長谷川たかこ区議 |
■すっとぼけたかと思えば反省して見せる
本紙では、長谷川区議の問題について、以下の記事を掲載してきました。これをめぐって、以前から長谷川区議とは取材と抗議の応酬が行われていました。
2011年6月18日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(1)
2011年6月19日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(2)
2011年6月20日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(3)
2011年6月21日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(4)
2012年1月12日 ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議
記事掲載前の昨年5月、本紙エイト記者の取材を受けた長谷川区議は、
「初めて聞きました。全く関係ありません!」
と全否定。
「話の裏も取れていないし、そのことについて何かするということはありません」
とコメントし、対処する姿勢すら示しませんでした。それでいながら、記者に対して
「(記事に)私の名前も出してほしくないし、足立区ということも書かないでほしい」
と要望。その後、6月に入ってから長谷川区議がエイト記者に送ったFAXでは
「統一教会から組織的に支援を受けているという事実もありません」
と、やはり完全否定していました。
しかし6月10日、長谷川区議は民主党本部顧問弁護士を名乗る吉峯啓晴弁護士を代理人として、エイト記者に「催告書」をFAX。統一協会との関係を完全否定していた主張は、
「相手が統一教会だとは知らなかった」
に変わり、
「今後は関わり合いを持たない」
「反省している」
などとしました。同時に、
「統一教会施設に立ち寄ったことも礼拝に参加したり挨拶をしたこともない」
として、エイト記者に対して「統一教会と何らかの関係があるかのように誤信させるような記事を掲載」しないよう求めました。
■証拠隠滅、そして法的手段を予告
長谷川区議が統一協会本体と直接の関係があるにせよないにせよ、実際に統一協会信者が動員されている関連団体と関わりを持ち、選挙支援を受けたり区議自身がその団体のイベントに参加していた以上、「関係はあった」ことになります。それは長谷川区議を支援したり投票したりした一般の有権者にとって重要な情報です。本紙では、確証を得た事実と、長谷川区議と統一協会との関係にかんする元信者の証言、そして長谷川区議の言い分も掲載しました。
ほぼ同時期、長谷川区議は自らのウェブサイトに掲載していた「活動報告」を改ざん。統一協会関連団体との交流を報告した文章と写真を軒並み削除しました。その後、長谷川区議が2008年11月15日に統一協会系イベント「Global Peace Festival Japan 2008」に参加していたとの新たな情報を得たエイト記者が、区議に事実確認の質問を送ると、吉峯啓護士を通じて、そのイベントに参加したことはないとの回答。同時に、すでに掲載された記事が長谷川区議と統一協会との関係について元信者が語った証言を紹介している点について、
「事実と異なった情報を鵜呑みにし、事実であるかのごとく掲載をしています」
「貴殿らの取材活動が回答人の名誉を意図的に毀損する目的のもと、悪意を持って行われている以上、今後は、貴殿らからの質問は、一切受け付けず、かつ、回答を拒否することと致します」
「なお、貴殿らが、今後も引き続き、不正確ないし虚偽の情報源を鵜呑みにし、回答人やその他の者の名誉を侵害する行為を続けた場合には、やむを得ず、法的手段をとらざるを得ませんので、あらかじめお含みおきください」
などとしました。この時点で、すでに「法的手段」が予告されています。
■根拠も示さず記事の削除を要求
ところが今度は、長谷川区議が2008年に統一協会信者のイベント「GPFファミリーボランティアキャンペーン」に来賓として出席していたことが、GPF側がYouTubeにアップした動画から発覚(動画は、長谷川区議側の抗議により、すでに削除)。これについて本紙が「ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議」として掲載したところ、今年1月25日に冒頭のように記事の削除を求める「催告書」が、吉峯弁護士を通じてエイト記者宛に送られてきました。
しかしこの「催告書」は、相手が統一協会関連団体であることを長谷川区議が「知らなかった」という主張と、記事で言及されている「Global Peace Festival Japan 2008」というイベントに参加したことはないとの主張が書かれているだけで、それ以外に、記事を削除すべきとする根拠は示されていませんでした。
長谷川区議側が指摘している記事は、長谷川区議が相手の正体を知った上で付き合っていたとする内容ではありません。「知らなかった」というだけであれば、記事が事実と違うと言える根拠になりません。また「Global Peace Festival Japan 2008」については、長谷川区議を目撃したという証言があることを示し、長谷川区議がそれを否定しているコメントをあわせて紹介するなど、事実関係の判断は読者に委ねる表現をしています。
またこの「催告書」で長谷川区議は、ほかの計6本の記事についても、理由すら示さず削除を要求(全文削除4本、一部削除2本)。計7本の記事について、削除しなければ「やむを得ず、直ちに法的措置を講じざるを得ませんので、あらかじめお含み置き下さい」としました。
■またもやウソをつく長谷川区議
長谷川区議は、「法的措置」を予告した催告書の中で、自身が来賓として出席した「GPFファミリーボランティアキャンペーン」について、こう説明しています。
【催告書 2012年01月25日】
(略)
冒頭に写っている集合写真は、清掃活動後に撮影した記念写真です。また、表彰式の様子は、清掃活動に参加したグループのうち、頑張った方々を表彰するのでプレゼンターをしてくださいと小林氏から頼まれ、その際に「ちょっとこれかぶって下さい。」と言われて渡された帽子を一旦かぶって記念品を授与しただけであり、帽子はすぐに小林氏に返却し、ロゴも見ていません。そもそもこの日のイベントが「GPFファミリーボランティアキャンペーン」と称するものであるとは、小林氏からも誰からも一切聞かされず、それと思しき旗やポスターなども会場にはありませんでした。
(略)
ところが、すでに削除されたGPF側のPVをよく見ると、長谷川区議は自身がプレゼンターを務めた表彰式の一場面だけではなく、別の表彰者がアナウンスされる場面やイベント後の記念撮影の場面でも帽子をかぶったままである様子が映っています。
また、イベント冒頭の挨拶で偽装ボランティア団体“草の根ムーブメント”代表の小林宗一郎氏が、
「(統一協会系イベントの)Global Peace Festival Japan 2008 のポスターがそこに貼ってあります」
と語っている上に、参加者を表彰する長谷川区議のすぐ向こうに、「Family Volunteer Day」と書かれたポスターも映っています。表彰式の場面では、長谷川区議の座る来賓席テントのど真ん中にGlobal Peace Festival Japan 2008 のポスターが貼られてあったことが確認できます。
つまり長谷川区議側は本紙に対して、記事を削除させるだけの根拠も示さなかったばかりか、事実関係についてウソの説明までしながら、記事を削除しなければ「直ちに法的措置」だとわめきちらしているわけです。
■本紙は削除を拒否、民主党に質問状
本紙は長谷川区議からの催告書に対して、記事を削除すべきとの正当な根拠が示されていないとして、記事の削除を拒否する回答を内容証明郵便で2月1日に送付。「記事の削除をご希望であれば、削除を求める正当な根拠として、記事の記述のどこがどう事実と違っているのか具体的にご指摘ください」と伝えました。
加えて、長谷川区議が正当な根拠も示さずに「法的措置」を予告したことについて、「表現の自由・報道の自由を著しく害するものであり、恫喝とも受け取れるもの」と非難し、以下のように伝えました。
【回答書 2012年02月01日】
(略)
おおよそ区議会議員や政権与党の顧問弁護士という立場にある方々のすることとは思えない、反社会的な行為です。当方では、今回頂いた催告書自体が「ニュース」であると考えていることを付け加えます。
本記事末尾の表で、長谷川区議の主張の変遷等をまとめました。当初は「全く関係ありません!」と完全否定していた長谷川区議が、やがて主張を「知らなかった」に変え、さらには「なかった」ことにしようとしている様子がうかがえます。
本紙は2月5日、長谷川区議が所属する民主党の本部及び東京都第13区総支部宛に、表現の自由・報道の自由・国民の知る権利を侵害する反社会的な長谷川区議の恫喝行為についての認識を問う質問状をFAXで送付しました。東京都第13区総支部については、長谷川区議のほかにも統一協会との関係を指摘されている議員が少なくとも2名いるため、その点についてもあわせて質問しました。回答の期限は2月20日です。
◇ ◇ ◇
1月25日 長谷川区議からの催告書
2月1日 本紙の回答書
2月5日 本紙から民主党本部への質問状
2月5日 本紙から民主党東京都第13区総支部への質問状
長谷川区議側の言動・行動の変遷 |
37 コメント:
つまり、長谷川はやや日から指摘されるまで統一協会だと気づいてなかったってことだわな。
で、指摘されて縁を切ったと。
ついでに、関係ある記事も削除して綺麗さっぱりなかったことにしたいと。
2012年2月5日16:24
火消し人が早速登場してるな。
長谷川足立区区議が知らなかったとも思えないし、指摘されても、関係をもってていない、知らないと言いながら、統一協会系イベントに出席している。
指摘されて縁を切るどころか、しっかり、関係を持っていようですね。記事されると、削除しろとわめきたてるアホ。
ただ単に、くさいものに蓋をしたいだけの長谷川足立区議のようにしか思えないな。
普通、カルトととの関係が指摘されれば、すっぱり縁を切るんだろうが、指摘されてもイベントに出席しているところ見ると、統一協会の信者と疑われても仕方ないよな。
他の、統一協会との関係が疑われる足立区議のp関係記事も、楽しみにしています。
今どき、浮動票が選挙の行方を左右する時代に、カルトから選挙支援を受けたり、イベントに出席したり関係を持っている議員は、自身が、カルト信者と疑われてもしょうがないよな。
>指摘されてもイベントに出席しているところ見ると、統一協会の信者と疑われても仕方ないよな。
ん?
イベントに出席したのは2008年で、やや日が指摘したのは2011年なのでは?
民主党も、カルト、今回は金集めキングオブカルト統一協会との関係が取りざたされるような人を抱えていると、当面議席の数に勘定できるだろうけど、有権者の信用を失って、結局元の木阿彌で議席を失うことになるよう気がするな。
知らなかったではすまないよな。
議員しっかりしろよ。関係ないなら責任もって、霊感商法の悪徳カルト宗教団体「統一教会」をしっかり非難しろよ。
そうでないと悪徳カルトと仲良しさんだと思われても仕方ねーぞ
>イベントに出席したのは2008年で、やや日が指摘したのは2011年なのでは?
火消し人(統一信者かな)が直ぐに、レスポンスしてきたな。監視してるのかな?統一信者にとって痛い記事だったのかな。
ナイス エイトさん
2012年1月にも、統一協会信者が深く関与しているイベントに出席してるようですね。つまり、縁を切るつもりがないということかな。
自身があの悪名高きカルト集団、統一信者と疑われてもしょうがないよね
2012年1月のイベントって?
長谷川の事務所にFAX送ってやった。
国政でずっと民主党に投票していたが、おまえが謝罪しないならもう民主党には投票しないと。
熊本県連にバカ区議を除名にしないともう民主党には投票しないとメールを送信した。
全国の有志よ、希望の革命にならないぐらいにFAX送って、自分の住んでる都道府県の県連に長谷川へのクレームのメールを送れ。
全国の地方県連から圧力をかけさせるべきだ。
政党として除名処分をすべきだろう。
2008年当時に
教会ボランティアに参加していた者ですが
長谷川さん、田中事務総長から
統一原理の講義を受けて
原理を受け入れたと言っていませんでしたか?
小林宗一郎さんは、ボランティア内でそう
吹聴していましたよ。
長谷川さんもキリスト教徒なのだから
原理聞けば、「統一教会」だと
気づかないわけないですよね。
長谷川区議と代理人弁護士からの削除要求により小林宗一郎氏がYOU TUBEから削除したGPFファミリーボランティアキャンペーンPVを改めて1/12本紙記事“ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議”内にUPしました。
http://dailycult.blogspot.com/2012/01/blog-post_12.html#more
長谷川区議の催告書の『表彰式の様子は、清掃活動に参加したグループのうち、頑張った方々を表彰するのでプレゼンターをしてくださいと小林氏から頼まれ、その際に「ちょっとこれかぶって下さい。」と言われて渡された帽子を一旦かぶって記念品を授与しただけであり、帽子はすぐに小林氏に返却し、ロゴも見ていません。そもそもこの日のイベントが「GPFファミリーボランティアキャンペーン」と称するものであるとは、小林氏からも誰からも一切聞かされず、それと思しき旗やポスターなども会場にはありませんでした』との弁明が事実かどうかご確認ください。
ナイス
以下は、私個人の感想
コメント欄も火消しのオトボケ君がいるようだけどね。やっぱり、自身が統一信者ということか。暴力団が構成員が議員やってるのと同様な気がするな。
なんせ、統一協会信者って詐欺師やヤクザと同じだと思ってるしね。
自身が信者じやないとすれば、統一との関係が切れない事情があるのだろうか。例えば表に出せない多額の献金を過去に受けてしまっていて一連托生とか・・・
まあ、自民党だって統一協会とズブズブだったわけだし、祝電も送ってたし、統一協会の影響がない党に投票したいなら公明か共産くらいしかなくなるかもな。
2012年1月のピースレンジャーの記事は2008年のイベントのことだよ。
日本語読めないやつがいい加減なコメントするなよ。
そうだな。公明にも関係している。
統一と関係ないのは、共産だけ。
統一教会は政治を変えることが最終目的?
公式サイトに書いてあるだろw
芸能人と暴力団との交際は、暴力団幹部の誕生日の祝いや組の新年会、事始め、ゴルフコンペへの参加、ツーショット写真の暴露など、関係が明るみに出る度にレベルダウンしていった。
今、北島三郎を紳助の次に危ない演歌歌手とする見方が広がっているが、田岡とひばりのレベルから見れば、恒常的なつながりとはいえそうにない。北島は原譲二の別名で作詞、作曲も手掛けている。稲川会の幹部には演歌ファンやカラオケ大好き人間が多く、自ら新曲を吹き込んでCDを出し、知り合いに配る幹部さえいる。
北島はこうした幹部たちに原譲二などの名で詞や曲を提供し、おまけに稲川会のテーマソングとされる「神奈川水滸伝」も歌っている。同曲はもともと稲川聖城総裁(故人)をモデルにした『修羅の群れ』(映画での主人公は松方弘樹)の主題歌で、稲川会の式事ビデオなどにも多用されている。
他に住吉会のテーマ曲『道』を歌う鳥羽一郎、暴力団と交際して反省の色がない山本譲二、小林旭、前出・松方らも今もって交際を止めそうにないと見られている。
SAPIO2011年10月26日号
匿名さんは書きました...
>知らなかったではすまないよな。
2012年2月5日19:11
そうですね
調べればわかることを知らないでは済まされないですね
で?済まされないから何なの?
警察に言えば捕まえてくれるの?
結局、足立区民が決めることだよ。次も当選するだろうね。
このハセガワとかいう方、何をおびえているのでしょうね。
統一教会の人間だったら、統一教会に対する裏切りじゃない。統一教会の人間じゃないというなら、自分に接近してくる団体が何者か調査もしないのか。
ま、何にしても統一教会の人間ろ考えるのが妥当でしょう。こんな恫喝するようなのがいるのだから民主党本部と選挙区の衆院議員の事務所にクレームを入れると動くかな。
しかし、カルト集団はやりたい放題ですね。宗教なんて集団になるから危なくなるんですから、団体活動を禁止しない限りこんなことばっかり起こる。
イベントに参加しちゃったとはいえ、統一協会の人間であるかのように書かれたら普通怒るだろw
匿名さんは書きました...
>で?済まされないから何なの?
>警察に言えば捕まえてくれるの?
2012年2月6日0:08
小学生ですか?w
投票するかどうかは有権者が決めること。
そんなこと小学生でも知ってるよwww
統一教会のイベントに参加したって法的に問題は全くないしねw
法に触れなきゃなんでもやっていいわけでは無いし批判されないわけでもないくらい社会人ならわかってる。
実際に法的措置を行ったらどうなるのかも気になる所では有ります。
昔の裁判所(個人的見解と体験)のようにお金と権力で罪も動く世の中が続いているのでしょうか。
統一協会と関わりがない政党を一つ忘れていないかい?
http://ameblo.jp/axolotl/entry-11078404270.html
ねみみにミミズ・・ご参考
政党要件満たしてない泡沫は無視ったんだろwww
大川☆隆法の守護霊さんは書きました...
>統一協会と関わりがない政党を一つ忘れていないかい?
2012年2月6日9:00
関わりの有無って言うか統一と同類のカルトだからじゃね?w<コウフク
統一信者が湧いているところ見ると、表向き手を切ったように見せて、裏ではしっかり繋がっているだろうな・・・
本当に手を切ってるなら、統一信者が湧いてくるわけもなし。統一信者は、どうも痛い記事だとコメント欄に登場してくるようだし、縁が切れてなくて隠したいからご登場なのかな。
統一信者は、監視していても、何も書かない時は書かないようだしね。
痛いコメントが出ると直ぐに反応するけどね。
長谷川議員も本当に手を切ったなら、当時は気がつかずうかつだったけど、もう手を切った。反社会的なカルト団体には気をつけると言えばいいだけのこと。
そう言えない何かがあるのかな?
さらなる、取材を期待します
もう、幸福実現党に投票するしかないですね。
バルセロナのICSAの報告まだあ~?(笑)
匿名さんは書きました...
>もう、幸福実現党に投票するしかないですね。
2012年2月7日0:34
反日活動家ですね、わかります!
何を言ってるんだ?
外国人参政権に反対。
防衛産業を育て、隣国の脅威に対する十分な防衛体制を築く。
アジアの制海権を狙う中国に対抗して日本も空母建造をただちに始め、日本から中東にかけてのシーレーン(海上交通路)の秩序維持に努める。
ステルス戦闘機の国産化を図る。
自衛官の増員、装備の増強を進め、特に、尖閣諸島を含む南西諸島の防衛体制を強化する。
中国などの日本に照準を合わせる核兵器への抑止力を構築する。
巡航ミサイルを備えた潜水艦隊などを充実したうえで、原子力潜水艦や人工衛星からの抑止力も築く。
中国にアジアの覇権国家の道をあきらめさせる。
日本の最先端技術を応用し、核兵器を無力化する研究を進める。
非核三原則を見直し、核武装を検討する。同時に中国に核軍縮を求める。
海兵隊の創設、領海警備法の制定、海保巡視船の重武装化などによって島嶼防衛を強化する。
拉致問題を完全解決する。
歴史問題に対しては、毅然たる態度で臨む。
日中両国間などで懸案となっている歴史認識問題に対しては、堂々と反論する。
中国は日本に核ミサイルを向けており、それを廃棄しない以上、日中の平和は語れないと主張する。
憲法9条を改正する。
それまでは、前文にうたわれた「平和を愛する諸国民」とは言いがたい中国、北朝鮮に対しては、憲法解釈を変更し、9条の適用対象外とする。
大国の責任として、国連常任理事国入りを目指す。
先の戦争の反省に鑑み、日本がアジアの自由と繁栄を守る役割を果たす。
中国・北朝鮮の民主化を促し、東アジアでの「最後の冷戦」を終わらせる。
これらの政策を明確に打ち出している政党が幸福実現党だよ。
コメントを投稿