中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

金本 初屋外フリーで10発 竜007も警戒

2012年2月5日 紙面から

屋外でフリー打撃をする金本=宜野座で(金田祐二撮影)

写真

 阪神・金本知憲外野手(43)が4日、沖縄・宜野座球場で今キャンプ初の屋外フリー打撃を行った。50スイングで柵越え10発。持病の右肩の不安が消えて全盛時のスイングと飛距離が戻り、昨年の覇者・中日のスコアラーを震え上がらせた。

 理想的な角度で放物線を描いた打球が次々とスタンドに消えていった。「フォローが取れ、前側に振れるようになって、それなりに飛距離が出るようになった」と金本。柵越え以外にも安打性が15本の“打率5割”。そんなアニキの打撃に、竜の007も警戒心を募らせていた。

 中日・佐藤秀樹スコアラーは「あれだけ右肩の影響でスイングできなかったのが、右手1本でしっかりフォローできている。去年とは明らかに違う。良い時の金本さんのイメージで見ていかないといけない」。昨季の対金本は、打率1割3分9厘(1本塁打、1打点)と同一リーグで最も抑えたが、「今は昔」と考えた方が良さそう?

 練習前は、球場に掲げられた新井貴のノボリに、ウ○チの落書きをして笑った金本。子どものようないたずらは、元気のバロメーターか。「彼(新井貴)も2冠王宣言しているので、それより上になるとホームラン王になっちゃう。あんまり期待しないでください。ボチボチとやっていきます」。控えめな言葉とは裏腹に期待は増すばかり。復活への階段を着実に上がっている。(中谷秀樹)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ