ライフ【関西の議論】避妊しない女性たち 調査の6割「大丈夫な気がした」+(3/5ページ)(2012.2.11 12:00

  • [PR]

ライフ

【関西の議論】
避妊しない女性たち 調査の6割「大丈夫な気がした」

2012.2.11 12:00 (3/5ページ)westライフ
国内で販売されている経口避妊薬(ピル)のひとつ。専門家は「女性主導の避妊が重要」と訴え、ピルなどの利用を呼びかけている

国内で販売されている経口避妊薬(ピル)のひとつ。専門家は「女性主導の避妊が重要」と訴え、ピルなどの利用を呼びかけている

 一般には、月経(生理)初日から数えて約2週間後に排卵日が来るといわれている。妊娠するのは排卵日の前後数日間なので、そこから次の生理までが「安全日」とされる。

 だが、生理が比較的順調な女性であっても、1~2日程度の周期のずれは決して珍しくない。また、基礎体温を計って「体温低下=排卵日」と杓子(しゃくし)定規に考えている人もいるが、体温はちょっとした体調の変化に影響を受けやすいうえ、個人差も大きい。つまり、排卵日を特定すること自体が容易ではないのだ。

 妊娠したくない女性にとってはむしろ、安全日など存在しないと考えたほうがいい、というわけだ。

 

男性主導の実態

 アンケート結果からは、膣外射精が男性主導で行われている現状もあらわになった。回答を抽出してみよう。

 「雰囲気を悪くしたらだめだと思い、避妊を言い出せなかった」(33歳、会社員)

このニュースの写真

経口避妊薬では、同じ薬でも服用時期によって錠剤が異なることが多い

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital