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三次元CG@ふたば

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画像ファイル名:1322894550422.jpg-(78933 B)サムネ表示
78933 B無題 Name 名無し 11/12/03(土)15:42:30 ID:upfH170w No.17137 del 14日22:33頃消えます
質問です。
CADソフトを使ってモデリング(ガンダムとかアニメロボ)されてる方って、どのソフトを使ってますか?

自分は人に勧められてSHARKを使い始めたのですが、初心者なので難しいです。
ほかにSHARK使っている方がいたら、感想聞きたいです。

あと、特定のCADソフトに限らず、モデリングすんならこれ読んどけ!みたいな本てありますか?
削除された記事が3件あります.見る
無題 Name 名無し 11/12/03(土)17:30:01 ID:Hx2Xqm4U No.17138 del 
SHARKって初めて聞いた。
CAD系ソフトはfromZ、123D、ライノセラスしか存在しらなかった。
無題 Name 名無し 11/12/03(土)18:19:04 ID:KeROohto No.17139 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 11/12/03(土)18:20:07 ID:KeROohto No.17140 del 
http://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/50383029.html

一応ラフでいいなら
rhinoceros

少し前の情報だけど、一応金型へもっていけて
さらに曲面やら精度やらある程度使えるのは
thinkdesign (G0・G1などの精度確保ができる) 


自動車・航空宇宙クラスなら
CATIA

ライノとthinkは代理店して、デモおよびカスタマイズを
担当してたので、ある程度業界のことは知ってます。
無題 Name 名無し 11/12/03(土)20:15:39 ID:PzlnR3wo No.17142 del 
ふたばでたまにCADで作られたμ-ガンダム(で合っているかな?)をお見かけします。
CATIAを使われていて驚いた記憶があります。
立体出力をされるみたいで、模型裏で目にしていたかな。

SolidWORKSの作例も見たような。。。

それからこのCG板でもお見かけしますが、MoIの方。
ちょうど今いらっしゃってますね。

不思議なのがRhinoでの作例をあまり見かけないこと。
なんでだろう。私が出会ってないだけかも。
無題 Name 名無し 11/12/03(土)22:00:59 ID:KeROohto No.17143 del 
    1322917259658.jpg-(96787 B) サムネ表示
96787 B
これで何か作れといわれても仕事以外だと
なにも思い浮かばないですね。
無題 Name 名無し 11/12/03(土)22:17:22 ID:KeROohto No.17144 del 
    1322918242443.jpg-(47969 B) サムネ表示
47969 B
本文無し
無題 Name 名無し 11/12/03(土)23:18:18 ID:dcDN8bPU No.17145 del 
一つ上のワイヤーフレーム画面で見て、
ああいう曲面の穴あけが出来るならいいなと思ったが
下のレンダリングされたの見たら、エッジのシェーディングおかしいな。
無題 Name 名無し 11/12/04(日)00:50:40 ID:PpPChqD2 No.17146 del 
    1322927440739.jpg-(147934 B) サムネ表示
147934 B
MoIで押したり引いたり回したり穴開けたり。
アニメロボは難しいと思うなぁ。
無題 Name 名無し 11/12/04(日)02:57:04 ID:1X8GzNlU No.17149 del 
スレ主です
情報有り難うございます。
自分の知らないCADソフトがいろいろあるなぁ。
割りとライノ使ってるて人は見かける気がします。
SHARKはググッても使ってるって人がほとんどいないですなぁ。

目標はモデリングして立体出力です。
皆さんは、やはり仕事で使ってるCADをそのままプライベートでも使ってるって感じでしょうか?
個人だと金額的にも習得環境的にもつらいです。

あと、各プラモメーカーはどのCADを使ってるんでしょう?
無題 Name スレ主 11/12/04(日)02:59:30 ID:1X8GzNlU No.17150 del 
>ID:PpPChqD2

めちゃくちゃ細かくてスゴいですね!
自分もそのくらいできるようになりたいです。
無題 Name 名無し 11/12/04(日)05:00:10 ID:UPpAR9R. No.17153 del 
SHARKという名は初めて聞きました。
自分は会社でVISIというマイナーな3D-CADソフトを使ってます。
ブーリアン演算に相当する、ユナイトやサブトラクトという機能が
完璧に動作することに感動しました。
VISIは入門書とかは出てないようですが、チュートリアルを一通り
やったら使えるようになりました。SHARKにはチュートリアルは
無いのでしょうか?

VISIは自由曲面の編集がえらく面倒なので、この点はポリゴンで
感覚的に造形できる3D-CGソフトの方が楽ですね。
立体出力が目的なら、CADソフトにこだわらず、3D-CGソフトで
モデリングしてもいいんじゃないでしょうか?
自分が使ってる3D-CGソフトはSTRATAなんですけど、データを
VRMLで書き出して造型機にかけることができます。
無題 Name 名無し 11/12/04(日)09:38:09 ID:90cjE9.2 No.17156 del 
バンダイはPro/Eらしいです。
http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/making/page03.html
http://www.faf.jp/archive/news/shizuoka_02.html

過去にはSolidWorksの導入事例も。
http://www.cadjapan.com/case/solidworks/consumer_product/bandai.html
無題 Name 名無し 11/12/04(日)16:02:43 ID:MYkIQx2A No.17160 del 
CAD系のソフトはデザインが決まっているモノは、ポリゴンモデラーより
早く作れそう。履歴がしっかりしているミドルエンドクラスはバリエーションの
検討もしやすいのかな?

Rhinoは履歴がないのがチト辛いでしょうか
私は画面の中でデザインをいじりたい性質なので、solidThinkingに
期待していたのですが、なんか値段が高くなったらしくて・・
以前デモ版を試したときは、やや不安定だったなぁ

SHARKは私も初めて知りました
安定していますか?
無題 Name 名無し 11/12/04(日)16:03:45 ID:MYkIQx2A No.17161 del 
>No.17146
すばらしい!
こういうものならきっとポリゴンモデラーより
手早くできるのでしょうね
MoIの安定感はどうですか?

>No.17156
>バンダイはPro/Eらしいです
Pro/Eいいなぁ、使ってみたいです
無題 Name スレ主 11/12/04(日)16:52:15 ID:1X8GzNlU No.17163 del 
>VISIは入門書とかは出てないようですが、チュートリアルを一通りやったら使えるようになりました。SHARKにはチュートリアルは無いのでしょうか?

一応ありますね。英語なんで尻込みしてるんですが、今度ひと通りやってみます。

CADソフトは穴開けとか精度を出すモデリングにはすごい便利なんですが、自由曲面には弱い感じがしますね。
できなくはないけど手間がかかるというか。
メタセコイアあたりでラフをモデリングしてCADにインポートして仕上げるってのもありなんでしょうか?

>SHARKは私も初めて知りました
>安定していますか?

まだ使い始めたばかりでなんとも言えないですが、突然落ちるとかそういったことはないですねぇ。
サーフェイスモデリングには割と力が入っているように思います。

最近は直感的な操作性がウリ!みたいなキャッチコピーが多いですが、勘がうまく働くようになるまでが大変な気はします。
無題 Name 名無し 11/12/04(日)19:40:24 ID:BmoTbf.s No.17165 del 
    1322995224540.jpg-(116895 B) サムネ表示
116895 B
>MoIで押したり引いたり回したり穴開けたり。
>アニメロボは難しいと思うなぁ。

んなこたぁ〜ない
無題 Name 名無し 11/12/04(日)20:24:54 ID:FMBzWrWg No.17166 del 
>バンダイはPro/Eらしいです。
マジかよ!
あんな独特の癖のあるソフトでガンダム作ってるのか?
無題 Name 名無し 11/12/04(日)21:03:20 ID:4meMzFBU No.17167 del 
NHK教育あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑 「プラモデル・進化の舞台裏!」

上でも紹介したけど、この番組ではthinkdesignでした。
solidworksはCATIAに吸収されたんじゃなかったかな?
CATIAほど大げさでなくてもいいけど、
平面ってのは、一見単純ですが、製品化となると
逆に金型泣かせなのでCAMとの兼ね合いで結構
高度なモデリングが必要です。抜き勾配とか
キャビコアとか。まぁプラスチック扱うなら
常識ですけど、曲面の方がわりとごまかしが聞きますね。

pro/Eは家電製品ではよくみるけど、バンダイでも使ってとは。
無題 Name 名無し 11/12/05(月)15:33:19 ID:IXr7b7eg No.17172 del 
MOIを持ってるけど、MS(特にジオン系の曲面多いの)作れって言われたらポリゴンモデラーのblenderで作るなあ。(使い慣れてるし)スジ彫りだけちょっと面倒だけど。立体出力なら、stl形式で保存できれば何とかなる。
無題 Name 名無し 11/12/05(月)18:53:22 ID:V3HDbXec No.17174 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 11/12/10(土)21:28:49 ID:pMBp1tIo No.17227 del 
autocadのモデリング機能ってどうよ?体験版落として本読みながら勉強しようと思ったんだけど
市販の本の大半はautocad&LT向けの内容になってて
3Dモデリングの説明がごっそり省かれてて2D作図のことしか書かれてないんだわ
無題 Name 名無し 11/12/13(火)22:46:04 ID:EnYxVbv. No.17262 del 
autocadは名前だけ有名で
そのためだまされて使う人が
後を絶たないが
パソコンで言えばウインドウズ以前
MS-DOSレベルの製品
そのためインベンターを作ったが
これも・・・
無題 Name 名無し 11/12/14(水)18:35:56 ID:eBYCJPh6 No.17266 del 
    1323855356117.jpg-(342531 B) サムネ表示
342531 B
そういやautocadのオフィシャルの作例って大概しょぼいよな
autocadファミリーの中で一番ガンダム作りやすそうなのってどれ?
autocad mechanical?
無題 Name 名無し 11/12/17(土)17:44:44 ID:D1/.FXNw No.17298 del 
>autocadのオフィシャルの作例って大概しょぼいよな

Softimageを虐めるのはやめてくれ
無題 Name 名無し 11/12/18(日)14:37:58 ID:1H5Kb3B6 No.17308 del 
基本的にCADは精度を求めて数値で制御するからな。
メカメカしいものならCADの方が向いてそうに思える。

曲面の制御点を引っ張って変形させるとか
感覚的に作ろうと思えばハイエンドクラスが必要に
なるんじゃないかなぁ。
それでも有機的な造形には不向きかも。

ちなみにVISIはマイナーだけどイイCADですよー。
無題 Name 名無し 11/12/20(火)17:18:50 ID:M6XnvX5k No.17320 del 
>3Dモデリングの説明がごっそり省かれてて2D作図のことしか書かれてないんだわ
AUTOCADは実質2DCADだぞZ軸持ってるけど、アレは高度として認識してる
AUTODISK製品で言えば3DSMAX使った方が良いよ
無題 Name 名無し 11/12/22(木)04:52:23 ID:AcpVNJgw No.17332 del 
IRONCADでロボットモデリングしてる人のHPが昔あったな
無題 Name 名無し 11/12/25(日)19:53:18 ID:6f2ixQTg No.17355 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 11/12/28(水)05:12:00 ID:uGlFhiOQ No.17368 del 
おとしどころは悪くないが
これで人の動きが出来るのか
無題 Name 名無し 11/12/29(木)09:23:44 ID:MeRbfhA6 No.17376 del 
このピンクのロボコ、バイクに変形するんだよね。
cgで見た。たしかfgに立体もあったはず。
無題 Name 名無し 11/12/29(木)17:01:33 ID:EhZOBXq6 No.17377 del 
作者の自演臭えーッw
無題 Name 名無し 12/01/02(月)00:12:20 ID:8ZPtiNps No.17413 del 
自演はな
自演でしか無い
無題 Name 名無し 12/01/12(木)22:46:01 ID:be.yFpSg No.17469 del 
3DCADでthinkdesign勉強したが使ってる企業が少ないのでガッカリ
無題 Name 名無し 12/01/27(金)04:20:40 ID:smV1KDeM No.17520 del 
CAM-BASEというCADで試行錯誤してモデリングしているのですが、やっぱり有機的曲面を多用しているような物は3D-CGソフトの方が向いているのでしょうか…
無題 Name 名無し 12/01/27(金)09:00:57 ID:LFo2m1Zs No.17521 del 
有機的な曲面がどんなものかによる
数学的に表現しやすい形状なら有機的な曲面もいける
細かくパーツを分けて単純な曲面にしてみては?
無題 Name 名無し 12/01/27(金)14:54:43 ID:smV1KDeM No.17522 del 
仕事で使っているのでCADの扱いにはそれなりに慣れているつもりなのですが、現在モデリングしようとしている対象にはちょっと辛いと感じています。
たまたま知己を得たその辺りの事に詳しい方にはZBrushというソフトを勧められました。
確かにコストパフォーマンスは良さそうですが、それでも8万円を超えるとなると躊躇してしまいます。PCのスペックも含めてとっつき易いソフトに関して何か教えていただけると助かります。
最終的な目標は金型を起こしてプラモデルとして製品化する事です。
無題 Name 名無し 12/01/28(土)10:34:24 ID:fgnwwt1c No.17523 del 
>最終的な目標は金型を起こしてプラモデルとして製品化する事です。
zbrush持ってるけどメカにはあんまり向かないよ

同じ方向性のソフトにsculptris、meshmixer、3DCOATってのがあるから使ってみる向き不向きがわかるかも
前者2つは無料で使える
無題 Name 名無し 12/01/28(土)10:36:24 ID:fgnwwt1c No.17524 del 
>使ってみる向き不向きがわかるかも
使ってみると向き不向きがわかるかも
無題 Name 名無し 12/01/29(日)21:46:43 ID:3XHHI.bM No.17525 del 
バンダイの外注として仕事してたけど
CADは多種多様だよ、モデラーの使いやすいやつで
社内ではUG CATIA ライノの順で比率が高かった。
無題 Name 名無し 12/01/30(月)12:42:23 ID:uHIUerEw No.17526 del 
無知でゴメン
UGはなんていうソフトの略?

CATIAも良さそうだな〜
無題 Name 名無し 12/01/30(月)13:24:40 ID:uHIUerEw No.17527 del 
自己解決しました
スレ汚し申し訳ないです
NXですね

YouTubeでNXのFreeform Surfacingとか見て、
使いやすそうとか思ってました
無題 Name 名無し 12/02/01(水)10:38:26 ID:Z/bWif5s No.17535 del 
うん

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