現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって友人からの脅迫じゃ?

真奈美
2012年2月1日 5:39

友人から脅迫なのでしょうか。

昨年ちょっとした事で、疎遠になった友人A子の事です。子どもがらみの約束をしてたのですが、うっかりして連絡せず別の友人と遊びに行ったら、カンカンに怒られました。それ程過剰に怒る事かと呆れ、切りました。当時ハマッていたSNSも、アクセスブロックして、私の中では終わった事でした。

ところが数日前、SNS経由で知らない人から、私の悪口を書きまくったメールがきました。内容は詳しく書きませんが、私を自分勝手だと言いたいかのような内容と、モテナイ人のような事でした。ちなみに私は7年前離婚してから、ずっと彼氏も作らず一人です。

しかしそのメールをよこした人がSNSで友人とつながれ人だったので、友人のなりすましと判断し、友人のご主人の携帯電話に抗議の電話をし、二度と嫌がらせメールしないよう、伝えてもらいました。

すると翌日、友人から手紙がきました。わざわざ持ってきたようです。
内容は、メールなど送っていない。関わりたくないからメルアドも電話番号も消してあり、メールなど送るはずもない。このような事を主人にでしてくるなんて、仕事中に大変迷惑だ。また私から中傷されたと主人に言ったらしいが、身に覚えのない事であり、あなたのしている事はそれなら名誉毀損である。主人の仕事を邪魔するなら業務妨害にもなる。今後も私を騙るメールがきても、当方は無関係。言いがかりを止めないなら、顧問弁護士に相談して警告してもらうとありました。

何なんでしょう、この過剰反応!友人のご主人は会社を経営しているので、顧問弁護士がいます。これは脅しでしょうか。自分から私を中傷したメールを送ってき
たくせに、腹が立ちます。またいくら連絡先を消したと言っても、ワザワザ手紙を持ってくるなど気持ち悪いです。でも私は確信があります。絶対に友人が犯人です。でも私は訴えられますか?犯人を捕まえたいです。

ユーザーID:6134853689  


お気に入り登録数:937
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:140本

タイトル 投稿者 更新時間
その友人さんが犯人だという証拠は何ですか?携帯からの書き込み
あげは
2012年2月1日 13:16

元友人が犯人だと証明できますか?もし違っていたら確かに名誉毀損ですよ

というか、約束破った挙げ句疎遠にするようなトピ主さん、他にも色々やらかしてそう!他の人からのメールなんじゃない?

ユーザーID:1514697921
徹底的に争って完膚無きまで叩きのめされてください
市井無頼の通りすがり
2012年2月1日 13:19

>メールをよこした人がSNSで友人とつながれ人だったので、友人のなりすましと判断
>でも私は確信があります。絶対に友人が犯人です

状況証拠にすらならないこの程度の根拠で、犯人と決め付けて、今後も相手の名誉を傷つけたり仕事の邪魔をしたら訴えられて当然です。

好きなだけ争って痛い目に遭ってください。
自分の主観や常識が、如何に幼稚で世間とかけ離れているか思い知るでしょう。

ユーザーID:2256815053
確信と証拠は違います
kiraco
2012年2月1日 13:20

まず、トピ主さんちょっと落ち着きましょうか。
随分、A子さんを見下してるようですね。
A子さんとの子供がらみの約束をすっぽかした事が、主さんからしたらちょっとした事なんですね。
だから、怒るA子さんに呆れたわけですよね?
人として、最低だと思いませんか?

なのに、SNS経由で知らない人からのメールが、A子さんに間違いないだなんて言い切ってしまう辺り、どんだけ傲慢なのかしら?

A子さんは、主さんのメアドも電話番号も消去したから、手紙を持って来ただけ。
それだけ、拒否されてるのは主さんの方ですよ。

自分からした事を棚にあげて、ただの意味不明な確信だけでA子さんを責めるなんて自分がしてる事が恥ずかしくないですか?

そんなに確信があるんだったら、脅迫だなんだかんだ言ってないで、立ち向かえばいいだけの話。
とっても非常識で自分勝手な言動を、真奈美さん自ら小町で全世界に発信してしまうなんてすごい勇気ですね。

確信を握り締めて、頑張ってみれば?

ユーザーID:1689222791
証拠がないので・・
しずる
2012年2月1日 13:30

相手にはきちんとした証拠があります。
もしかしたら電話の録音などしているかもですよ?

あなたには確信はあっても、証拠がありません。

もし本当に別人の仕業だとしたらどうします?

あ〜、間違えちゃった。ごめんね。
で済む問題じゃないですよね。
御主人まで巻き込んでしまったのですから。

脅迫ではなく、警告です。
この先も電話をし続けたら、確実に訴えられると思いますよ。

ユーザーID:8420134075
すべてトピ主さんの思い込み…訴えられる可能性大
事実無根
2012年2月1日 13:32

発端は、トピ主の約束すっぽかし。

子どもを巻き込んだ重大な出来事ですよ。
過剰に怒られても仕方ない。
誠心誠意、謝ったのですか。
有責側から縁切りなんて、人として問題あり。

その後のいきさつも、勝手な判断と妄想。
事実かどうかは確認していませんね。

「犯人」に仕立てられたA子さんの怒りは当然。

トピ主さん、大丈夫ですか。

ユーザーID:8986922809
必要なのは確信ではなく
加奈子
2012年2月1日 13:36

証拠です。
そのメールは“本当に”A子さんから送られたものだという証拠はありますか?
それが無いのでしたら確かにあなたの方が分が悪いです。
訴えられたくないのでしたら謝罪して、一旦終わらせた方がいいですよ。
本当にA子さんからのメールだという証拠を掴んだら、再度話をすれば良いんですから。

ところで、他に悪口言われるような心当たり無いですか?
A子さんとの経緯を見て思ったんですが、友人にそんな対応しても自分が悪いとは思っていないですよね。
でも客観的に見てあなたが悪いと思うんですよ。このトピだけを読んだらあなたが逆ギレしたようにしか見えないです。
いつもそんな感じで生きてきたなら、あなたを嫌っている人は多いような気がします。
犯人候補、もっといますよ、きっと。

ユーザーID:9592723032
証拠はあるのですか携帯からの書き込み
千人
2012年2月1日 13:38

そもそも中傷メールがその友人の送ったものだという、確たる証拠はないのですよね?絶対的な証拠がない限り、やっぱりトピ主さんのしたことは、言いがかりだと思います。そもそも、友人と約束しているのを忘れて、別の約束を入れるなんて有り得ないわ。それを大して悪いとも思わなかったんでしょ?その調子でいくと、トピ主さんは自分の気づかないところで、いろんな人に嫌な思いをさせている可能性があると思います。
今後は、証拠を押さえきれないなら、怪しいと思った直感だけで、犯人を決めつけるのは止めた方がいいです。

ユーザーID:5169636219
どう考えても
julia13
2012年2月1日 13:49

トピ主が非常識。まず子供がらみの約束を「すっぽかし」怒った相手にわびもなく逆切れ?キャンセルしないで他の友人と出かけたのはあなたでしょう? メールの件も事実確認しないで友人の「ご主人」に抗議・・・。子供いるんですよね?恥ずかしい親ですよ。もし彼女のメールじゃなかったらどうするんでしょうか、抗議よりすっぽかしを謝るのが先でしょう?

ユーザーID:2122369657
自分は悪くないの?
mikan
2012年2月1日 14:24

>子どもがらみの約束をしてたのですが、うっかりして連絡せず別の友人と遊びに行った

これって普通に悪いでしょ?あなたが謝るべきなのに、

>それ程過剰に怒る事かと呆れ、切りました。

ってあなたが相当メチャクチャでは?

SNSはしないけど、友人がしたことは友人に直接連絡して抗議するべきでしょ?

友人のご主人の携帯にかけて(どうして知ってるの?)抗議したら、誰だって怒ると思わない?

小学生だって分かると思うんだけど・・

あなたがもう何もしないで静かにしていれば、友人も何もしないのでは?

だってこれ以上あなたに係わっていても、ろくな事がないことくらい普通の人なら分かりますからね。

ユーザーID:3527958917
過剰反応はトピ主でしょ
2012年2月1日 14:26

トピ文読むと、
トピ主さんの勝手な思い込みで友人の仕業だと判断したようにしか思えません。
なぜ、いきなり友人を飛び越えて友人のご主人に電話するのでしょう。

>でも私は確信があります。絶対に友人が犯人です。

どうしてそこまで自信があるの?

まあ、なんにせよ動かしがたい証拠があるのならば、訴えられても大丈夫。
逆に慰謝料をとれるのでは?
頑張ってくださいね。

ユーザーID:7666092654
身から出た錆
サザエさん
2012年2月1日 14:33

トピ文を読んで
やっぱり主様の対処の仕方が悪く自分勝手と感じます

ついうっかり約束を破った主さん

お子さん共々楽しみにしていたお友達に対して誠意のある謝罪が出来ていなかったから怒られたのですよね

それに対して主様は逆切れして絶縁状を突きつけた

自分が悪いことをしたと思っていないから、相手が余計に怒りを募らせる道を選んだわけですよね

お友達も怒りをぶつけられる相手がいなくなったから
誰かに愚痴を言ったのかもしれません

それを聞いて主様を(悪い奴)と、判定した誰かが
批判メールを送ったという可能性はありませんか?

ユーザーID:5532008145
脅迫にはなりません
SHIN
2012年2月1日 15:21

友人が手紙で主張していることは脅迫には該当しませんよ。
友人の旦那さんでも、本人以外の人に言っているのですからトピ主がやったことは名誉毀損ですし、友人の旦那さんの勤務中に業務と全く関係の無いことで手間を取らせたら業務妨害です。

友人の対応は、過剰反応でもなんでもないです。
あなたの非常識な振る舞いに対して、正当な権利と方策を述べているに過ぎません。

あなたに誹謗中傷メールを送ったのはその友人だという確固たる証拠はあるのですか?
なりすましと判断したとありますが、なりすましではない可能性もありますよね?

あなたに手紙を持ってくるのは仕方が無いでしょう。それしかあなたと連絡を取る方法がないのですから。
証拠も無いのに勝手に人を犯人扱いし、旦那さんのところに連絡する方が「トピ主の言う気持ち悪い」の100倍非常識です。

とりあえず、ご友人には過去のことも含めて謝罪するべきです。
それで許してもらえなくても「警告」だけなら訴訟されるわけではありませんので、謹んで受けるしか無いです。
その上で犯人を特定する行動を起こしましょう。

ユーザーID:7213322208
確たる証拠もないのにやってしまった以上、トピ主が圧倒的に不利
ルビー
2012年2月1日 16:06

証拠もなく行動を起した以上、本当に訴訟をされれば負けるのはトピ主。
過剰反応と言いますが、貴方が最初に攻撃を仕掛けたのに反撃されてひどいって言っても誰も相手にしてくれません。

知識ないのかな?手紙は確たる記録や証拠を残す手段。
おそらく「内容証明による警告」では?

トピ主が警告を無視し、今後もご友人を犯人と決めつけご主人への連絡行動をしたり、今回の事情に関係のない第3者に友人が犯人だ、友人にこんな事をされたと触れ回れば訴えられ、トピ主が負けます。

名誉毀損は犯人が誰かとか真実は無関係。
貴方が証拠がない状態で騒ぎ立てて、ご友人のご主人や職場に電話をかけて巻き込んだ被害や精神的苦痛に対するものです。

名誉毀損はさほど高い慰謝料はない。
ですが訴えられ結果負けたり、1円でも慰謝料を払う事になればその事実は半永久的に記録が残る。
例えば貴方が未婚なら将来結婚の時に相手親とかの素人がちょっと調べれても過去に訴えられ負けた経歴がありって簡単にばれる。
端的に言えば経歴や社会的信用に消えない傷がつくって事。

証拠もナシにカンだけで行動するなんて浅はかすぎ

ユーザーID:2891672896
弁護士がそばにいるなら
みんつ
2012年2月1日 16:14

その弁護士に聞きなさい

ユーザーID:3399808983
被害者意識は強いくせに自分の行動は強引
たかこ
2012年2月1日 16:39

犯人がその人だと確信しているそうですが、もし違ったらトピ主さんの行為こそ中傷であり迷惑行為です。ある日突然言いがかりをつけられて潔白を主張することを過剰反応と非難するのは間違っています。

そもそも自分が友人をすっぽかしたのにひどく怒られたと逆切れして切るという行為からして、トピ主さんの人に対する態度が元々あまりよくないのがわかりますし、今度も確認しようとせず決めつけて行動を起こしていますね。軽率です。

自分が間違っているかもしれないという視点がないことが問題を大きくしているのです。もっと慎重に行動したほうがいいと思います。

ユーザーID:2709246894
確信があっても証拠がなければ 負け
!!
2012年2月1日 18:58

相手の反応からして 相当怒らせたんでしょうね。

確信がどんなにあっても 証拠がないと弁護士たてて
訴えてきた場合 勝ち目無し です。

あまり騒ぐと本当に訴えられますよ。

もし訴えられたら相当お金かかりますので用意を。

しかし 違ったらどうするの?そこまで言われるとなると
違う可能性も相当高いと思います。

だって当の本人だったらそんなバレるようなことやるかしら。

まあ 他の人からも相当嫌われてるのかもしれませんから
よく考えて行動してください。

ユーザーID:1005794170
ええっと
まどか
2012年2月1日 19:05

>>でも私は確信があります。絶対に友人が犯人です。

証拠は?

え?ない?

そういうのを「思い込み」と言います。

ユーザーID:1043882981
情報不足でした
真奈美(トピ主)
2012年2月1日 20:12

私の情報不足でした。
個人特定が怖くてはっきり書きませんでした。

最初SNSに誘ってくれたのはA子で、誘ってくれた人をアクセスブロックするなら退会したら、とありました。他にも可哀そうな人てか、離婚してから、全く浮いた話もないミジメとか、本当に誹謗中傷です。


A子に電話しなかったのは、かなり怖い女性だからで、感情的な口論になるからです。ご主人は反対に温厚で信頼できます。よく聞く話しですよね。本人はマトモに話しが出来ないタイプだから、ご主人に話そう、と。そういう感じでした。やはりご主人は静かに話しを聞いてくれましたし。私も気を使っと昼休みにかけてますから。

以前友人と約束の件でもめた時、その事らしき事をSNSでつぶやき、賛同を得て、遠回しに批難されました。あれも今、思うと友人のなりすましがいたのかもしれません。とにかくこんな事をするのは、A子しか心当りがありません。他の人とはもめてません。他にはあり得ません。自分に素敵な夫がいるからと、いてもバツイチの私を見下してました。私の事をモテナイと思っているのは、A子だけです。

ユーザーID:6134853689
やっちゃったね携帯からの書き込み
ろきそ
2012年2月1日 20:19

メールの送り主がお友達だと言う確証はありませんよね?
主様の独断ですよね?
主様が不利ですよ。

ユーザーID:1613210794
脅迫?
イチノ
2012年2月1日 21:19

「弁護士から警告を出されたくなければ50万円払え」などと
要求が書かれていたら脅迫でしょうけどね。現状ではただの
警告だけです。

多くの皆さんが書かれているように、対抗するには彼女が
中傷メールを送ったと言う証拠が必要になるので、ぜひ
準備しておいて下さい。

ユーザーID:6957066843
 
現在位置は
です