魔王継承
<<一覧に戻る || 作者コメントへ | 感想・批評へ | ページ最下部へ
「魔王を継ぐなんて、ウチは嫌やっ!」
「お願いだ。父さんの命もそう長くはない……血筋を絶ってほしくないんだ」
  魔王は思春期の娘に魔王の座を継承して欲しいと頼むが、娘は首を横に振るばかりで耳を貸そうとしない。
「大体……魔族って何なん!?  ただの悪者やろ?  そんな奴等の長になろうだなんて『ウチが一番の悪者ですよ』言うてるようなもんやん!」
  齢六十を過ぎた魔王は娘の論に返すことができず、自身の手に握られている、かつては『大魔の杖』と恐れられていた杖で体を支えることしかできなかった。
「人間の旅の邪魔をするは、人間を拐って魔族に引き込むは……ウチら、ほんまに最低やで!?」
  思春期だからだろうか、魔王である父に鬼のような形相で愚痴を吐く。
「魔族に引き込むのは仕方ないんだ。魔族は人型や獣型といった、様々な種類に分かれていて繁殖しづらいのだから」
  ようやく反論できたかと思うと、
「じゃあ……ウチはどうなん?  本当は元々人間やったんやないの?  なあ、そうやろ!?」
  魔族――しかも魔王の子に生まれてきたことをコンプレックスに思っている娘は、実の父に言ってはいけないことを口にした。
  次の瞬間魔王は老いた手で娘の頬を叩いた。
「お前は母さんと父さんの子だ!  その証拠に狼女であった母さんの容姿、魔王サタンである私の魔力がお前にはあるだろう?」
  今は亡き妻と娘を重ね合わせ、魔王は瞳を潤わせる。
「オカンの容姿……?  この尖った耳や、感情が高ぶったときに変身する――この醜い狼の姿のこと!?」
  叩かれた頬を押さえながら、徐々に突き出てくる狼の鼻や爪を父に見せつける。
  母に対する娘のあまりに酷い発言を聞き、魔王はただただ悲しくなり、下唇を噛んで娘の顔を見つめる。
「人間の勇者様のような、優しくて正義感に溢れた人のもとに生まれたかった!」
  娘はそう言って、魔王の部屋から飛び出していった。
「優しい、勇者様か……」
  実際は人間の王から与えられる名誉のために、意味もなく魔族狩りしている勇者たちの事情を魔王は知っていた。
しばらく考え、魔王は決心した。


「勇者たちに、私が言った通りの内容の文を出したか?」
  ケルベロスが牽く車上で、魔王は隣に座っている側近に問う。この側近は魔王と一番親しく、歳も魔王と差異はないほどの老人だ。
「ええ、ご心配なく。お嬢様――次期魔王様にも、きちんと転送され映像を御覧になるよう申しておきました」
「わざわざすまないな。お前には最期まで世話になる」
「我が身は魔王様のためにございます」
  言って、胸に握った右手を当てて、深い忠誠を示す。
  しばらく経ち、車は遂に人間たちの領地へと入る。二人は車から降り、獰猛なケルベロスに帰るように命じ、老体に鞭を打って歩く。

「ようやく魔王様のご到着だ」
  手紙で勇者たちに伝えた場所まで辿り着くと、武器を手にした勇者たちが不敵な笑みを浮かべて待っていた。
(音声と映像は撮れているか?)
(ええ、大丈夫です。きちんと城に張った『映像受信の魔方陣』に映し出されているはずです)
  側近に小声で確認してから、魔王は交渉をはじめる。
「文で伝えた通りだが、貴様らから人間の王に和平の件を伝えて欲しく、わざわざやってきた。わたしの文は王宮まで届けてもらえぬからな」
  勇者たちは「和平ねぇ」とせせら笑いする。その反応は魔王の期待通りであった。
「私の娘も人間を好いているみたいでな、この通りだ、頼む」
  言って、土下座した魔王――の首を一本の剣が切断する。側近は涙しながら、自身の目に仕掛けた『映像転送の魔法』を用い、その様子を一部始終撮り続けた。
「悪者がいないと、俺らが困るんだよ」
  勇者たちは大口を開け、まるで魔王のように卑しく笑う。

「嘘や……こんなん嘘やああぁぁっ!」
  側近から、見るように言われた魔方陣の前で娘は泣き崩れ、
「――殺す。人間なんて、皆殺しにしてやるっ!」
  膨大な魔力を噴き出しながら、狼に変貌した。
  このようにして次期魔王は誕生したが……いやはや、本当の魔王にふさわしいのは、魔族と人間――どちらなのだろうか。
sakaya 
ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2011年12月21日(水)03時42分 公開
■この作品の著作権はsakayaさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
電撃チャンピオンロードというものが、一体何なのかは知らないのですが、皆さん挑戦していらっしゃるので、真似てみましたwww


成績が酷くてパソコンを取り上げられてしまったので、アイフォンで投稿を試みるのですが、字下げが出来てないかもしれません。


読んでいただけると嬉しいです。

※12/21 22:32 修正させていただきました。


この作品の感想をお寄せください。

2012年01月29日(日)00時37分 sakaya  作者レス ntfkui036022.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 りりん様、こんなに昔のものを読んでくださってありがとうございます。


・面白かったです。
・短いながらも起承転結がしっかり纏まっていてオチもなるほどと納得してしまいました。

 素直にありがとうございます。
 今作は短いので纏めることが出来ましたが、いつか長い作品も書けるようになりたいです。


pass
2012年01月28日(土)13時41分 りりん  +30点 p85f01f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
始めまして。
魔王の物語拝読致しました。
面白かったです。
短いながらも起承転結がしっかり纏まっていてオチもなるほどと納得してしまいました。

4

pass
2011年12月29日(木)13時41分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 シャマル様、こちらにも感想をくださってありがとうございます。


・また暖かい話かとタカをくくってたら、まさかのバッドエンド気味で驚いた。良い意味で。

 元はと言えば、これをバッドエンドで終わらせてしまったので、あの作品は暖かくしようと思って書かせていただきました。
 僕自身、本作のオチは「良いバッドエンド」ではないのですが、評価していただけて嬉しいです。いつか「良いバッドエンド」が書けるようになりたいです。


・いきなり会話(というより喧嘩)から始まったおかげで、魔王と娘の考えがきちんと伝わってきて良かったと思う。

 会話で物語を始めるのが楽だと考えたので、このような冒頭にしたのですが、良かったというお言葉がもらえて嬉しいです。


・チャンピオンロードには出さないらしいけど、自分は応募した方がいいと思うよ。良い経験になるからさ。

 元々は衝動で始めた創作ですので、そこまで本格的には考えていなかったんですが、そうですね、応募するだけ応募してみようかと思います。
 先ほど電撃チャンピオンロードを調べてみたところ、どうやらメールだけでいいのですね。やってみるだけやってみます!


・さっきのクリスマスのやつといい、この魔王のやつといい――作者の作品は結構好みだわ。
・次読み漁りに来たときには、もっと面白いの期待してるよ。

 僕の作品に「sakayaらしさ」はまだ備わっていないとは思うんですが、読者様にそう言っていただけるのは至高の喜びでございます。
 読み漁り、ですかww そうですね、期待に沿えるような作品が書けるよう、日々努力いたします。

 勿体無いほどの評点、恐れ入ります。

pass
2011年12月29日(木)04時04分 シャマル  +40点 wb65proxy09.ezweb.ne.jp
点数の高さと感想数と短さに引かれて開いてみた。

作者名を見て、さっき感想残した相手だ――とか思って、また暖かい話かとタカをくくってたら、まさかのバッドエンド気味で驚いた。良い意味で。

いきなり会話(というより喧嘩)から始まったおかげで、魔王と娘の考えがきちんと伝わってきて良かったと思う。

オチはバッドエンド気味と言ったが、この短さで綺麗に終わらせていたと思うし(なにより無駄がなかった)、魔王の行動には胸を打たれた。


あと、チャンピオンロードには出さないらしいけど、自分は応募した方がいいと思うよ。良い経験になるからさ。


さっきのクリスマスのやつといい、この魔王のやつといい――作者の作品は結構好みだわ。
次読み漁りに来たときには、もっと面白いの期待してるよ。


以上。
10

pass
2011年12月24日(土)19時38分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 ごえもん風呂様、今作でもお世話をしていただけて感激の至りです!
 「感想新着」にごえもん風呂様の名前が連なっているのを見て、思わず笑みがこぼれました。ありがとうございます。


・読みやすくて、面白い。よく出来た掌編だったと思いました。

 文字制限、その上テーマがあったため、話がきちんとまとめられているか不安でしたが、よのようなコメントがいただけて嬉しいです。


・なかなか世界観が良いですので、20枚ぐらいの作品でも読んでみたい素材でした。

 異世界ファンタジーものなのに少々現実味がありすぎる世界観を書いてみたくて、今作は出来上がったのですが、世界観を褒めていただき光栄です。
 原稿用紙に書き殴っているとき、あまりの楽しさに続編(というかこのお話の前?譚や後?k)、この世界で起きている人間サイドの物語ーーも頭に浮かんだのですが、文字制限があったので断念しました。
 異世界ファンタジーを描くのは難しいと感じたので、僕の文才が向上したら是非書いてみたいものです。ー

pass
2011年12月24日(土)13時21分 ごえもん風呂  +20点 g210002202024.d005.icnet.ne.jp
sakayaさん、こんにちは。
作品拝読させていただきました。

読みやすくて、面白い。よく出来た掌編だったと思いました。
魔王の捨て身の計画が、成功しましたね。
オチもばっちり決まっていました。
なかなか世界観が良いですので、20枚ぐらいの作品でも
読んでみたい素材でした。

また新しい作品を読ませていただきます!

8

pass
2011年12月23日(金)21時45分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 ラビリンスコーヒーLv1様、拙い作品に感想を書いていただき感謝です。


・上手くまとまっていると思いました。

 本作は手書きで書き上げたので、展開の切り替えのタイミングが難しくて苦悩したのですが、そう言っていただいて嬉しいです。


・考えさせられる作品でした。

 人間というのは実に愚かな生き物ーーだなんて月並みの言葉ですが、実際人間は自分の都合ばかり考えているものですからね……。こればかりは僕たち人間が思い悩んでも仕方のない心理だと思います。


pass
2011年12月23日(金)21時30分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 ショー太様、感想ありがとうございます。


・伝えたいことはただ一つ。「嫉妬」ですね(笑)
・ラノベの才能があると思いますよ。正直、悔しいくらいです。
・なので勝手にライバル心を燃やしてしまいました。

 嫉妬だなんて………ネガティヴな僕は、褒められると逆に怖くなってきてしまうのですが、そうですねーー僕もライバル心を勝手に抱かせていただきますので、お互い頑張りましょう!


・自分も携帯から投稿しているのですが、文字数制限はちょうど2000字以内になってるし編集しにくいし、大変パソコンが恋しいところであります。

 互いに厳しい執筆環境にありますが、頑張りましょう!

pass
2011年12月23日(金)21時21分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 空羽様、拙作を評価しにきていただいてありがとうございます。


・いやぁ、勇者さんが黒い! 程よく黒い! 王道では出せない黒さだと思いました。

 テーマが魔王ということで、あえて邪道を選んでみました。勇者も所詮は自分の都合で生きる人間ですからねww


・ちゃんとタイトル通り、娘に魔王の称号が継承される流れも良くできていると思いました!

 本作は本文を書いてからタイトルを決めましたので、ストレートに命名させていただきました。どうやらタイトルは成功のようで嬉しいです。
 流れについては、前半が冗長かなと心配でしたが、そのような感想がいただけて安心しました。


・「モニター」は「映像転送装置」の方がしっくりします。

 異世界っぽく差し替えいただきましたました。


pass
2011年12月23日(金)21時11分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 ザザザ様、僕なんかの作品を読んでいただいてありがとうございます。


・率直に、面白かったです。ええ、とても。テーマも分かりやすくて、かつキャラたちの内面等も非常に分かりやすくて。

 文字制限の都合で書ききれていない(特にキャラが)かと思いましたが、読者様に伝わったようで嬉しいです。まあ、逆に制限がなければ冗長になりそうな気もしますが。


・かなりストレートですね、展開が。伝えたいことは伝わり、感動もするのですけれど、それだけ感情移入している分、やるせない気持ちがこみ上げてきます。

 捻った物語が書けるようになりたいです、切実に……。
 ザザザ様が仰るとおり、本作はきっと「良いバッドエンド」ではないのだと思います。作者である僕でも、「うわあ……次は明るい物語を書こうかな」と思うほどでした。
 希望な光が見えてくるような「良いバッドエンド」の作品が書けるようになりたいです。


pass
2011年12月23日(金)20時55分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 かもめ様、拙作にコメントを残していただきありがとうございます。


・うまくまとまってると思います。尊敬です…

 恐れ多いお言葉ですが……素直に嬉しいので、もっともっと頑張りたいと思います!


・勇者にも生活がかかっているので責めることがなかなかできない。

 そうなんですよね〜。
 親子喧嘩や人間側の都合などでリアリティを出してみようと頑張ってみました。

pass
2011年12月23日(金)20時47分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 パング様、感想ありがとうございます。


・>「人間の勇者様のような、優しくて正義感に溢れた人のもとに生まれたかった!」
・二読目のこの言葉が響きますねえ。泣いちゃいそうです。

 メルヘンな娘の父に対するキツい一言ですね。
 この台詞は本作において結構重要になるかと思い、どれだけキツい言い方にできるか頑張ったのですが、どうやら成功のようで嬉しいです。
 ーーというか、二回も読んでいただいたようで、ほんとうありがとうございます!


pass
2011年12月23日(金)20時34分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 kiki様、拙い作品にコメントありがとうございます。


・大阪弁の魔王の娘にちょっとモエました。

 ありがとうございます!!!!←wwwww
 実は、今作を書くにあたって一番初めに思い浮かんだのがこの娘のキャラなんです。お恥ずかしい話ですが、このキャラ結構可愛いんじゃないか?と、思いながら書き上げたのですが、皆さん触れてこなかったのでしょげていたのです。
 勝手ながら娘の裏設定を書かせていただきますと、銀色のセミロングヘアで茶褐色の肌、釣り上がった碧眼に鋭い八重歯ーー本作から読み取れるように、大阪弁のメルヘン少女、思春期と書きましたが厳密にいうと17歳ほどです。
 ーー以上です。読者様のイメージに沿えていないかもしれませんがww


 最後の疑問には、長文の作者レスを見ていただければと思います。


pass
2011年12月23日(金)20時01分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 しーく様、拙作に目を通していただきありがとうございます。


・短い話ですが、オチはとても気に入りました。

 物語の落とし方というのがよく分からなかったのですが、そのように言っていただき嬉しいです。
 このオチは書いた自分でもやるせない気持ちになるものでしたので、もしかしたら「悪いバッドエンド」と評価されるのではないだろうかと不安でしたww


・流れと、人間の愚かしい一面が描かれている所が個人的には面白かったです。

 前半の親子喧嘩が冗長すぎるかと思いましたが、流れを褒めていただけて光栄です。
 人間側の愚かさーーRPGで出てくるような勇者のような聖人なんて、そうそういないですからねww


pass
2011年12月23日(金)19時36分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 まりな様、拙作にお時間を割いていただき感謝です。

・父親の優しさや、娘の未熟さなど、とても簡潔に、わかりやすく書かれていて、参考になりました。

 参考になったと言っていただいてとても嬉しいです。
 僕もまだまだ書き始めたばかりなので未熟ですが、お互い創作活動頑張りましょう!


pass
2011年12月23日(金)18時42分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 汁茶様、切削に感想をいただきありがとうございます。
 前作でも一番初めに感想を書いていただき、誤字も指摘くださってありがとうございました。

・娘に後を継いでほしい父の捨て身の行動。心打たれました。

 読者様の心に響いたようで嬉しいです。
 多くの方は魔王である父の行動に感動してくださいましたが、実はこれーー魔王の行動は結構酷いものがあるんです。だってこの結末では、娘視点ですと「喧嘩した父に謝ることもできず、『勇者は正義』という自分の間違った理想は、父が惨殺されることによって一瞬で打ち砕かれ、人間への怨みの念だけで魔王を継ぐことにした」という感じなのですから。
 ナルトでいう、イタチがサスケにしたような感じですね。
 娘にどうしても魔王を継いでほしい、自分の命はそう長くない、娘の誤った理想を解きたい、魔王らしい魔王を誕生させたいーーもちろん、娘に対する愛情、といった理由で魔王はこの最期を選んだのです。魔王ならではの悪どい方法なのです。


・ただ、人のことはあまり言えないのですが、ストレートすぎるかなと思います。

 そうなんですよね、ストーリー構成力が欲しいです……。


 最後の二つの指摘に関しては、かなり長い作者レスに書いてるので、そちらを見ていただければと思います。

pass
2011年12月22日(木)00時00分 ラビリンスコーヒーLv1  +20点 61-21-104-155.rev.home.ne.jp
 sakaya様こんばんは。
 上手くまとまっていると思いました。
 考えさせられる作品でした。
 自分から指摘できる点は特になかったです。
 これからも執筆頑張って下さい。
 短いですが、失礼します。
5

pass
2011年12月21日(水)23時32分 sakaya  作者レス ntfkui048187.fkui.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
 皆様、多くの感想・指摘ありがとうございます。
 それぞれの方にきちんと返信レス、感想返しをしたいのですが、作者コメントにも書いたとおり、現在手元にパソコンがなく、アイフォンやアイポッドでちまちまと文を打つかとしかできないんです……。
 とても個人的な事情で申し訳ないのですが、皆様への返信レスや感想返しはパソコンが戻ってきてからにさせていただきます(もしかしたらアイフォンなどで頑張るかもしれませんが)。本当にすいません。


 せっかくなので、多くの方からあった指摘に勝手ながら補足させていただきます。


・「なぜ勇者は魔王を殺したのか?」

 魔王と聞くと、大抵の人は『ドラゴンクエスト』などのRPGを思い出され、そのラスボスに位置する存在だと解釈されるかと思います。ですから、「魔王を殺したら、勇者は今後悪と対峙することができないのでは?」と、疑問を持たれたかと思います。
 しかし本作には僕なりの世界観が存在し(勝手ですいません)、「魔族」と「人間」は国と国が相対しているような形であって、「魔族」は「人間」の敵−−という意味だけをもって存在しているわけではないのです。
 要するに戦時中の国同士のようなものであり、一方が他方の長を仕留めたとしても、そう簡単に争いは収まらないのです。『戦国無双』などのゲームでは、大将を討ちとれば勝ちですが、本作の世界はそんなにサバサバとはしておらず、長年ドロドロと続いている戦争のようなもの−−ということです。
 だから「魔族」と「人間」に二分し、「和平」や「領地」、「人間の王」「魔王」という単語を用い、互いが独立した国であるように見せようとしました。
 それに、勇者にとって魔王の首は名誉そのものです。たとえ魔王を倒してだとしても、英雄として名を残したいがために剣を振るうでしょう。

 なんだか長文になってしまい、申し訳ないです……ww


・「『モニター』や『カメラ』は世界観に合っていないのでは?」

 僕が投稿してきた作品に目を通していただければ分かると思いますが(読めと言っているわけじゃないです。が、まぁ……読んでいただけたら嬉しいですねww)、異世界ファンタジーを書くのは初めてのことで、このようなミスを引き起こしてしまいました(言い訳です)。すいませんっ。
 せっかくの異世界ファンタジーなので、皆様が仰るように別のものに差し替えされていただきました。ご指摘感謝です。


 以上で勝手な補足は終了で、次はまたまた勝手に余談にうつりますwww


 本作は400字詰原稿用紙5枚に収まるように手書きし、それを携帯電話で打ち込んで自分のヤフメに送信、その文をインターネットに繋げられるアイフォンでコピーし、この投稿広場に投稿−−という手間をかけたものなので、多くの感想をいただけて嬉しいです。ありがとうございました!



 本作は電撃チャンピオンロードに応募しませんが(まず、電撃チャンピオンロードを知らない未熟者なので……)、多くの方に読んでいただけて、創作のモチベーションが上がりました。
 パソコンが戻ってきたら、このサイトにお世話になることが多くなると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。



 返信レス……のはずが、掌編で何か書けるほどの長さになってしまいましたww
 もしも最後まで読んで下さった方がおられたら、土下座して謝罪と感謝の意を述べたいですww


 それでは、以上で失礼します。
 (アイポッドでこの文をを打つのに、40分もかかった……orz)


pass
2011年12月21日(水)21時08分 ショー太 e/ROBXF.J. +30点 KD125028011050.ppp.prin.ne.jp
 こんにちは、sakaya様
 感想返しに参りました。
 皆さんと内容がほとんど、かぶってしまいますので割愛させて頂きます。

 伝えたいことはただ一つ。「嫉妬」ですね(笑)
 ラノベの才能があると思いますよ。正直、悔しいくらいです。
 なので勝手にライバル心を燃やしてしまいました。

 自分も携帯から投稿しているのですが、文字数制限はちょうど2000字以内になってるし編集しにくいし、大変パソコンが恋しいところであります。

 それでは、執筆ご苦労様でした。
6

pass
2011年12月21日(水)20時26分 空羽 mtKHOuXL7w +30点 p1062-ipngn607souka.saitama.ocn.ne.jp
どうも! 空羽です。
魔王の題材が多いなぁと思ったら、電撃チャンピオンロードのお題だったんですね。
納得しました。私も応募してみようかな……。

いやぁ、勇者さんが黒い! 程よく黒い!
王道では出せない黒さだと思いました。

魔王の父親らしさがいいなと思いました。
ちゃんとタイトル通り、娘に魔王の称号が継承される流れも良くできていると思いました!

批評に関しては他の方がおっしゃっていること同じですかね。
「モニター」は「映像転送装置」の方がしっくりします。

創作活動頑張ってください!
7

pass
2011年12月21日(水)20時23分 ザザザ  +20点 p5018-ipbfp301kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp
 ザザザです。
 拝読させていただきましたので、感想をば。

 率直に、面白かったです。ええ、とても。テーマも分かりやすくて、かつキャラたちの内面等も非常に分かりやすくて。
 この短い中でよくまとめられています、と素直に褒めたいところです。
 ですが、確かにこの終わり方もいいものとは思いますが、自分としては、少し気に入ったとは言い難いです。
 どなたか言われていますが、かなりストレートですね、展開が。伝えたいことは伝わり、感動もするのですけれど、それだけ感情移入している分、やるせない気持ちがこみ上げてきます。
 まあ、あくまで一個人で単なる感想ですので、お気になさらないでください。ただ、こういう風にも感じました、というのを伝えたいだけです。
 
 では、以上で終わります。短くてすみません。
 応募の際は、ご武運お祈りしています。
 乱文にて失礼すること、ご容赦くだされば幸いです。
6

pass
2011年12月21日(水)20時15分 かもめ sbxsgw66nI +20点 softbank221076230231.bbtec.net
かもめと言います。
よろしくお願いします。作品を読ませてもらいました。
うまくまとまってると思います。尊敬です…

最後の問いかけ、考えさせられますね。
魔王の最後の戦い見事です。

勇者にも生活がかかっているので責めることがなかなかできない。
難しいですね。

次回作も期待しています。
7

pass
2011年12月21日(水)17時09分 パング SJ1xUziSUk +20点 pc84186.amigo2.ne.jp
同じく「魔王」に便乗したのはいいものの、規定に引っかかってしまったパングです、初めまして。
拝読しましたので、感想をと。

纏まっていてよかった、という印象です。ありきたりですが、それはまあショートショートなんで別に悪くないかと。
>「人間の勇者様のような、優しくて正義感に溢れた人のもとに生まれたかった!」
二読目のこの言葉が響きますねえ。泣いちゃいそうです。

ではこの辺りで。今後も創作活動をがんばってください。
5

pass
2011年12月21日(水)16時44分 kiki  +20点 g166.mf.jec.ac.jp
こんにちは。kikiです。

短いのによくまとまっているという印象でした。
大阪弁の魔王の娘にちょっとモエました。

これじゃあまるで勇者が悪者ですね。
最後の問いかけには”人間だ”と私なら答えるでしょう。

残念なのは、他の方も指摘している通り、なぜ勇者が魔王を斬ったのか? です。
勇者が「悪者がいないと、俺らが困るんだよ」と思っているのなら
行動がおかしいかなと。
しかし、そんなこと関係なしに面白かったです。
5

pass
2011年12月21日(水)14時07分 しーく zD2qp7Rj7w +30点 FL1-118-111-78-135.tky.mesh.ad.jp
 しーくと言います。電撃チャンピオンロード、みなさん挑戦されてますね。
 読ませていただいたので感想を書いていきます。

 魔王というお題自体は、ストレートに使っていてわかりやすかったです。
 短い話ですが、オチはとても気に入りました。『魔王継承』というタイトルですが、人間が好きな自分の娘に人間の本当の姿を娘に伝える父の姿、とても切実なものを感じました。どうしても娘に跡を継いでほしいという想いと、娘が勇者や人間に対して誤った認識をしているというのを伝えるために、捨て身で勇者の前に出向く魔王。和平を申し込んだのに対し、それを勇者が嘲笑うかのようにまさかの一方的な虐殺。真実をモニター越しに知る娘。そして魔王を継承する、という流れと、人間の愚かしい一面が描かれている所が個人的には面白かったです。

 短いながらもわかりやすく、まとまっていてテーマのある作品だと思いました。面白かったです。
 では失礼します。

 
 
6

pass
2011年12月21日(水)11時15分 まりな  +20点 p10037-ipngn501funabasi.chiba.ocn.ne.jp
はじめまして、まりなと申します。
作品を読ませていただきました。
電撃チャンピョンロードというのがどんなものなのか、
私もわかりませんが、楽しく読ませていただきました。

悪者が居ないと、正義の味方は成り立ちませんよね。
確かに、真理だと思います。
何の争いごともなく平和になったら、ヒーローも商売上がったりです。
父親の優しさや、娘の未熟さなど、とても簡潔に、
わかりやすく書かれていて、参考になりました。

また、作品を読ませてください。
でわ。
4

pass
2011年12月21日(水)11時11分 汁茶  +20点 254.42.133.27.ap.yournet.ne.jp
こんにちは。汁茶と申します。
拝読いたしましたので感想を。

>今は亡き妻と娘を重ね合わせ、そ魔王は瞳を潤わせる。

「そ」 推敲中に残ってしまったのではないかと。「その瞳を」とか。


娘に後を継いでほしい父の捨て身の行動。心打たれました。
短い中できちっと話としてまとまっていてうまいと思います。
ただ、人のことはあまり言えないのですが、ストレートすぎるかなと思います。
これまた人のことは言えないのですが、ファンタジー世界で「モニター」「カメラ」といった現代的な名称がでてくるのはどうかと。(先程、自分の作品に書きこまれた感想を読まなかったらスルーしてましたが
的確な言葉を思いつかないのですが、「映像転送魔法」とかモニターじゃなくて水晶玉とか世界観に合致した名称のほうがよいのではないかと思います。

あと、個人的な好みの問題かもしれませんが、「悪者がいないと困る」のに殺しちゃうのはどうかな、と。勇者の側は魔王の思惑も次期魔王の存在も知らなかったと思うので、生かしておいたほうが得策と考えるんじゃないか、と。けど、目の前に賞金首が転がってるのに、そんなこと考える勇者じゃないと言われればそんな気もしますが。

拙い感想で申し訳ありませんが、この辺で失礼いたします。
4

pass
合計 13人 320点


お名前(必須)
E-Mail(必須)  公開しない公開する
↑作者レスをする場合は、作品投稿時のメールアドレスを入力して下さい。
−− メッセージ −−

作者レス
評価する
 PASSWORD(必須)  トリップ 

<<一覧に戻る || ページ最上部へ
作品の編集・削除
PASSWORD