総合TOP > 映像資料
エネルギー資源はどこから?
(平成21年度制作)
暮らしになくてはならないエネルギー。
このエネルギーの資源は、どこから日本へ届くのでしょうか?
対象 | 小学校 | 教科 | 社会 |
---|---|---|---|
単元 | 【小学校社会】3・4年> (3)飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理 |
暮らしの中の放射線
(平成21年度制作)
放射線は、私たちの暮らしの中の様々な分野で使われています。
医療、工業、農業、考古学の分野で放射線が利用されている様子を見てみましょう。
«キーワード»
エックス線の発見、医療への放射線利用、工業への放射線利用、農業への放射線利用、考古学への放射線利用
対象 | 中学校 | 教科 | 理科 |
---|---|---|---|
単元 | 【中学校理科】第1分野> (7)科学技術と人間−エネルギー |
身近にある自然放射線を
測ってみよう!
(平成20年度制作)
私たちは、毎日の生活の中で自然界の放射線を受けています。
放射線測定器「はかるくん」をつかって、いろいろな場所で放射線を測ってみましょう。
«キーワード»
放射線は五感で感じることが出来ない、自然放射線の量は場所によって違う、放射線は測定器で測定できる、色々な場所での測定結果
対象 | 中学校・特別支援学校 | 教科 | 理科 |
---|---|---|---|
単元 | 【中学校理科】第1分野> (7)科学技術と人間> ア/エネルギー> (イ)エネルギー資源 |
電気をつくる。
火力・水力・原子力
(平成20年度制作)
私たちの暮らしになくてはならない電気。
その「電気」はどのようにして作られているのでしょうか。
さまざまな発電方法について、改めて考えてみましょう。
対象 | 中学校 | 教科 | 理科 |
---|---|---|---|
単元 | 【中学校理科】第1分野> (7)科学技術と人間−ア/エネルギー> (イ)エネルギー資源 |