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神奈川のCATV、収益源多様化 太陽光販売や電子看板

2012/2/7 0:12
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 神奈川県内で事業展開するCATV会社が相次いで新たな収益確保策を探っている。昨年7月の地上デジタル放送の完全移行前は加入数が大幅に増えたが、その後は伸び悩んでいる。顧客網を活用して太陽光発電装置の販売に参入したり、番組制作ノウハウを生かして電子看板事業を強化したりと知恵を絞っている。

 横浜・川崎臨海部をエリアとするYOUテレビ(横浜市)は4月にも家庭用太陽光発電装置の販売を始める。同社は住宅資材販売と不動産を手掛ける、すてきナイスグループの子会社。約5万世帯いる有料テレビ契約者などYOUテレビの顧客に耐震診断とともに省エネ設備の導入を促す。太陽光発電装置の価格は家電量販店とほぼ同等にする予定。装置販売の担当社員2人を配置する。

 横浜、川崎両市の東急沿線がエリアのイッツ・コミュニケーションズ(東京・世田谷)は商業施設などへの電子看板の導入事業に力を入れる。カメラ内蔵のタッチパネル式電子看板について本格運用を始めた。来場客の顔を表示して、画面上で洋服を試着した感じがわかるようにした。東急グループの商業施設を中心に納入拡大を狙う。

 サービス地域を広げる企業もある。平塚市と大磯、二宮、中井の3町がエリアの湘南ケーブルネットワーク(平塚市)は2月から大井町全域でサービスを開始した。6月までに松田町全域にも拡大する。約6億円を投じて放送インフラの整備を進める。

 同社の有料テレビ契約者数は現在約4万世帯。2町が加わる夏までにまず1500世帯増やす計画だ。営業員30人のうち、8人を2町の営業担当として配置。1人当たり毎月100~150世帯に営業して、有料契約者の獲得を狙う。

 CATV各社は地デジ移行に伴い、加入者増加につなげた。だが足元は大きな加入者拡大が見込めないほか、NTTが光回線を使ったテレビ視聴サービスの営業攻勢を強めるなど競争環境は厳しい。イッツコムは昨年7月の接続世帯数は前月より約7000世帯増えたが、8月以降の増加幅は前月比1000世帯を下回る状況が続いているという。

 CATV最大手のジュピターテレコム(JCOM)が昨年10月に横浜市中部がエリアの横浜ケーブルビジョン(横浜市)を買収するような動きも出てきている。

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太陽光発電、イッツ・コミュニケーションズ、CATV、ジュピターテレコム、すてきナイスグループ、地上デジタル放送、NTT、東急

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