そろそろ「Wii」を総括しよう
Wiiのこれまでを語る
1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:35:22.32 ID:SwNijOyI0
最後の完全新作キキトリックも爆死したし、もういいでしょう
(最後のソフトのマリパ9は未発売だけど大勢には影響ない)
DSの勢いを借りて普及台数では同世代トップに立ちながらも、
棒振りはすぐ飽きられ、7割は押し入れで眠り、最後はサードにみんな逃げられた
Wiiの歴史を振り返ろう
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:36:10.63 ID:rfSCPrX90
週間売り上げランキングに大量に入ってますが…
8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:38:53.59 ID:prZg3WC50
WIIUに移るのに最高のタイミングだろ
21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:42:06.90 ID:us2o6T800
究極の勝ち逃げハード
29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:45:44.45 ID:u9WXp5Lv0
気合い入れた大作はモンハン3くらい、
リモコンとヌンチャクを使った操作形態を有効活用したのはバイオくらい
カプコンがちょっと頑張っただけで
勝ちハードで最もサードがダメで、サードが逃げ出したゲーム機だった
37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:59:44.90 ID:3QFrsZuN0
あれ良かったのにまともなのが移植のバイオ4くらいなのが驚いた
35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 18:50:50.83 ID:eP7MKtRD0
64、GCより面白かったハード
38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 19:00:23.34 ID:3zl7T9GY0 [1/2]
個人的には、素晴らしいハードだった。
ゲームパッドに固執する必要はないということを
思い知った。
40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 19:07:15.18 ID:470duFBqO
任天堂一社でサード相手に大立ち回りが出来るほど
サードが疲弊してるのを証明した
かつてはサードがソフトを出さないハードには意味が無いとすら思えたのに
次世代では頑張って、SFC、PS1時代くらいの勢いを取り戻してくれ
41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 19:08:45.24 ID:3zl7T9GY0 [2/2]
サードがが逃げたのは事実だが、
棒振には別に飽きてないなぁ。
レギンレイヴしかり、ゼルダSSしかり。
棒振もちゃんと活かせば面白い。
42 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 19:17:54.60 ID:7o9mN18H0
アクティブボンボンバトル>>>>>>レギンレイブ
43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 19:18:45.14 ID:qc1MuIAY0
オプーナ今出したらすげえ売れそう
45 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 19:28:29.32 ID:ZQn1gnNk0
史上最悪の勝ちハード
47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:03:11.89 ID:0auPGZvR0 [1/2]
>>45に同意できる
46 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:00:49.26 ID:AMrKk9/h0
サードにはちょっと難しかったかな
48 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:05:59.27 ID:ieqjeRLW0
カジュアル
この言葉に潜む怖さ強さ危険性を強く考えさせられるハードだった
あとアンチはこの話する時一つだけ認めなきゃならない
WIIは今も今世代の勝ちハードだ
早漏の360と童貞のPS3は床でもなめてろ
50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:09:01.39 ID:kB1t97xd0
サードがついていけなかった勝ちハード
51 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:10:24.36 ID:Rfc4MAba0 [1/3]
そもそもサードは逃げてなんかなくて
最初からPS3(と、海外向けマルチの360)に傾倒してたからな
発売前に全サードの支援を受けて豪華絢爛な発売日リストを掲げておいて
PS3は負けてるんだから無様としか言いようがない
54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:12:25.19 ID:nlzrFJM90
ぶっちゃけ微妙だった…けど、マリオカート、レギンレイヴ、ゼノブレイドはWiiでしか遊べないし
これだけで元は取れたかな
ちょっとサードから見放されすぎたな
55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:12:45.93 ID:ASnkQoWH0 [1/5]
ゲーム機というよりは玩具として売れた
任天堂は後継機にも同じ名前を付けるなら
取り返しのつかない過ちを犯すことになる
58 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:16:25.19 ID:CbXHTA7L0 [1/2]
何だかんだでゼルダでモーションコントローラの良さが最終確認出来て良かった。
バイオ4でゲームとの相性の良さ感じたし、レギンレイヴは粗削りだったけど可能性を感じた。
60 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:19:56.31 ID:ASnkQoWH0 [2/5]
小分けサイズのDLソフト用端末としては凄く可能性あったんで
任天堂のオン周りが追いついていなかったのは残念だね
61 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:20:05.42 ID:PVLRLDWa0
良作多い良ハードだったと思うけどなぁ
よくサードから見放されたと言われるけど据え置き和サードの良作はWiiに集中してたと感じるからサード不足の印象も特に無いし
HD機で展開してるサード大作の多くが残念な事になってるから相対的に良く見えてるのもあるんだろうけど
62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:20:08.62 ID:6rCjoP4O0
モーコン上手く活かしたゲームが絶頂期にもっとたくさん出てればなぁと思う
次世代機でも引き続き使えるみたいだし今後に期待
63 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:26:05.73 ID:ASnkQoWH0 [3/5]
もちろん勝ちハードではあるけど
モーコンプラスって規格を作ってしまったのは大失敗だったと思うね
最初からそれくらいのインプット完備してゼルダも2年は早く出したかった
グラフィックももう少し欲しかった
64 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 20:26:11.20 ID:axfVP7E90
短命ではあったけど、ゲームが売れなくなり閉塞気味だったゲーム業界に
一石を投じたことはすごく意義があったことだと思う。
WiiとPS3が発売された頃のゲハの活況ぶりはもう二度と無いかもしれん。
任天堂の唯一の失敗は、地デジまでのつなぎとして発売したものの
予想以上に売れすぎて次世代を出すタイミングを誤ったんだと思う。
71 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 21:15:55.72 ID:GFbY5tm90
まぁ逃げ切ったって感じだよね まとめると
PS3の出だしが悪すぎた
良ゲーはかなりあるしwiiU出てからもソフトは売れそう
72 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 21:22:52.38 ID:eMqdf1vB0
サードはWiiが売れると思ってなかったし、PS系路線だったから
Wiiがスタートから大ヒットしたので慌てて何か出そうとしたけどデバイスの違いや
研究不足で何も出来なかった
携帯機が普及したのもあって、従来通りの手法で無難な携帯ハードに逃げた
クラコンが本体に標準で付いてたら、国内でもPS3は死んでたかも
73 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 21:31:52.15 ID:DOO3UCi40
個人的には、サードがどれだけ腐ってるか
わからせてくれたハードって感じだ。
なんていうか、橋下が新しいことをしようとしたら、
既存の政党が寄ってたかって批判してたのを見た感じに似てる。
74 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/01/30(月) 21:36:42.35 ID:Mqkg8w+B0
ここまで引っ張れたこと自体が異常だった
体重計さえコケていれば次世代機は2010年には出ていたハズだ
体重計の成功はサードにまったく旨みがなかった
良くも悪くもリモコンが曲者だったね
最初からクラコンつけてたらどうなったかな
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