中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

川澄、体力測定ぶっちぎり!! ロンドンへなでしこ始動

2012年2月11日 紙面から

日本女子代表候補合同合宿の体力測定でダッシュする川澄(左)=和歌山県内で

写真

 川澄ちゃんは今年も健在だ。なでしこジャパンとなでしこチャレンジによる日本女子代表候補合宿が10日、和歌山県内で始まった。今回は9日から同地で行っているU−20、U−17日本代表候補を合わせ74人の大所帯で、なでしこジャパンはロンドン五輪アジア予選を終えた昨年9月以来の活動再開。なでしこジャパンと同チャレンジは体力測定中心のメニューでMF川澄奈穂美(26)=INAC神戸=が貫禄の好記録をたたき出した。

 日が落ちようかという夕刻、寒風吹きすさぶ中、ピッチ上に火花が散った。五輪メンバー入りをかけた競争の幕開け。そこでひときわ輝いたのが川澄だ。サッカー界で主流の体力テストであるYO−YOテストは、20メートルの距離を定められた時間内に往復(40メートル)するというもの。本数が増えれば定められた時間は短くなり、制限時間をクリアできなければ終了だ。

 スピードに体力、心肺機能の高さも問われるテストで、川澄は「時差ぼけはありますけど…」と言いつつ、最後まで必死に食らい付こうとしたなでしこチャレンジの伊藤、意地を見せるなでしこジャパンの同僚、近賀をも簡単に振り切った。“一人旅”になった後も、さらに6本を積み重ねるぶっちぎりVだった。

 チームのスペイン遠征から戻ったのは8日。ただこの世界を知るからこそ甘えは許さない。自らもなでしこチャレンジからのし上がった身、「みんなモチベーションは高いはず。自分もしっかりやらないといけない」と気を引き締めた。 (島田明)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ