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画廊の休日−家猫は見た!

2011-02-04

線が叫ぶ


画廊の二階に住む、ペルシャ猫のルルです。

もうずいぶん前の事で記憶は曖昧だが、たぶん豊田市美術館で、だったと思う。

通り過ぎようとした時、一枚の絵に呼びかけられた。

「おい!」と、絵の中の男が言った。
「僕だ! 僕だ!」

尖った肩をした細い男が、少し身体を斜めにして、小さく叫んでいた。
眼光は鋭くはない。媚びているようにも、泣いているようにも見えた。

その絵に近づくと、描かれた線が叫んでいた。

は初めて、エゴン・シーレの実物の絵に出会い、
そして魅了された。


以前はクリムトの装飾性が好きで、クリムトからシーレを知ってはいたが、
あくまでも画集の中の作品を見ただけである。

画集では性的に強烈な印象ばかりが目について、
その少し変質的な圧迫感に、嫌悪さえ抱いた。

僕を呼び止めたシーレの像は、道化師の衣装を着けていたと思う。
衣装の上にきれいな色が散らばっていた。


その日の僕は、何が原因だったのかはもう忘れてしまったが、
楽しく明るい気分とは、ほど遠い状態だった。
何かの不安を抱いていた、と思う。

いかに明るく色づけされていたとしても、
シーレの絵は、人を慰めたり励ましたりする類のものではない。
その叫びのような尖った線が威嚇し、不安を掻きたてるから。

その時僕は、呼び止める声にこう応えた。

「ああ、君はここにいたのか」

そして彼の叫びに胸を衝かれ、逆説的に自分の不安が癒されたと感じた。

――僕はひとりじゃない、
と。



今、僕はエゴン・シーレに関する古い本(画集ではなく)を読んでいる。
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『永遠なる子供 エゴン・シーレ』 黒井千次・著(河出書房新社)

シーレは1歳半から28歳という若さで夭折するまで、止むことなく絵を描き続けた。

「猥褻な絵を子供に見せた」という罪と、「小女誘拐」の冤罪で、24日間拘留された牢の中でも、
第一次世界大戦で兵役にかり出されても、
絵を描いた。

意外にも、
彼の短い人生にはドラマチックな物語はない。
熱烈な恋愛さえもない・・・と思う。

彼はただ、絵を描くための平安が欲しくて、
田舎に引っ越したり、結婚をしたのではないか、とさえ思う。

しかし当時のオーストリアの田舎では、芸術家という人種は受け入れられなかった。

そして、結婚生活がうまくいけばいくほど、彼の絵は死んでいったように、僕には思える。

妻がスペイン風邪で死んだ3日後に、シーレも同じ病で死ぬが、
彼はその何日か前に、妻の病んで苦しげな顔までも、描いている。

シーレは描く事で、自分を探し続けていたのではないか。

自画像だけではなく、木や船を描いても、そこにシーレがいる。

エロチックな姿態の女を描いても、自分とは違う性を見つめる事で自分を探していた。

僕だ、僕だと、痙攣する線で叫びながら。

たぶんそれが、天才の、芸術家の、・・・生きるという事なのだろう。




「ああ、ここに、いてはったんでっか」
本に熱中していた僕のところへ、きみまろ がやってきた。
きみまろ・・・よう雪が降りましたなあ。今日はぬくといよって、散歩に行きまひょ。


芸術家でも、天才でもなくてよかったとしみじみ思いながら、
僕は本を閉じた。

imuyaimuya 2011/02/10 21:13 図書館で見つけたから借りてみました。わくわく

garou-nekogarou-neko 2011/02/10 22:28 著者が、美術評論家とか、学者じゃなくて、黒井千次さんだから、やっぱり文章が上手い! 当時、シーレと付き合いがあった人の話は感動です。20年頃にもうシーレを紹介していた日本の学者がいたんですって。

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