 |
|
 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
 |
当社が展開している店舗「SuperValue」は、食品スーパー(SM)事業とホームセンター(HC)事業を独自のノウハウで複合させることで、日常生活に必要なほぼ全ての商品(アパレル商品を除く)をワンストップで購入することが可能となっております。
その一翼を担うSM事業では、「価格の安さ」と「品質の高さ」を両立した運営を行っております。
「価格の安さ」は、多種多様な商品を大量に取り揃え、来店される多数のお客様に1つでも多くの商品をお買い求めいただくことによって実現しております。つまり当社は、スケールメリットで生まれる利益を最小化し価格に還元することで、お客様への価格メリットの最大化を図っているのです。この結果、当社のSM事業では、常に地域一番を自負できる低価格設定を実現しております。
また、「品質の高さ」は、いつでも“出来立て”、“おいしい”商品を提供するために、各部門においてヒト・手間を惜しまない努力により実現しております。たとえば「鮮魚」部門では、各店舗の売場担当者が毎朝、築地市場で相場、天候等を考慮して買い付けた鮮魚をその日のうちに店舗に並べ売り切る形式としております。これにより、鮮度の良い商品をより安価でお客さまに提供することが可能となっています。近年、中食市場の拡大、食の安全や健康に対する意識の高まりなど、新たなニーズへの対応が重要となっております。当社は、SM事業の各部門における専門性の高さと努力に更に磨きを掛けて対応してまいります。 |
 |
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
ホームセンター業界では、市場規模は2007年を境に売上高は減少に転じているものの、店舗数は増加を続けており、坪効率が年々低下傾向をたどる厳しい環境が続いております。
そうした中にあって、当社は、SM・HC複合型業態の展開により、高いシナジー効果を発揮しております。平日は毎日の生活に必要な商品を取り揃えたSMにご来店いただいたお客様がHCの商品も当社店舗でお買い求めになり、逆に休日はHCにご来店いただいたお客様がSMの商品をまとめ買いされるというシナジー効果は当社ならではのものです。
当社のHC事業では、SM事業と同様「価格の安さ」や「品質の高さ」を追求しておりますが、これに加え、人口密集エリアに出店している当社ならではの品揃えが同業他社との差別化ポイントとなっております。例えば、一般的なホームセンターと異なり当社の来店客には女性が比較的多く、こうした顧客属性に対応して家庭用品・ペット用品・化粧品等の品揃えを充実させることで、高い支持をいただいております。
また、単に品揃えの幅を広げるだけではなく、同一アイテムにおいて様々な品質、様々なサイズや仕様、様々なメーカーの商品を取り揃えることによって“幅のあるプライスライン”を実現しております。これにより、他店にはない幅広い顧客層にご来店いただける売場となっております。 |
 |
|
|
 |
|
|
|
 |
|
 |
|
|
 |
|
 |