NHK長崎県のニュース 長崎放送局
タイの修学旅行生放射線学ぶ
去年の原発事故で海外でも放射線についての関心が高まる中、修学旅行で長崎を訪れたタイの高校生が長崎大学で放射線に関する授業を受けました。
授業を受けたのは、2月13日、修学旅行で来日したタイのインターナショナルスクールに通う高校2年生と3年生、およそ20人です。
授業は放射線が専門で福島の原発事故の後被ばく医療にも携わっている長崎大学の松田尚樹教授が行いました。
はじめに松田教授は、放射線は空気中や食べ物など自然界に微量ながら存在していて、ふだん生活しながらも被ばくしていることなど基本的な知識を教えました。
そして被ばくした人と握手しても放射線はうつらないことや、放射線を含む食べ物を食べても時間とともに体外に排出されることなどをクイズも交えながら説明し、「放射線の影響は被ばくした量によって全く違い、むやみに怖がりすぎないでほしい」と伝えました。このあと高校生たちはエタノールを使って放射線を見えるようにした特殊な装置を使って、空気中のほこりに含まれる放射線を観察しました。
参加した17歳の生徒は「毎日自分も放射線に被ばくしていると知って驚きましたがとても面白かったです」と話していました。
02月13日 18時53分
長崎県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。