できごと【激動!橋下維新】難波駅前を世界の観光名所に2012.2.9 13:42

  • [PR]

できごと

【激動!橋下維新】
難波駅前を世界の観光名所に

2012.2.9 13:42 激動!橋下維新
大阪府と大阪市の「都市魅力創造事業」を協議する戦略部会で、提示された南海難波駅周辺のイメージ図

大阪府と大阪市の「都市魅力創造事業」を協議する戦略部会で、提示された南海難波駅周辺のイメージ図

 大阪府と大阪市の府市統合本部の分科会「大阪府市都市魅力戦略部会」の初会合が9日、開かれ、大阪有数の繁華街・ミナミの難波駅前を歩行者が自由に歩ける広場として再整備し、にぎわい空間とする「御堂筋フェスティバルモール事業」が提案された。

 部会長で府市特別顧問の橋爪紳也・大阪府立大教授が発案。タクシーなどが列を成し、放置自転車が目立つ現在の駅前の姿を抜本改善し、緑もある広場を整備し、世界的な観光名所に育てて駅周辺の都市魅力を高めるとしている。

 戦略部会ではこのほか、「アーツカウンシル」など、9つのワーキンググループを設置して議論を進めることを確認した。文化事業に関して、独立した立場で補助金の審査や事後評価などを担当するアーツカウンシルの構想は、橋下徹市長が導入に強い意欲を示している。3月には中間報告を出すという。

 また、府市特別顧問で元経済企画庁長官の堺屋太一氏が提唱した「大阪の十大名物づくり」についても検討していくという。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital