「昔のゲームはよかった。海外のゲームを見習え」という風潮
PS時代は良かった・・・SFCの頃は夢があった・・・
1 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 01:54:58.32 ID:OsBJSybv [1/15]
「昔のゲームはよかった。海外のゲームを見習え」
みたいな意見を言ってるやつやたらと多いけど、そんなに今のゲームってだめなの?
なんか評論家気取りたくてイメージだけでいってるんじゃないのって思っちゃう
2 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 01:57:11.68 ID:4lHkXQXM
技術力では相当の差がある
新規IPがぜんぜんでない
ソーシャル儲かりすぎワロタ
3 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 01:57:35.04 ID:vOzistNY
それはともかく前後同時に同じ人が言ってるのは少なくないか?
4 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 01:58:18.48 ID:rV3PLgsW [1/2]
海外のゲームは予算が馬鹿でかいからな
予算の捻出方法は見習うべき
6 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 01:59:48.98 ID:+cXwc+fs [1/6]
昔のゲームはいいけど海外のゲームは真似る必要ないわ
7 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:00:23.03 ID:gQUU4Y0E [1/12]
というか今の日本のゲームは保守的になり過ぎなんや
8 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:00:25.17 ID:ETt0Q9HN
昔のゲーム真似しても売れない模様
9 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:00:43.03 ID:boB8eHYL [1/2]
「CGばかりきれいにしても売れん。昔のゲームみたいな単純なの出せ」
これ、懐古厨の妄言かと思うたら、ホンマにゲーム専用機衰退、
グリーモバゲーの大躍進で証明されてしもうたんや…
14 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:03:05.59 ID:OsBJSybv [3/15]
>>9
グリーやモバゲーってゲーム云々つーより、携帯があほほど普及して
携帯依存症がやたら多いからってだけのように感じるけど。
電子書籍(エロ漫画のDL数が海外の一般本のDL販売より多い)や着うたの劣化ぼったくり販売で
シェア主張してもむなしいのと同じで
34 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:10:09.12 ID:M6A9VjCd [2/34]
>>9
それやと昔のゲームが糞つまらん言ってるのと同じやん
10 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:01:00.99 ID:OsBJSybv [2/15]
技術つーか、映画とか音楽とか本とかもそうだけど、結局アメリカの製品は
世界規模で市場に出しやすいから、開発規模が大きくなってもある程度パイはとれるってことなんじゃないのかな。
スカイリムにしたって自由度高いつーよりは、ものすごいボリュームでかいってゲームじゃん
12 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:02:01.15 ID:a/SDLxJg [1/2]
昔の洋ゲーはアイデア倒れみたいなの多かったけど
技術の進歩で壮大なアイデアが普通に実現できるようになっちゃった
15 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:04:00.61 ID:+cXwc+fs [2/6]
スカイリムを日本のメーカーが作ったとしても結局日本では売れないだろうな
16 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:04:17.92 ID:4zW5Nd8Q
海外のゲームは知らんが
ムービーはOPとEDだけにしてゲーム中は定期的に指を動かせさせろ
あとノベル系はテンポ悪くなるから声いらない
19 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:06:02.88 ID:UdBcjtOZ
昔のゲームは良かったのは同意するけど海外のゲーム見習うのはやめろ
変なリアル感はいらんねん
21 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:07:08.48 ID:OsBJSybv [4/15]
プレステの中期あたりとか、64とかのころとかやたらと美化されてる気がするんだけど
今やったらそこまでだんとつおもしろいってほどでもない気がする
22 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:07:16.81 ID:M6A9VjCd [1/34]
懐古厨や毛等かぶれは典型的なノイジーマイノリティ
24 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:08:13.72 ID:a9Zq4jGl
海外のゲームが受けるなら日本でもっと売られてるだろ
28 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:09:20.89 ID:gQUU4Y0E [2/12]
洋ゲーって確かに面白いけど
お国柄が違うと言うか「面白いけど何か違う」感みたいなのがやっぱある
32 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:09:57.20 ID:2ykLb5qB [1/8]
RPGに限って言うと、先細りだから新規ファンが欲しい、
新規と言えば層的に言うと女性と子供、だから男性が主な購買層だとわかっていながら
女性目線や子供の視点で物語を作っていって、男性ユーザーは
エロや戦闘システムとかで釣るしかない
結局新規も足しして増えず、戦闘システムやゲームのエロなんか対して興味ない
一般的な男性ユーザーの満足感を満たせない出気にしてるのが最近のFFとかだと思う
33 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:10:04.50 ID:3tv2KAJD
だって日本のユーザーがアホなんだもん
・メーカー見て買う
・シリーズの名前で買う
・レビューサイトや2chの評判見て買う
・テレビや雑誌の宣伝見て買う
・みんなが持ってるから買う
そりゃ面白いゲーム作るより宣伝と工作に力入れた方が売れるわ
40 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:12:17.83 ID:a/SDLxJg
>>33
海外ユーザーのことはよく知らないけど
あっちにだって大きなレビューサイトあるし言うほど自分の意志で遊んでるかな
41 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:12:29.02 ID:OsBJSybv
>>33
正直ゲーム会社より、ユーザー層がそういうものを求めちゃう、
というか市場の規模的にもそのくらい固定客を見込む商売にしないとってのが
あるんじゃないかとは思う
46 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:13:11.12 ID:M6KZCvIT [1/8]
箱庭作らせたら比較にならんやろ
商業はともかく、インディーズでは日本はええと思うで
47 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:13:43.60 ID:N62hjcfP [2/2]
日本のRPGはクロノトリガーあたりで完成しちゃったんじゃねえの
55 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:14:50.43 ID:cYf2QHoM
今のゲームごちゃごちゃしててしんどい
モバゲーのほうが手軽でええわ課金はせんけど
57 名前: 風吹けば名無し 投稿日:2012/02/05(日) 02:15:29.10 ID:gQUU4Y0E
KOTYでも言われてたけど
今の日本のゲーム業界って昔と違って冒険出来ないってのが痛いっちゃ痛い
11年度ですらノミネートの7作品全部続編モノだったし
ゲームに求められるクオリティが高くなりすぎてるよね
ワンピース 海賊無双(通常版)(初回特典:オリジナルカスタムテーマ9種DLコード、ソーシャルゲーム専用レアフィギュア用コード同梱)
PlayStation 3
バンダイナムコゲームス 2012-03-01
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る