savemiku @ wiki

スクラップブック

本スレのレスでは煩雑になりそうな情報を一時的に保管しておく場所です。
ここにあるメッセージはまだ正式な記事ではないと考えてください。

情報ごとに罫線で区切るといいかもしれません。


702 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2012/02/02(木) 15:47:36.19 ID:2DgFedBp0
情報拡散と、協力者・理解者を増やす方法(フロー?)を考えてみました
(1) 問題を知ってもらう
「発端」「状況」
  • いつごろから、何がどのような被害を受けているのか
  • それによって何がどう変化したのか
(2) この運動の内容を理解してもらう
「問題点」「原因」「解決策」(善悪関係のない第三者視点で)
(3) 同意してもらったら協力してもらう
「協力方法1(簡単にできるもの)」→情報の拡散(Tweetボタンを設置して、押すだけでツイートできるとか)
「協力方法2(ちょっと手間かかるもの)」→異議申立ての送信とか
「協力方法1(かなり手間かかるもの)」→たぶん翻訳とかむずかしそうなもの




454 [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/02/02(木) 10:38:18.45 ID:XApvg/M+P
▽異議申し立ての流れ

異議申し立てを提出 → 大体1~2日後にyoutubeからメールがくる。
ごく稀に返事が来るのがかなり遅いことがある。youtubeからのメールには数パターンある。

(1)「異議申し立てを受け付けました。10営業日以内に相手方から
適切な返事がなければ動画を復活します」という内容。
(2)「異議申し立てに書かれたメールアドレスとアカウントで登録された
メールアドレスが異なるため受理できません」という内容。
(3)「申請された異議申し立てに不備があるため受理できません」という内容。
異議申し立てに書いた氏名、住所、電話番号や意見などのどこかにスタッフが違和感を
覚えた場合にこのルートになる。大抵は書き直して提出すると通過する。



youtubeが異議申し立てを受理すると大体14日後くらいにまたyoutubeからメールが来る。

(A)「異議申し立ての手続きを完了し動画とアカウントを復活しました。
あなたのアカウントへのペナルティーも解消されました」という内容。
(B)「あなたは問題の動画に関する権利を持っていないと判断しましたので
動画を復活することはできません」という内容。著作権保有者が
「著作権を持っているのは我々だ」ということを10営業日以内に
法的にyoutubeに証明した場合この流れになる。レアケース。
(C)その他のケース…なぜか2ヶ月くらいかかるケースや
「異議申し立ての途中でトラブルが発生し異議申し立ての手続きを
完了することができませんでした。もう一度再提出してください」
というケース。


490 wiki”管理”人 ◆5V/z218wVy5t sage 2012/02/02(木) 11:41:44.39 ID:+EgFTRDM0
ちょっと用足ししてました。
とりあえず企業云々のところは抜いてみた

一目でわかるテンプラの案(ツッコミ歓迎)

1、youtubeでなぜか”日本語圏以外向け”の動画大量削除発生。 (英字幕、仏字幕、中国語字幕、等)
2、削除申請には笹●純一(●の部分にいろいろな文字が入る)なる名前が多く使われていることがわかっていますが
彼らが削除申請を行う権利を有しているかどうかについて疑問が残っています。

転載が善か悪かは私達はあえて問題にしません。
2次創作に寛容であることがボーカロイドが広く愛された要因であることは間違いないからです。
しかし、転載を快く思わないボカロPがいることも事実であり、その意見は当たり前に尊重しなければならないと私達は考えています。



情報2

情報3

情報4


更新履歴

Y(○△○ )\