中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

ミッチー「相棒」卒業 今シーズン最終回の3月に

2012年2月8日 紙面から

 テレビ朝日系の人気刑事ドラマ「相棒 season10」(水曜午後9時)に、警視庁特命係の警部補・神戸尊役として出演する歌手で俳優の及川光博(42)が、今シーズンの最終回(3月放送)をもって、相棒シリーズから卒業することが7日、分かった。

 この日、東京都練馬区の東映東京撮影所で会見が開かれ、及川と主人公の警部・杉下右京役の水谷豊(59)が出席。

 及川は「今シーズンをもって私は普通の及川光博に戻りますが、神戸尊は殉職でない限りは『相棒』の世界で生き続けると思います。3年間ありがとうございました」とあいさつ。水谷の妻・伊藤蘭がメンバーだったキャンディーズが解散した際の「普通の女の子に戻りたい」という名言を意識した絶妙なコメントに水谷は思わず噴き出しそうになっていた。

 神戸は「season7」(2009年3月)の最終回から、右京の二代目の相棒として登場。10年秋には卒業が決まっていたそうだが、“機密事項”のため、及川は妻で女優の檀れい(40)以外には誰にも言わなかったという。“メル友”という水谷にはメールで伝えたことを明かした。

 「出会いもあれば別れもある。その方が(番組が)盛り上がるから納得しました」と及川。「水谷さんとよく冗談を言い合った。それがなくなってしまうのが寂しい」と名残惜しそうな表情も見せた。

 そんな及川に水谷は、「やっとこれで歌手に戻れるんじゃないかと。3年間やってきたことがこれからの俳優人生にプラスになってくれれば」とエールを送った。

 後任の相棒は未定だが、水谷は「ヒントを言いますと、男性か女性かで女性もいいという話もありましたが、多数決で男性になりました」と明かし、「意表をつくような方を選んで」と制作サイドに注文をつけていた。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ