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2012年02月13日

道路行政に「カイゼン」無し

日本の道路行政は基本的にデタラメだと思っている。何とかなっているのは国民が辛抱強いからに他ならない。昨日、1125億円もの建設費を投じて『東京湾ゲートブリッジ』と言う橋が出来た。確かに便利な場所だし、ニーズも大きいだろう。しかし! いわゆる「取り付け道路」の渋滞は考えているのだろうか?

取り付け道路の東端は、現状でも渋滞のボトルネックとなっている湾岸道路(国道357)の新木場1丁目交差点。なんとまぁ普通のT字交差点でございます。千葉県側から走ってくると、ここを左折するのだけれど、大半が直進車の今でも渋滞激しい。ゲートブリッジを通るため左折車増えたら、完全にパンクします。

というのもゲートブリッジは片側2車線。湾岸道路も片側2車線。本来なら左折も常時片側2車線なければ物理的に通過するクルマをさばききれない。加えて交差点には横断歩道まである。「人間様」がポツポツ通るだけで、その度に発進/停止時に大量のエネルギーと時間をロスする大型トレーラーは止まる。

同じくゲートブリッジから来た車両はT字交差点に突き当たるのだけれど、大半が右折することになるだろう。これまた今だって渋滞してます。果たして円滑に流せるなろうか? ちなみに交差点の形状は開通前と同じ。ゲートブリッジの開通は下を見て10年前から解っている。もし激しく渋滞したらオタンコだ。

逆に渋滞しなければゲートブリッジの通行量が少ないと言うこと。1125億円を投じて巨大な橋を造った意味無い。果たしてどうなるか見物。
交通量の多い交差点は高い屏で「人間様」を遮断し「人間様」に通って頂くための自転車も乗れるエスカレーター(クルマ椅子はエレベーター)を設置してもペイ出来ると思う。

おそらく皆さんの周囲にも「何でこんな信号のタイミングになってるんだ?」とか「ここに信号が必要なのか?」。はたまた「左折車の多い交差点で歩行者の多い横断歩道があったら渋滞するの明白だろ!」みたいなケースがあると思う。現状はこいつを「カイゼン」する方法がないのだから大いに笑える。

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posted by kunisawa at 10:03 | Comment(1) | 2012年TOP

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