ベトナム 根室のサンマ試食会
K10057935711_1202051817_1202051820
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

ベトナム 根室のサンマ試食会

2月5日 17時44分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

ベトナムではサンマの水揚げ量日本一の北海道根室市から冷凍サンマの輸入が本格的に始まり、首都ハノイでは5日、サンマの炭火焼きを市民にふるまう試食会が開かれました。

試食会が開かれたのは、ハノイにある日本の食料品を扱うスーパーマーケットで、5日までの2日間、根室市の関係者がおよそ1000人の市民にサンマの炭火焼きをふるまいました。初めてサンマを食べたという男性は「とてもおいしいです。買って帰って家でも調理してみます」と話していました。サンマの水揚げ量が日本一の根室市では、国内の市場が今後人口減少などで縮小すると見込まれることから、輸出を拡大させようと、東南アジアで人口増加が続き、市場拡大の可能性があるベトナムへの輸出を去年11月から本格的に始めました。アジアのほかの水産物との価格競争に対抗するため、既存の商社には頼らず、漁協や商工会議所などと協力して、ベトナム側と直接取り引きするといった工夫も行っています。根室市の長谷川俊輔市長は「ベトナムで確固たる基盤が築ければ、中国やタイなどへも輸出を増やしていきたい」と輸出先の拡大に意欲を示していました。