2012年 2月 11日
海底トンネル事故新たに不明者発見
岡山県倉敷市の海底トンネル事故で11日水中から新たに行方不明者1人が遺体で見つかりました。遺体で見つかったのは東京都台東区にある弘栄建技の作業員で長崎県五島市の眞鳥晴次さん(43)です。11日午前11時前ガレキの撤去にあたっていたダイバーが水深23メートル付近で遺体を発見しました。遺体は鋼材などに挟まれた状態で県警の水難救助隊が引き上げ、眞鳥さんと確認されました。眞鳥さんは今回の掘削工事でコンクリートの壁を作る作業を担当していました。この事故では作業員5人が行方不明となり10日1人が遺体で見つかっています。警察などでは残る3人の捜索に向け引き続きガレキの撤去作業を進めることにしていますがトンネルの立て穴は底から3分の1がガレキに埋もれており撤去にはかなり時間がかかる見通しです。

拳銃所持容疑で夫婦を逮捕
10日夜、岡山市で男性が拳銃のようなもので撃たれ、大ケガをしました。警察は拳銃を所持していたとして男性の弟夫婦を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。逮捕されたのは、岡山市中区浜のブリーダー、山本浩之容疑者(58)と妻の恵子容疑者(46)です。警察によりますと10日午後9時頃、岡山市中区浜の市営住宅で山本容疑者の兄の勇さん(61)が腹部を拳銃のようなもので撃たれケガをしました。勇さんは命に別状はないということです。警察は2時間後、現場から約5キロ離れた岡山市内の路上で山本容疑者の車を発見、拳銃を所持していたとして、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。車からは拳銃3丁と実弾28個が押収されています。警察の調べに対し、山本容疑者は「3丁は自分のもの」と容疑を認めていますが、恵子容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。警察は殺人未遂の疑いでも2人を調べることにしています。

津山市で不審火、車を全焼
11日津山市で道路に駐車していた車を全焼する火事がありました。現場付近に火の気は無く、警察は不審火の疑いもあると見て捜査しています。午前3時半頃、津山市横山で道路に駐車していた乗用車が燃えているのを通りがかった人が見つけ、119番通報しました。火は約30分後に消し止められましたが、車1台を全焼しました。車は近所の男性が10日午後9時頃から駐車していたもので、車両左側の前後のタイヤ部分から燃えたと見られています。現場はJR津山駅に近い住宅地で、車が駐車していた付近には火の気が無い事から、警察は不審火の疑いもあると見て、捜査しています。