今日、1年間続いた講師業が終わりました。
最後に何を教えようかと考えて、今まで勉強会等で聞いてきた事の中から
この先ずっと残るであろうことを生徒に向けてお話しました。
これからずっと残るもの
「自分だからこうなりました」を持とう
今までも色々経験してきた中でここにいると思いますが何かweb以外でも専門を作りましょう。
自分だからこれが出来る、自分だからこうなりますというものを持ってください。
出来ればそれをブログ等で主張してoutputしていきましょう。
(私が前書いた記事の、「自分」だからこうなりました を簡潔に伝えた内容です)
実験を繰り返して、失敗をたくさんする
今までは、キレイなデザイン・キレイなコーディングを学んで成功したやり方や、先生や教科書から「こうやりなさい」と言われてやってきました。
これからは、たくさん失敗しましょう。
授業で「web系の情報の探し方」も話をしましたが
自分で見つけた情報を、面白がって試して実験してください。
出来るだけ沢山失敗しましょう。
傷つかない技術
これから皆さんは、たくさんの傷つく事に出会うと思います。何人か、面接で色々言われたそうですが、私も働いているときに色々ありました。
「何でこんなにダサいん?」とか、「もうええから言う通りそのままやって!」とか
かなり凹んだ時もあります。
皆さんも絶対言われます。自分でもまだまだ未熟だとわかっていると思います。
傷つく事に出会った時は、まず「知る」ことから始めます。
・結果に対する批判…デザインや成果物に対する批判。
さっきの、これダサいとか、センスないねとか、売れるの?とか、相手に実際に言われるやつです。
・自分への批判…もう一つは、自分は才能が無い。これからやっていけない、とかの想像上の批判です。
自分がどんな相手と対峙しているか、知ることで対処法が見えてきます。
自分にとって何が大事なのか、今自分にとって何が必要なのか。
身近な自分をいじめるのは簡単です。バカだし無理だし向いてないし。
でもそれでは思考が終わってしまいます。
自分を責めるのは「最大の逃げ」です。
いつまでも止まったままになってしまう反省よりも、少しづつでも前に進む努力をはじめましょう。
みなさんは、やっとサイトも作れるようになって
やればやっただけ、どんどんどんどん伸びます。落ち込む時間が勿体ないです。
毎日続けて、前進していきましょう。
笑って明るくすること
笑って明るく過ごしましょう。
自分自身のビジュアルが、デザインのはじまりです。
笑って仕事をしましょう
ブログ用に少し付け足しましたが、これが今日生徒さんに最後に伝えた内容です。
ほとんど、私が聞いてきたセミナーの内容からのシェアです。
最初の部分は前も書いたのですが
長谷川恭久さんのお話で、私の心にずっと残っているお話です。
最後の「傷つかない技術」・「自分自身のビジュアルが、デザインのはじまり」の部分は
矢野りんさんの講演の時に紹介していただきました。
「WEBデザインメソッド-伝わるコンテンツのための理論と実践」という本の出版記念セミナーでした。
この話を聞いて、私はすっかり矢野りんさんのファンになってしまいました。
私は、講師の仕事を1年間やってきて(といっても、アシスタントでしか無かったのですが)
webの講座という事で、HTML基礎、Photoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaverと
HTML5、CSS3、その他もろもろやりました。(Fireworksの授業は喋らせてもらった^^)
自分にとってもすべて良い勉強になったし、ツールも一層使いこなせるようになりました。
この1年間の仕事の中で、辛い事や嫌な事が皆無だったと思います。
毎日楽しく、いい環境の中で働くことが出来てよかったです。
職場で出会えた方が良い人であったのも幸運でした。
私なりに付け足すとしたら
こんな幸せな経験をすることも、自分の身になり肉となり思考に蓄積されていって
これからずっと残るものの1つになるんだと感じます。
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- http://unpco.com/archives/964/trackback
- トラックバックの送信元リスト
- これからずっと残るものを教えます - unpco より