(cache) 16歳里見香奈が将棋初タイトル 清水下し倉敷藤花に - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 16歳里見香奈が将棋初タイトル 清水下し倉敷藤花に


     将棋で初タイトルとなる倉敷藤花を獲得した里見香奈女流2段

     将棋の清水市代倉敷藤花(女流王将)に16歳の里見香奈女流2段が挑戦していた第16期倉敷藤花戦3番勝負の第2局は23日、岡山県倉敷市の倉敷市芸文館で行われ、午後3時49分、133手で先手の里見が勝ち、先手の里見が2連勝で初タイトルを獲得した。

     里見は島根・大社高2年生。16歳8カ月での初タイトル奪取は、林葉直子元女流名人(14歳3カ月=女流王将)中井広恵女流6段(16歳6カ月=女流名人)に次ぐ3番目の年少記録となる。

     タイトル初挑戦の里見は第一人者の清水を相手に第1、2局とも得意の振り飛車で振り切った。清水は1冠に後退した。

     里見香奈・新倉敷藤花の話 「これまで努力してきたかいがあった。家族や周りの人にお礼を言いたい。あこがれの清水さんに勝つことができてうれしい。初タイトルはまだ実感がない」

     清水市代・前倉敷藤花の話 「今回は里見さんのいいところが出た。終盤の強さはもちろん、対局態度もしっかりしている。頼もしい後輩です」

      【共同通信】