NTT LS公式サイトへ

新卒採用サイト2013 - NTTラーニングシステムズ株式会社

CORPORATE SITE

社員の声

教育研修事業部

島矢悠樹 平成23年度入社

現在の仕事内容について教えてください。

お客様の組織力向上につながる研修やICTなどを活用した教育ソリューション提案営業

私の所属する教育研修事業部では、NTTグループの他、企業や官公庁など幅広い分野のお客様に向けて研修等を活用した教育ソリューションを提供しています。その中で私は、企画提案書作成や会場設営等の研修運営、公共市場を中心とした新規提案営業などを行っています。お客様にとって最も教育効果の高い提案をするため、ケースによっては他部門の関連する方々とプロジェクトチームを結成し、SNS機能を付けたe-ラーニング統合プラットフォームや電子教材などLSの総合力を結集して仕事に臨むことも少なくありません。人材育成は組織の根幹を支え、社会を支えることにつながる大切な役割を担う仕事です。正解のない難しさはありますが、エキサイティングで使命感を持てる仕事だと思います。

NTTLSに入社した理由を教えてください。

自治体や企業の人材育成に関わり、社会を「学び」で変えていけるチャンス

採用説明会に参加した際、NTTLSの「グループ内で培った人材育成ノウハウと研修・Web・映像など多様な事業領域を武器に、公教育や新規事業に乗り出していく」というビジョンに刺激を受け、日本の教育に一石投じる可能性を持った企業だと直感しました。

多様な領域で育成に携わることができ、今後さらに新しい市場に乗り出していくNTTLSにおいて、新しい視点を提供できる人材としてそのビジョンの達成に貢献することは、自身の「目的意識ある『学び』を重視した教育で日本を良い人材の溢れる強い国にしたい」という目標の実現にもつながるのではないかと考え、今後の活躍のフィールドに選びました。

入社してみて感じることはなんですか。

最適なパートナーであるためのやりがいと難しさ

会社として力を入れている新しい市場への開拓を担う部署に配属され、その中で働く難しさと楽しさを感じています。様々な業種のお客様と関わることができ、それぞれの分野における人材育成の現状と重視する教育方針を垣間見ることは大変刺激になります。難しい経験としては、お客様に研修のご提案で伺った際、新しい育成体系について担当者様と意識を合わせながらも、お客様の潜在課題を導き出すことができなかった経験があります。良い企画提案を考えるだけでなく、担当者様の想いを実現するためのパートナーであることも営業の役割であると実感した出来事でした。「最適」なソリューションパートナーであり続けるためにも、学生の頃以上に勉強に励むやりがいのある日々が続いています。

就職活動生へのアドバイス

わくわくのコンパスで、人生という山を登る計画を立てよう

人生において何を成し遂げたいですか。
人生を私の趣味である登山に例えるなら、就職活動は登山計画を立てる段階かと思います。登る山は人それぞれ、ルートも山の楽しみもそれぞれ、達成感と山頂の美しい景色、仲間とのテント生活、中腹で足元の景色を絵に残す楽しさ。山に登る理由は千差万別です。楽しい登山計画の一番のポイントは自分がそこでどう過ごし、何を成し遂げたいのかをよく考えることだと思います。

周囲の登り方に左右されず、わくわくするような計画を大胆に描いてください。

 

一日のスケジュール(一例)

9:00
出社、メール確認、朝礼参加
10:00
入札説明会参加後、担当内で戦略会議
12:00
昼食
13:00
研修運営後、研修内容についてお客様と打合せ
18:00
打合せを受けて日報作成、提案書作成など
19:30
退社

社員の声

  • エントリー
  • NTT LS公式サイトへ