ソウルに慰安婦問題記念像

 ソウルの日本大使館前で、旧日本軍性奴隷(慰安婦)問題被害者のおばあさんたちが、1000回目の水曜デモ・座り込みを行いました。おばあさんたちを支援する若者ら数千人が集まり、「冬のソナタ」に出演した韓流俳優のクォン・ヘヒョさんが集会の司会を務めました。 
 この行動にあわせて、日本、カナダ、台湾、アメリカなど、6カ国1地域30都市以上で、連帯行動が行われました。日本でも東京、大阪、名古屋、仙台、京都でも集会や街頭活動が取り組まれました。

 ソウルでは、1000回を記念して日本大使館前に記念像が設置されました。日本政府は、像設置に抗議し、早期の撤去を求めました。過去の過ちに対する反省の態度がまったくみられません。裁判所でも明確に認められている歴史的事実を事実として認めないようでは国際信頼関係が得られるはずもありません。

 日本大使館を見つめる少女像に対して、頭を下げて謝罪する日本の首相の像を大使館側に設置する、そんな日が早く来て欲しいものです。

t_TKY201112140156.jpgのサムネイル画像
by 中村和雄  カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://neo-city.jp/mt/mt-tb.cgi/109

コメントする