(現在工事中)

東海自然歩道東海自然歩道 ≫

御 嵩

− 濃尾平野のふち −

 


【踏 行 日】2007年7月中旬

【撮影機材】OLYMPUS E-410, ZD14-54F2.8-3.5, ZD50-200F2.8-3.5, CASIO EX-P505

…名古屋駅=(名鉄)=犬山駅=(名鉄)=善師野駅〜恵那コース分岐
【アプローチ】名鉄広見線で無人駅の善師野へ。コース分岐までは2km、30分ほどの距離
恵那コース分岐〜石原〜大脇〜塩〜今〜横市
★☆☆ 序盤こそ緑が多いが、すぐに都市郊外のアスファルト歩きに。見所少なく、連絡路の趣き。
横市〜二野〜久々利〜小渕ダム〜御嵩
★★☆ いくつかの集落を拾いながら山間に入る。一瞬の山道で御嵩の森。宿場町・御嵩に下りる
御嵩駅=(名鉄)=新可児駅=(名鉄)=犬山駅=(名鉄)=名古屋駅…
【帰路】駅前がコース。御嵩駅は名鉄広見線の始発駅

…名古屋駅=(名鉄)=犬山駅=(名鉄)=善師野駅〜恵那コース分岐

今日の空

今日の空は青い空。新幹線の車窓より

N700系

名古屋駅に到着したN700系新幹線

暑い――。

夏は、暑い。毎年のことだから、それくらいは分かる。それを歩いて実感したいと考えるのはウォーカーの悪習だろう――と言うか、夏の初めに思い切り暑い思いしておけば、その後は過ごしやすく感じられるだろう、という浅知恵。

浅知恵は浅はかさに通じる。


建設中

建設中のモード学園ビルと、名鉄ビル

CocaCola

大名古屋ビルヂングのCocaCola

ツインタワー

名古屋駅のツインタワー

――おいおい、それにしても晴れ過ぎじゃないか、というほどの青空。逆に不安になってきた。


名鉄犬山駅

名鉄犬山駅

犬山駅前の広場

夏の朝の日射しが照り付ける

案の定、名鉄列車に揺られているうちに、残っていた朝の冷気は消え去り、ぐんぐんと気温が上がってきたようだ。犬山駅で電車を乗り換えている時には、もうすっかり夏の日中。

――ちなみに、今日歩こうとする多治見盆地は暑さで有名なところだ。そこに近付いていっている実感がある。


善師野のコース案内図

駅に立つコース案内図「善師野」

善師野駅

善師野駅。無人駅。工事中だった

善師野駅に到着。

周囲は小山に囲まれていて、その底から見上げる快晴の空。緑の多さが、強烈な日射しを幾分和らげているようにこそ感じるものの――

線路の向こうを見透かすと、陽炎でゆらゆらと景色が揺れている。7月中旬の朝の8時。甘くは無い。


 

←本線コースへ戻る


恵那コース分岐〜石原〜大脇〜塩〜今〜横市

可児の空

可児の夏空。最高気温40.9℃の記録を持つ多治見市はお隣…

本コースと恵那コースの分岐点はよい感じだったのに……。

その先はひたすら車道。


横市〜二野〜久々利〜小渕ダム〜御嵩

みたけの森の水車

みたけの森、水車が回る

せめて、みたけの森で少し散策して自然を味わいましょう……。


先のコースへ進む→



東海自然歩道東海自然歩道 ≫