外相 AKB48に復興PRを要請
K10057446711_1202030201_1202030406
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

外相 AKB48に復興PRを要請

2月2日 23時43分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

玄葉外務大臣は、今月から中国の3つの都市で、原発事故による風評被害の払拭(ふっしょく)を目指したイベントを行うのを前に、人気アイドルグループ「AKB48」に復興をアピールする応援団への就任を要請しました。

東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、中国では、日本製品への風評被害が続いており、外務省は、今月中旬から来月末にかけて、北京・上海・香港の3都市で、日本産の食品の試食会や販売会、それに景勝地を紹介するイベントを行い、風評被害を払拭し、日本への観光客の誘致を目指すことになりました。そして、被災地をたびたび訪問して被災者を励ます活動を続け、中国でも人気のある「AKB48」に、復興をアピールするための「『元気な日本』応援団」への就任を要請することを決め、玄葉外務大臣が、板野友美さんらメンバー3人に要請状を手渡しました。板野さんは「私たちにも何かできることはないかと考え、毎月、メンバーが被災地に足を伸ばしています。被災地の皆さん、日本の皆さんを、少しでも元気にしていければいいなと思っています」と決意を語りました。また、玄葉大臣は「もっともっと観光客に来てもらえるように、そして、被災地が困っている風評被害を吹き飛ばすために、頑張ってほしい」と激励しました。「AKB48」のメンバーは、3都市でライブやトークショーなどを行い、復興をPRすることにしています。