現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ヨーロッパ
  5. 記事
2012年1月31日20時1分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

法王「沈黙を大切に」 検索サイトやSNS依存に警鐘

写真:ローマ法王 ベネディクト16世=AP
ローマ法王 ベネディクト16世=AP

 インターネットで答えを探したり、自ら発信したりするばかりでなく、より深く理解し合うために「沈黙」を大切にしよう――。ローマ法王ベネディクト16世が、安易に答えを求める現代の風潮をいさめ、黙考の大切さを説いた。

 「世界コミュニケーションの日」に向けたメッセージ。法王は「答えを探す多くの人」が検索エンジンやソーシャル・ネットワークを多用していることを指摘。「途切れることのない問いは、人々の落ち着かなさを表している。うわべだけの意見交換では人々は安らげない」とくぎを刺した。

 その上で「神は沈黙の中で語られる」「愛し合っている者同士は、黙っていても顔の表情やしぐさで互いを理解できる」と、言葉を介さないコミュニケーションの大切さを説いた。

購読されている方は、続きをご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

何にもケチをつけず一日過ごしてみる。欲望・イライラ・不安から解放されて軽やかに生きるために、若き修行僧が日々の生活の作法を手ほどきする。

世界の識者に聞いた。何が問題で抜け出すにはどうすればいいか。日本は欧州をどう支援すべきか。

暴落は起こらず安定消化が続く国債。この「危うい安定」の背景にあるものとは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集