代を予定している。まだ、新代表者での公的書類が用意できない。新代表者名義のICカードの申込は可能か?
A: 新代表者の在職状況によって対応が異なります。

【既に在職している場合】
現在(交代前の代表者)の所属組織の公的書類でお申込み可能です。


【在職前の場合】
新代表者が所属され、所属組織の公的書類が用意できた段階でお申込みください。

【ご注意】
代表者交代に関しては、紙入札に切り替えるなど、各発注機関によって対応が異なりますので、必ず事前に各発注機関にご確認いただきますよう、お願いいします。
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Q02-019 代表者交代による手続きは、どうすれば良いか?
A: 現在ご利用されている電子証明書(ICカード)の名義人がどなたかによって対応が異なります。

(1)ICカードの名義人が、前代表者名義の場合

新代表者名義で、ICカードを購入いただく必要があります。
お手続きの概略は、以下のとおりです。
  1. 新代表者名義のICカードをお申込み※(詳細はこちら
  2. お申込みに不備がなければ約2週間で発送(受取方法はこちら
  3. 発注機関への利用者登録等(詳細は各発注機関へご確認ください)
  4. 前代表者名義のICカードの失効申請(詳細はこちら

新代表者が、社内に在籍されているか否かによって、お申込み時に作成する申込書の入力内容が異なります。詳細はQ02-018をご参照ください。
旧代表者名義のICカードの残存期間に応じまして、次回購入時に割引を行う制度をご用意しております。
詳細につきましては、ICカード残存期間割引制度をご参照ください。

(2)ICカードの名義人が、前代表者名義ではない場合(支店長など)

ICカードに格納されている電子証明書には代表者名は記載されていないため、そのままお使いいただけます。

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