Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

検察側、県警の失火判断「誤り」…木嶋被告公判

読売新聞 2月10日(金)12時43分配信

 男性3人に対する殺人罪などに問われた木嶋佳苗(きじまかなえ)被告(37)の裁判員裁判は10日、さいたま地裁で第19回公判が開かれ、2009年5月に千葉県の安藤建三さん(当時80歳)が殺害され、自宅が全焼したとされる事件の審理があった。

 当時、千葉県警がたばこの不始末による火災と判断したことについて、検察側は「明確な誤りだった」と主張した。

 安藤さんは同年5月15日午後1時頃、自宅が全焼し、焼け跡の4畳半の部屋で遺体で見つかった。死因は急性一酸化炭素中毒と熱傷とされた。

 検察側は、現場には練炭コンロと練炭が残されていたが、千葉県警はこれを軽視し、安藤さんが高齢でヘビースモーカーであったことなどから事故と判断したと指摘。〈1〉安藤さんが通常の10倍以上の睡眠薬を服用〈2〉温暖な気候の日だったのに練炭を燃焼――など、単なる火災ではあり得なかったのに、「事件と判断できなかった」とした。

最終更新:2月10日(金)12時43分

読売新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 殺人・致死・死体遺棄 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR