AKB48のお姉さんグループで、3月いっぱいでメンバー39人全員が卒業するSDN48のラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」(3月7日発売)のミュージックビデオにAKB48の柏木由紀(20)が特別出演したことが9日、分かった。
SDNのMVでは最長となる約12分に及ぶストーリー仕立てで、グループ卒業から10年後に開かれた同窓会で再会するという内容。AKBの現役メンバーとして初めてSDNのMVに登場した柏木は、自身がキャプテンを務めるチームBでかつて活動をともにした元AKBメンバーの小原春香(23)と共演した。
劇中ではSDNメンバーがさまざまな職業に就き、小原は参院議員に転身。柏木が、小原の著書出版パーティーに“アイドル柏木由紀”として応援に駆けつけ、スピーチするという設定。
小原以外のメンバーの肩書もユニークだ。キャプテンの野呂佳代(28)は生命保険会社の営業ウーマン、大堀恵(28)はクラブママ、三つ子の母親となった浦野一美(26)はさらに三つ子を妊娠。
さらには、男性だったとカミングアウトする設定の佐藤由加理(23)が男装姿を披露し、彼女とケンカするシーンも。その佐藤に告白された経験を持つ設定の芹那(26)は女優として大成する。
同曲はこれまでのセクシー路線とは一転して王道のアイドルソング。メンバーの“コスプレ”もファンの目を楽しませそうだ。
(紙面から)