ジョーシュガーマン&ダンケネディ対談オーディオ
コメントフォーム
あなたからの熱い感想、メッセージ、ご意見などの「お客様の声」を以下のフォームに入力して送ってください。
(※)お寄せいただきました感想・レビューは、弊社の販促活動に使用させていただきます。
⇒ 「ジョーシュガーマン&ダンケネディ対談オーディオ」の無料ダウンロードはこちらから
Facebookにコメント
あなたからの熱い感想、メッセージ、ご意見などの「お客様の声」を以下のフォームに入力して送ってください。
(※)お寄せいただきました感想・レビューは、弊社の販促活動に使用させていただきます。
⇒ 「ジョーシュガーマン&ダンケネディ対談オーディオ」の無料ダウンロードはこちらから
以下の内容に同意の上お申し込みください
マーケティング最高の教材をありがとうございます。
ダイレクトレスポンスマーケティングとコピーライティングの基本的で重要なポイントを聞けて、復習の意味で役に立ちました。何回も聞いて頭に叩き込みます。
音声だけでは伝わりきらない部分、文字で確認したいです!
何にでも使える原則の他に次は個別事例が聞きたいです。
ポイントを穴埋め式で整理できるお気遣い、
ありがたかったです。
いつもより集中して聴くことができました。
共感と信頼を得ることの重要性がよくわかりました。
旅先で同郷の人と会った時のような、懐かしい、居心地がいい、
そう思える文章を書かなければならないというシュガーマンの
お話しはとても新鮮に感じました。
コピーライティングには共感と信頼が最も重要であると
言ってもいいと思いますが、シュガーマンの言葉でそれ
を聞くと、改めて共感と信頼を得ることの重要性を感じます。
また、ヘッドラインからのサブヘッドラインの流れなどに
ついて、どういったフローで、何を書けばいいのかという
具体的なことも説明していて、非常に勉強になります。
1 最初は短い文章で弾みをつける。(リズムのある文章)
2 説得力のある文章で残りの文を読んでもらう。
3 説得力があり、商品を買ってもらえるような文章を書く。
・最初に商品の説明や特徴などは書かない。
・心理的要因を書いて説得力のある文章にする。
・興味を引くおもしろい文章にする。
世界トップのコピーライターのお話しなのですから、
とことん信じて実践しようという気になれます。
ありがとうございます。
広告の最初の部分で相手に興味をもってもらわなければ、その後にいくらいいことを書いても読んでもらえない・・・あたり前ですがけっこう忘れがちになってしまします。
まずは読みたいと思わせてはずみをつけさせるというのは大変タメになりました。
レポートであらためて読んでみたいです。
コピーを勉強していきます
とても勉強になりました
疲れているのか、こういうのに飽きてきたのか、慣れすぎたのか、何も感じませんでした。書下ろしを読んで再確認したいです。
失敗を最小限に抑え、高確率で成功する兆しのある広告に大きく投資
する方法は今のPPC広告でも使える事ですね
分析できる数字というデータを残す事が肝心ですね
仕事以外にもつかえる内容だと思います
すごく勉強になりました。
僕のモチベーションも上がりました。
重要なところを空欄にして音声を聞かせるのは良い方法だなと思いました。
対談内容もとても参考になりました。
失敗と成功の両方の話が聞けたのが収穫でした。
やはり営業の大家ですね。とても為になりました。
世界的に影響を与える人物達の考えを
聞くことができて、とても参考になりました。
さっそく使い始めます。
シュガーマンさんの失敗談を聞き、心のつかえが一つとれたような気がしています。
非常に高度な内容でありながら、初心者にも分かり易くビジネスの本質が語られていて、とても貴重な対談内容でした。
今まで知らなかった話が聞けて、非常に勉強になりました。
大変貴重な対談内容をプレゼントしていただき感謝しています。
世界は他者がいて、成り立っています。
だから、他者のことを考え続けることは、1番大切ですね。
とても参考になりました。
とても良い対談だと思います。
コピーライティングをもっと勉強したいと思います。
やはり、
広告もテストマーケティングが重要なのですね!!
一流のマーケターはテストを欠かさない。
しっかりテストします。
非常にいい対談でした。
なかなかこういった対談は日本にはないのでこういったのが聞かせてもらえるだけでもありがたいです。
もっとコピーを勉強していきたいと思います。
非常にいい対談でした。
私、あなたの言葉をしっかり使って人間味あふれるコピーにしたほうがいいというのは印象的でした。
ジョー・シュガーマンは
『シュガーマンのマーケティング30の法則
お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』
という本で知ったのがきっかけでした。
・ ダン・ケネディ
・ ジョン・ケープルズ
・ ロバート・コリアー
・ ジョー・シュガーマン
・ ジェイ・エイブラハム
あたりの著書はいつも読んでいるのですが、
今回の音声も非常に参考になりました。
私生活や仕事に活かせることが沢山ありました。
早速インプットしたものを少しでもアウトプットして実践していきたいと思います。ありがとうございます。
本当に素晴らしい話を聞けて感動です。
目からウロコがじゃないですが、気付きの連続でした。
すごい!ありがとうございます。
気付き気付きの連続でした。この素晴らしいプレゼントを活かせるように行動したいと思いました。ありがとうございます。
自分にない考えを聞くことができたのでいい刺戟になりました。
文章をよんで新たな気づきを発見したいと思います
B2C向けのノウハウはいろいろなところで語られていますが、
B2Bでどう活用したらいいか、という切り口はあまり無かったと思います。
とても参考になりました。
すごいっ!!シューガーマンとダンの対談を無料で聞けるとは!!!
今、ちょうど「10倍売る人の文章術」を読んでる途中ですが
非常に参考になりました。
これまで、企業の広報として、漠然とリリースを書いていたような気がする。
これから、リリースを書く上で、参考になる点が幾つもありました
ジョー・シュガーマンの著書を愛読していますが、短時間でまとまった内容を聞けて良かったです。
ジョー・シュガーマンとダン・ケネディは多くの共通したことを書いていると思っていましたが、やはりつながりがあるのかと思いました。
「広告成功の秘訣活用ガイド」にはジョー・シュガーマンの著書がきちんと記載されていてあって良かったです。
ぜひ購入して勉強していきたいと思います。
広告について、勉強になった点は 会社とか当社などではなく 特定な人からの訴えだとして相手の感情に訴えるということですが、最初の出だしヘッドラインで勿体?をつける 私は 性格上 まどろっこしいのがいやで長いレターは 後ろからしか読みません 時間がもったいないのです、そこで 必要なら 前に戻って読みますが、長い文章は苦手です、要点をつかんだ 短い簡潔な文章が好きですが、セールスでは 駄目なことを知らされました。
良い勉強になりました、自分ではもらうのは 嫌ですが 書けるように勉強します。 元気Da!
広告の手法の原点を聞けた気がします。
血沸き肉踊る・・・サイコウデース
まさにB to Bの仕事をしているので、今後の自分に活かしていきます。何度も繰り返し聞き、読み、自分の血肉として活用したいと思います。
インターネットビジネスに留まらない、ビジネス全般に通ずる王道を学びました。顧客からのレスポンスに全ての答えが隠されているということを。
現在一般的に語られている「顧客満足」という課題が、どれ程重要で、奥の深い究極的なビジネステーマであるのか。また、このテーマを追求することを通して、ビジネスによって齎される報いを手にすることができるのか。・・・これらのことが示唆されているように思います。つまり、ビジネスに成功を齎すために一見遠回りとも思われる「顧客との絆」の構築というテーマが、実は最短距離なのだという気付きを得ました。インターネットビジネスに於いても、その他のビジネスに於いても。
この広告は成功するか? このサラブレッドは明日走るか? そんなこと、だれにもわからない。
ただ、インターネットは小さく実験して結果を見て、大きく勝負することができる。
二人のマーケティングの達人の対談は、珠玉の言葉が散りばめられている。
「自分の名前を知ってもらことの重要性」「セールスは『人』が相手」「レターは親しみを込めて書く」「弾みをつける」「人の流れをつくる」。
クリエイティブなビッグ対談は、私の好奇心を強く刺激してくれた。
今までにない話が聞けて気付きがありました。
自分にない考えを聞くことができたのでいい刺戟になりました。文章をよんで新たなきづきを見つけたいと思います
成功者だけが持つ説得力がある。2回聞きました。是非、文字おこしレポートをいただきたいと思いました。
実際に、自分の生活や仕事に生かせる事が多く有り、さっそくインプットしたものをアウトプットしていきたいと思います。
相手との信頼関係。
リアルでも難しいと思いますが、
テクニックのみならず、相手の存在を意識した
文章が書けるよう心がけたいです。
感想を断片的に、
親しみやすく、馴染みやすくを心がける 相手が商品に対し親近感を持つようになる
はじめに多くを語らない 次のコピーを読みたくなるようにする。興味を持たせる
当社は~当サイトは~ではなく、わたしは である。 人対人の考え方
特に印象に残っているのはこんなところです。
最近の一部の情報商材の広告説明の長さ、および商材本体中での商材内容の説明のまだるっこさ。意味不明さ。これは、「いったいなんであろうか?」と思ってきました。曖昧な表現を続けることで先を読ませるという手法の一因が、今回の対談ビデオの内容から伺われるように思えます。まともな商材であれば、もっとスパッとした書き方でも先を読ませることはできると思うのですが、如何思われますか?
今回の対談ビデオおよびこれらに類似する推奨手法を適用するに当たって、現状は間違った方法をとってしまっているものが多いのではないか、と思えてしかたありません。
以上です。
コピーを書いているとき、いい文句が思いつかなくなると聞きなおしています
小テストをしてそこでの感じから再度マーケット分析していけるのかいけないのか判断していく。誰を相手にしているかという点に集点を集め戦略を組んでいく。そこでより確かな戦略と選ぶのか、ややリスクのある戦略をとるのか・・(低価格にする・DMの範囲を拡大にするなど)。
やってみて大ヒットするかどうかはわからないとう点は共感します。
その点のリスクも十分認識していかなくては行動に移せないでしょう。
リスクを受け入れられないと行動が鈍ってしまったり一貫性が貫けない、ブレができてしまいより失敗してしまう気がしますね。
最後のとどめの感情で訴える点はセオリーどうりなんでしょうがその前にある心理誘導などロジック・論理的展開は重要ですね。
実際に、自分の生活や仕事に生かして行ける事が、数多く有り、
さっそくインプットしたものをどれだけアウトプットしていけるか
トライして、その体験談を又コメントさせて頂きます。
とても参考になりました。
すばらしい、一言一言にきずきがあり、恐ろしささえ感じる
B2Bの広告はどうしても固くなりがちになりますね。
相手が人間だということを意識していきたいと思いました。
あらためて顧客との信頼関係が大切だと思いました。
親しみがもてるメッセージを作ります。
レイアウトの大切さにも触れていました。
繰り返し聞いて実行します。
やはりテストの大切さに気付かされました。
マーケティングの答えは全て顧客のレスポンスにあるのですね。
勉強になりました。
やっぱりマーケットに答えも求めるが一番正しいマーケティング活動ですね。
しかも音声で体験だを含め聞けるのは潜在能力に入りやすくなるので
かなり助かります。
それと質問力の訓練になります。
やはり親近感を培うことと、質問力を身に付けると
コミュニケーションスキルはずっと上がりますから、
訓練になります。
ありがとうございます。
ダンが言っている、シュガーマンのノリの良い(テンポの良い?)文章ってどんな物なんでしょうね? 一度見てみたいものです。
ブランド化と言うか、会社の認知度をアップさせる方法とか、そういう手もあるかと参考になりました。
シュガーマンの実際に書いた広告とか見てみたいですね。
ありがとうございました 行動します
気付きが色々ありました!
コピーライティングに限らず、失敗してもそれを次に生かせばいいんだという心持ちを忘れ、失敗を恐れて身動きが取れなくなってしまうことが往々にしてあります。
そんなときに、この対談のことも思い出したいと思います。
もちろん、広告を考える際にも大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
私はこの二方についてはまったく存じ上げなかったのですが、
やはり消費者あっての生産者、それをミスマッチすることなく
つなげるのがコピーライトであるわけですね。
FXにおいても売買ルールを決めることや実際にテストしてみ
ることが大事であり、マーケットの反応も大事ですよね。
なるほど、為になりました!
やはり、テストはDRMの根幹ですね。
ただ、何をテストするのか、テストの結果から何を読み解くのかは、
マーケターの腕次第でしょうかね。
繰り返し聞くことで、色々と気づきがありそうです。
テストすることの
重要性をあらためて認識させられました。
今後も繰り返し
聞いてみたいと思います。
ジョーシュガーマン、実は私には全く未知の人でした。
ダン・ケネディもそうでしたが、ダイレクト出版さんに出会ってから、
それまで想像も出来なかったすばらしい情報を戴き、
多くのことを学ばせて戴いています。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
貴重な音声、ありがとうございました。
思えばコピーライティングで最初に読んだのがジョーの
「10倍売る人の文章術」でした。
当時は今ほど和訳になっている本がなかったように思います。
セールスマンシップが重要と言う事で勤務先の会社を辞め、
すぐにセールスの仕事に就きました。
ジョーやダンの本を片手に、会社に内緒でDMを出して
いたのが思い起こされます。とにかくテストの繰り返しでした。
今振り返ると恥ずかしいぐらいのレターでしたが、
反響があった時はとてもうれしいものでした。
今回の音声は初心を思い出させてくれるものでした。
ありがとうございました。
中で紹介されていた書籍をすぐに注文しました。
興味が増しました
最近メルマガなど読ませていただくようになり、いつも学ばせていただいています。
今回の対談オーディオについても、コピーを書くうえでの原則などを見つけることができました。もっと詳しく知りたいと思い、音源の中で紹介もされました書籍についてもネットですぐに購入しました。
これからまたじっくり学びたいと思います。
ありがとうございました。
消費者からの意見を聞く!
シュガーマン&ダンケネディーでさえ、売れるかどうか分からない。
だからこそ、テストする!
当たり前なんでしょうが、そんな凄い人達は、ある程度の「勘」で
ピンとくるのかと、、。(魔法使いのように!!)
今回の「穴あきファイル」、いいですね!
さらに「集中して」耳を傾ける事ができます。参考になりました!
テストの大切さ等気付かされた点も多く、非常に役にたちそうな内容でしたので、今後も何度か繰り返して聴こうと思います。
何時もどうもありがとうございます。
今ドタバタしてまして、
はて対談内容は?というような感じで、
付録のreviewにもまともに答えられない状況です。
メモを取っているのにも拘わらずです。
何回も聞きなおせばよいのでしょうが、
そのような中、内容を文字化して頂いたのを頂けるなんて、
誠にありがとうございます。
凄いですね、
3,40分の内容のものを、短時間で仕上げてしまうのですか!?
思い出します、講義内容カセット
(CDやDVDではありません、時代を感じさせます)を
1字1句毎のようにノートに書き起こしていましたのを。
非常に時間かかりますが、今は割と短時間で出来上がるのでしょうか?
もし時間がかかるのであれば、申し訳ありません。
セールスは人が人に対して行うものということを再認識しました。
現在飲食業の販売に従事しています。同じ商品でも接客次第で販売量が異なることが多々あります。
おそらく、住宅も車も金融商品や日用品も同じだと思います。
その商品を欲しいというより、なじみの販売員が勧めるから購入することも多いと思います。
最近このメルマガでスワイプファイルの重要性を知りました。コピーのテクニックやサンプルに意識が傾いていました。
しかし、書きっぱなし・売りっぱなしではなく、コピーライターとしての人間性も重要なのですね。
初期の頃の通信販売の取り組み事例は興味深かった。
ネズミ捕りの失敗談は面白いし、ダイレクトマーケティングの良さが理解しやすい。
ターゲットとメディアの決め方も具体的でよかった。
人から人、ここも奥が深いですね。
ありがとうございました。
とても興味深い対談でした。
偉大な2人の対談が無料で聞けたののは夢のようでした。
ありがとうございました。
なかなか興味深い対談でした。
とにかく始めること、失敗もテストととらえ何度でもトライしていける自分が発見できました。
様々なお客さまを担当している私にとって、身になる話でした。
ぜひ、みなさんも聞いてみてください!!
改めて、テストの大切さがわかりました。
「10つダメでも、1つ上手くいけば採算が取れる:これがコピーライティングの素晴らしいところ」→最初は、下手でも何度もテストを繰り返し、チャレンジする気持ちが沸いてきました。
ヘッドライン→サブヘッドライン→セールスコピーと、「弾みのある」「リズムのある」「好奇心をくすぐる」コピーが書けるよう勉強したいと思います。これからもよろしくお願いします。
昨日のコメントにも書きましたが,毎日活用しています.
二度リピートして聴き,ポイントをプリントアウトしたものを清書して
常に傍らに置き,最初に確認のため一通り目を通します.
少しずつ身に付いて来たのでポイントだけを抑えられるようになっていきました.
すると意識しながら書くことができ,最後に,前置きはクリアできているか,弾みは?最後は満足を与えられているかと,確認しやすく,長文でも最後まで読み進める事ができると自負しています.なぜなら反響がきているからです!!
また毎日こちらで更新される記事も,プリントアウトして,先程のポイントを寺本さんや小川さんがどのように書かれているかを確認させていただき,
すごく勉強になっています.
本当に私にとって,ジャストタイミングの情報を頂いて心から感謝しています.さらにもっと腕を上げていきたいと思えるようになりました.有難うございました.
とても参考になりました。
どのような内容も実践しなければ
意味がないと思いますので実践していきます。
非常に参考になりました。すぐに実践します。
穴埋めしきで再確認できました。
私はこれを生活に仕事に活かしてきたいと
おもいます。。
ありがとうございます。
「成功するか失敗するか、実際にやってみないことにはわからない。」
今考えてみるとごく当たり前のことだが、この言葉に勇気をもらえ、やってみようと思えました。
自分の常識を超えるものの考え方に驚きと感動を覚えました。
これからの自分に活かせるようにしたいです。
Mrシュガーマンのファンだったので、とても嬉しかったです。
今回対談のポイントを押さえる為何回も何回も聞きました。
ただ聞いているだけでは聞き流して「あーよかった」だけで終わらず穴埋め式で確認出来たので本当に良かったです。
これから自分の仕事にいかしていきます。
ありがとうございました。
わたしはこのお二人の事も、DRMという言葉すら今までも知らなかった
そこら辺のフリーターです。
なので専門用語が出てくると???な感じでわからない部分がありますが
消費者の立場として聴いてみても、あ~こうすれば売れるな!買いたくなるな~!
と共感できる部分が沢山ありました。
マーケティング業界の大物の対談が聞けることに感謝しております。
何度も聞きます。
とても聴き取りやすく、分かりやすかったです。
コピーを書くことは人間を知ることだと思いました。
大変参考になりました。
頭では分かっても、行動に移せないのが常です。
今、熱い気持ちをそのまま行動に移そうと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございます!
こんな対談が無料で聞けるなんて・・。 感激です。
拝聴した時には、ナルホドと分かったつもり?になっているのに、
すぐに実践に移さないから、・・・時間と共に少しずつ記憶や、
聞いたときの感動を忘れてしまうのです。
熱いうちに、メモでもいいから何か残すようにします!
偉大な2人の対談、とても素晴らしいです。
わかっちゃいるけど実践していない自分を
再認識しました。
参考になりました。
セールスの基本は人と人であり、
企業向けの広告でも「あなた」という言葉を
使うべきなのだと分かりました。
コピーは感情に訴えかける人間味の溢れるもので、
そして何より、沢山の人に読んでもらえるように
工夫しなければならないのだと分かりました。
B2Cの広告は顧客の感情に訴求することは理解していたが、
B2B広告でも顧客企業の担当者対象にセールスは感情に訴求する事が
有効である。当社はという表現では無く、私は、私が、あなたは・・
という表現で、親近感、対人関係をパーソナルに働きかけていくことに、
驚いた。今後の、広告、に取り入れるべく、検討してみたい。
超ビッグ対談で大変面白かったです。
最先端の話ばかりでなく、昔の話とかも参考になります。
シュガーマンの本をもう一度読み返したくなりました。
気付かされることが多かったです。
あとは実際に生かしていくのみ!
ありがとうございました。
あのシュガーマンでさえ、売れるかどうかという質問は
わからないという話は興味深かったです。
大切なのは、テストしてみてその反応を探ってみる事。
これしか、売れるかどうかの判断はつかないという事ですね。
シュガーマンとダンケネディのこの伝説の二人の
トークは面白いですね。
音声中に紹介されているシュガーマンの著書2冊は読んでいましたが、
音声で、ダンとの会話を聞くことで、また新たなイメージが浮かびました。販売や、営業に携わる人ならば、この音声で新たな気づきが得られると思います。
シュガーマンさんの本も素晴らしかったですが、
それにはない新しい気づきがありました。
さすがというべきでしょうか
これほど著名な2人の音声を無料で聞くことができるとはありがたい限りです。
コピーは学ぶほどに本質、基本に戻ってくるのが面白いですね。
ありがとうございます。
対談の中で、BtoBでもBtoCと同じようにセールスレターを書きなさい。というのはとても印象的でした。
BtoBの場面であると、ついつい個人に宛てた手紙のようなセールスレタ−という感覚を忘れがちです。
これから実践していきたいと思います。
またこういった対談オーデイオがあれば、嬉しい限りです。
ジョーの言葉の中で”テストしなければわからない”がとても印象的でした。
売れる 売れない はテストしてみないとわからない
販売を仕掛ける前にリサーチをして
テストをして検証をする
必然的に売上げが出る”公式”が見えてきたきがしましいた
私はシュガーマンの10倍売る人の….とダンケネディーの究極のセールス…..を読みなら、広報活動の文章を書いてます(もちろん池本さんの教えからです)いつも本にいろいろ書き込んでますので、文字なるものが欲しいところでした。楽しみにしてますね。
すぐつかえそうなそうなところがいいです。ありがとうございました
いつも、勉強させて頂いています!オーディオだとその時は!なるほど!と感心しますが、次の日には忘れてることが多いのですが自分には、いつもアウトプットしないと覚えないのは分かっているのですがなかなかできません!!でもこのオーディオはPDFが付いていて質問形式で書き込んでいくのですごく参考になりました!!やっぱり書きながら理解していく過程がつかめました。有り難うございます。
頭の中が整理された気がしました
ありがとうございます
本物はすごいですね
3度聞きましたが、一度目よりも2度目、2度目より3度目聞くと、内容の奥深さが分かります。分かりやすいですが、深遠なオーディオ、ありがとうございました。
また、楽しみにしております。
~大金をもたらすクモの糸~
「シガーマンというキーワードに
「ピクン!」と反応してしまいました!
なぜなら、シュガーマンは3年ほど前に
僕に大金をもたらしてくれた張本人だったからです。
僕が、泣かず飛ばずの起業家だった3年前、
彼の書籍に紹介してあったレターをアレンジしただけで
今まで売れなかった商品が飛ぶように売れたからです。
それ以来、彼の2冊の書籍は僕のバイブルです。
そんな彼と、ダンとの対談音声は
まさに僕には宝物です。
ありがとうございました。
このまま、シュガーマンのコンテンツが販売されたら
どんなに高額でも購入してしまうでしょうね(苦笑
「10倍売る人の文章術」を読んで、はじめてコピーライティングの世界に触れて、その偉大さに魅了されました。
すべてはテストであるという考え方は、今までの自分の人生に対する態度とは大きく違って、頭をガツンとやられたような気持ちです。
自分がコピーライティングで読んだ最初の本はなぜか、
シュガーマンでした。
その本に最初に触れられていた「失敗」についての記述
を読んだとき、
自分の大きな欠点に気づけた、とても重要な本です。
そして今回のオーディオも、やはり最高でした。
シュガーマンとダンケネディーの対談はとても面白かったです。できればもっと聞きたかった。売っている本には載ってない内容だったのもよかったです。ぜひまたやってくたさい。
何度も聞くことで
違った気づきをいただきました。
特に広告とはB2Bであっても
人の感情にアピールし、
好奇心をくすぐることが重要であること。
ビジネスとはお客様が人であることを
忘れないようにしなくてはいけませんね。
どんな方でも、成功もあれば失敗もある。
そのためには、行動し検証も大事。
また、人とのかかわりがあるので、
相手を理解することも大事。
とにかく行動して、前に進む大事さを改めて感じました。
テストの重要性、改めて深く理解しました。
どんなにお客様がその商品やサービスを望んでいたとしても、そのお客様に一番響くコピーや売り方が分からなければ価値はないのですね。
テストを実施し、そのマーケットに対してどのような売り方がいいのか?を見極め、テストの結果売り方が分かればそこにレバレッジをかけ効果を倍増させる。非常にシンプルなマーケティングプランですね。
今回のシュガーマンのオーディオを聞いて改めて販売のシンプルさの追求をテストを通して見つけていくことの重要性が分かりました。
早速、自分のビジネスにも適用していきます。
広告の世界は、私が考えているより奥が深いと感じました。
とても参考になるお話が聞けたので、
広告についてもっと勉強しなければと思いました。
ただ、凡人の私には、もう少し具体例があると、
より理解が深まったように思います。
これからもっと勉強していきます。
売り方が、いつも同じ方法で売っていました。
やり方は、無数にあることを改めて知った。
方法を、変えようと思いました。
物を売るには、そのものの存在と良さを、効率良く的確に人々に伝える
必要があることを改めて認識できました。
多くのアイデア商品が乱立するようになった時代には、広告宣伝という
行為が、一つの学問体系を生み出すかのような状況が生まれるのも、
理解できることです。
オリジナルのメッセージ、自分の扱う商品の良さを、購入してくださる
人の気持ちになって、その心に訴えかけるように工夫してみたいという
思いが強くなりました。
本質だからこそ、
「自分の中に答えがある」ことに気づきます。
伝説のシュガーマン氏でも成功あり失敗ありですか。
最初から完璧なものを求めるて身動きとれなくなるより、とにかく行動あるのみですね。
やはり、なんでも一流の人に学ぶべきだと思います。
そういう意味で、コピーに関する限り、現在、世界でこの二人以上に適した人はいないと思います。同じ言葉でもそのあたりの人が言うのと説得力がまるで違います。
シュガーマンが全能でもなく、最後にはテストして結果はお客が決めるものだとしているのは、なんだか日本で得意げになって、自分が書けば何でも売れるといっている人たちがおかしく思えてきますね。
目的は商品を売ること。
しかし、手段が自分の気付かないほど
沢山あるのだと実感しました。
すでに、伝説にもなっているシュガーマン
の貴重な話しが聞けて、本当にありがたいです。
凡人の私は、失敗をおそれ、
商品をすぐにたくさん売ろうと
試行錯誤してしまうのですが、
ちいさな失敗を重ねていくことが
成功につながるのだと、思い出させて
くれました。
ただ、私は、会社のパソコンからしか、
WEBをみることができず、
オーディオはこっそり見ることしかできず、
大変なんです。
レポートか何か、目で見れるものが
あれば助かるのですが・・・。
テストの重要性を改めて考え直しました。
現在、コンサルタントとして苦戦していますが、
考えを改めます。
価値のある気づきをありがとうございました。
小売りの営業は大変です
小売りのときの、人の流れの作り方を申し越し詳しく知りたかった。
またメディアの決め方も、もう少し具体例があれば知りたいと思いました。
広告について、ほんとうに勉強になりました。テストの重要性を感じました。1つの商品に固執するのではなく、テストなら10の商品で失敗しても、1つの商品が成功すれば採算がとれるのは、やはり、DRMの醍醐味だと思います。コピーの書き方も参考になりました。
巨匠と呼ばれる二人の話はさすがというか、本質をついた話で
きづきが多いです。ありがとうございました。