現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2012年2月7日20時48分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNA、本業失速 売上高、グリーに初の逆転許す

図:ソーシャルゲーム2強の売上高拡大ソーシャルゲーム2強の売上高

 他人と交流しながら遊ぶ「ソーシャルゲーム」でトップを快走してきたゲームサイト運営会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が、ライバルのグリーに初めて売上高を追い抜かれた。急成長を背景に、プロ野球・横浜ベイスターズを買収したDeNAだが、肝心の収益力に陰りが見え、窮地に立たされている。

 DeNAが7日に発表した2011年10〜12月期決算は、直前の7〜9月期と比べて売上高が1.5%減の341億円、営業利益が12%減の135億円だった。営業利益は前年同期と比べても8%下回っており、収益力の低下は明らかだ。

 これに対し、グリーの10〜12月期決算は、売上高が36%増の415億円、営業利益が35%増の225億円と勢いがある。これで、同社が東証1部に上場してから初めて四半期の売上高でDeNAを上回った。

購読されている方は、続きをご覧いただけます

PR情報
検索フォーム
キーワード:
四半期
営業利益

おすすめリンク

各種の世論調査では、首相公選制への賛成は7割に上っている。首相公選制の是非について考える。

セシウムの重荷から解放されるには、なにが必要なのか。秘策はあるのか。

あなたの頑張りは間違っているかも?採用担当者が「これでは内定を出せない」と思う残念な就活習慣とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介