関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 


NEWS HEADLINE
 
加西の小学生死亡飲酒事故 危険運転致死罪で裁判へ
”最強寒波” 近畿も襲う
マルチ商法の人脈で勧誘か 「毒素吸う貼り薬」詐欺事件
9年間に600件以上の犯行 盗み繰り返した男を逮捕
”たこフェリー” 乗り場がコインパーキングに
腎臓病患者のために「おいしいパンを」
東大阪市消防局職員が公金着服
壬生狂言
近畿でも大雪 
日本海側でも大雪
生後5か月の子どもに虐待38歳会社員逮捕
和歌山県財団法人元職員の女 着服容疑で逮捕
最終更新日時:2012年2月3日 00:18
 

加西の小学生死亡飲酒事故 危険運転致死罪で裁判へ

亡くなった生田敦弘くん(12)と汰成くん(8)
去年12月、兵庫県加西市で小学生の兄弟を飲酒運転による事故で死亡させた男の裁判で、起訴内容が、より罰則の重い危険運転致死罪に変更されることになりました。

去年12月、兵庫県加西市の県道で皆既月食を見に行った帰りに生田敦弘くん(12)と汰成くん(8)が飲酒運転の軽トラックにはねられ死亡しました。

運転手の小池巧被告(54)について神戸地検は、いったん自動車運転過失致死罪で起訴しましたが、その後、より罰則の重い危険運転致死罪への変更を裁判所に請求し、認められたものです。

この事件では遺族らが、危険運転致死罪の適用を求め、6万5千人分の署名を提出していました。

母親の伊津子さんは「署名にご協力いただいた皆様に感謝します」とコメントしています。
( 2012/02/03 0:17: 更新)
”最強寒波” 近畿も襲う

滋賀県は自衛隊に災害派遣を要請
日本列島を襲った寒波で、京都府舞鶴市では2日、観測史上最高の積雪を記録しました。滋賀県では、事故による死者も出ています。
滋賀県は、自衛隊に災害派遣を要請しました。

深々と雪が降りしきる中、山あい現れた高さ50mの氷…。
奈良県川上村の御船の滝は、全体が寒さで凍りつきました。
先週から降り続く雪は、寒波の到来と共に、1日夜から一層激しさを増しました。

【記者レポート】
「今朝の舞鶴は、手元の温度計で氷点下、非常に寒い朝を迎えました」



京都府舞鶴市では、2日午後1時に、観測史上最高の87cmの積雪を記録。
住民たちは、連日の雪かきで疲れの色を隠せません。

【住民】
「もう、大変です」
「嫌気が差しています」
「雪国で慣れているけど、こんな雪は本当10年ぶり、ビックリしています」

兵庫県豊岡市でも、午後1時の時点で92cmと、大きな被害が出た1984年の豪雪に匹敵する積雪となっています。



一方で、滋賀県長浜市では県道で立ち往生した大型トラックと接触したフォークリフトが横転し、運転していた秋野喜八郎さん(76)が死亡する事故があったほか、自動車が道路をはみ出して運転手の男性が軽傷を負う事故がありました。

滋賀県では、高島市内で除雪が追いつかず、2日、嘉田知事が自衛隊に災害派遣を要請しました。



【記者レポート】
「列車が雪で立ち往生し、雪かきが行われています」

JR西日本によると、この雪の影響で城崎温泉駅などでポイントの切り替えができなくなり、山陰線の福知山から鳥取の間で終日運転を取り止めたほか、大阪と北陸・山陰を結ぶ特急列車なども軒並み運休となりました。

東海道新幹線も上下線の一部区間で速度を落として運転していて、列車に30分から35分の遅れが生じているほか、高速道路でも通行止めの区間がでています(2日午後7時現在)。



交通機関の乱れは受験生の足を直撃しました。

滋賀県彦根市の私立高校では、受験生の遅刻が相次いだため、入学試験を45分遅れで始めました。
それでも、約200人の受験生が開始時間に間に合わず、高校では別室で試験を行う対応を取りました。

【校長先生】
「こんなに(雪が)ひどいのは初めてです」



この記録的な大雪で悲鳴を上げているのが日本海側の観光地です。
ブランド蟹で知られる津居山漁港では、時化のため漁に出られず、この3日間セリが行われていません。
カニ漁の最盛期で活気付くはずの漁港ですが、周辺の土産物店も閑散としています。

【カニの直売店】
「うちでまだ(カニを)持っているので、それで対応する。ちょっとでもお客さんが来ていただければば有難い」



一方、城崎温泉でも、旅館のキャンセルが相次いでいます。
カニのシーズンだけに、この大雪は痛手で、こちらの旅館は2日の予約客の4割がキャンセルしたということです。

【温泉旅館の担当者】
「JRの昼食の、宿泊の客は全てキャンセルになりました。城崎温泉全部の旅館が悩んでいると思う」

【観光客】「大変、今日帰るのが帰れんようになった。明日動かんかったらもう一遍泊まらんとアカン」



また、午後3時半頃には大阪市内でも雪が舞いました。
最高気温も4.7度までしか上がらず、厳しい寒さとなりました。

雪のピークは2日夜までですが、寒さは翌日も続きそうです。
( 2012/02/02 19:46 更新)
マルチ商法の人脈で勧誘か 「毒素吸う貼り薬」詐欺事件

田中公子容疑者(69)
動画を見る
「毒素を吸う貼り薬」をめぐる投資詐欺事件で逮捕された女が、自分が会員だったマルチ商法の人脈を使って投資話を持ち掛けていた疑いがあることがわかりました。

大阪市浪速区の無職、田中公子容疑者(69)は、「毒素を吸い取る貼り薬へ投資すれば配当が受けられる」などと持ち掛け、知人から約100万円をだまし取った疑いがもたれています。

田中容疑者は当時、ダイエット食品などを扱うマルチ商法の会員で、このネットワークを利用して他の会員らに嘘の投資話を持ち掛けていた疑いがあることがわかりました。

【マルチ商法元会員で貼り薬詐欺の被害者】
「(田中容疑者は)ネットワークビジネスの“アップ”(上位会員)だった。アップだったので仲良くしておいた方がいいだろうと」

田中容疑者はおととし5月まで出資金を集め続け、同年12月に1億8000万円の負債を抱えて自己破産しました。

【田中容疑者(被害者が録音したテープ)】
「弁護士に言わせると自己破産が一番楽だが、自分の中ではそれはできない。(占い師に)見てもらったら、『本当にあなたどん底ですね。後は上がるしかないから大丈夫』と言われたので、それを励みに頑張っている」

田中容疑者は「金は預かっただけ」と容疑を否認していますが、警察は、約40人から1億円以上を集めたとみて追及する方針です。
( 2012/02/02 19:39 更新)
9年間に600件以上の犯行 盗み繰り返した男を逮捕

被害にあったビル(大阪・淀川区)
動画を見る
犯行は9年間で600件以上。
会社の事務所などを狙って盗みを繰り返したとして、無職の男が逮捕されました。
被害総額は1億円を超えます。

窃盗などの疑いで逮捕・起訴されたのは、大阪市天王寺区の無職、金吉成被告(50)です。

警察の調べによりますと金被告は、大阪・兵庫・福岡の3府県にある会社事務所などのドアをバールなどで壊して侵入し、金庫破りや盗みを繰り返したとされます。

金被告の犯行は2002年〜去年までの9年間に600件以上に及び、被害総額は1億円を超えます。

忍び込んだビルで一晩に連続15件もの犯行に及んだこともあったということです。

金被告は、盗んだキャッシュカードで金を引き出す姿が防犯カメラに映ったことから逮捕されました。

警察の調べに対し金被告は「比較的古いビルを狙っていた」「いつかは捕まるかもと思っていた」と話していて、「株で失敗して盗みを始め、盗んだ金は株などに使った」と容疑を認めています。
( 2012/02/02 19:36 更新)
”たこフェリー” 乗り場がコインパーキングに

運行再開の日はいつ?
動画を見る
おととしから運航を休止している「たこフェリー」の乗り場が、コインパーキングとして利用されることが決まりました。

兵庫県の明石市と淡路島を結ぶ「たこフェリー」は、高速道路値下げの影響などを受けて、おととし運航を休止しました。

たこフェリーを運営する第3セクターは運航再開をめざしていることから、明石港にある乗り場の自動車待機所を再開発しないよう、不動産管理会社に要望していました。

しかし、不動産管理会社は、固定資産税が年間1000万円以上もかかるため、乗り場の6割ほどをコインパーキングにすることを決めました。

【土地を管理する明岩海峡フェリー株式会社・一色範彦社長】
「固定資産税が年間1000万円以上発生するし、収入がゼロじゃ会社がなりたたない」

第3セクターの主要株主である明石市は「コインパーキングは運航再開までの暫定利用なので問題はない」と話していますが、「たこフェリー」再開の見通しは立っていません。
( 2012/02/02 19:54 更新)
腎臓病患者のために「おいしいパンを」

和歌山で誕生!
タンパク質を摂ることが制限されている腎臓病の患者に、安心しておいしいパンを食べてもらいたい。
和歌山市内にあるパン屋さんが、これまでにない低タンパクのパンを開発し、全国から注文が殺到しています。


【和歌山県の会見】
「待ち望んでいたような商品ではないかと思います」

和歌山県が太鼓判を押すのは、去年12月から販売が始まったパン。
一見、何の変哲もありませんが、実は含まれているタンパク質の量が、通常の30分の1なのです。

開発のきっかけは、腎臓病の患者を多くかかえる病院からの依頼でした。

【パンを開発した笠畑幸荘さん】
「苦労した点は食感と、腎臓病なので低タンパク、なるべく抑えようとしました。その都度試作を作っては、患者会にご試食いただきました」

和歌山市内でパン屋を営む笠畑幸荘さん(57)。
依頼のあった病院に何度も足を運び、腎臓病患者の要望に耳を傾けてきました。

【患者会での笠畑さん】
「他にどんなものがあったらいいですか?味的には。菓子パンをつくるとしたら」

【患者】
「あんパン」

【笠畑さん】
「『あん』はアカンでしょう」

患者たちは腎臓への負担を減らすため、厳しい食事制限を強いられていて、タンパク質が10%ほど含まれている通常のパンをなかなか食べることができません。
すでに低タンパクのパンは販売されていますが、味が悪く、食べ続けることができないと言います。

【和歌山腎臓病患者会・楠見麻枝子代表】
「今、広まっている低タンパクパンがあるけど、食感が固い。霧吹きで噴いたり工夫はするけど、家でトースターで焼くとなると、固い」

【パンの開発を依頼した紀泉KDクリニック・大谷晴久院長】
「半年、1年、低タンパクで頑張ったら治る病気ではありません。これから5年、10年続けていくという大変さがあると思います」

どうしたらタンパク質が少ないおいしいパンが作れるのか…。

通常のパンは生地に粘りを持たせるため、「グルテン」というタンパク質を入れなければなりませんが、笠畑さんは代わりに「小麦でんぷん」を使うことを思いつきます。

そして、生地のこね方や発酵させる温度などを1年間試行錯誤した結果、タンパク質がわずか0.3%の、ふっくらとしたパンの開発に成功したのです。

【笠畑幸荘さん】
「本来のパンに近づけることが第一目標でした。パンとしてふんわり、しっとり感を出すことと、食べた時のやわらかさが持続することを開発の中心に考えました」

パンの発売から2ヵ月…。
今では、全国の患者から注文が殺到しています。

この女性は、大好きだったパンを再び食べることができるようになりました。

【腎臓病患者の硲幹子さん】
「今までのパンは壁みたいにカチカチ。ふんわり感がなかった。今回のパンは香りもあります。パン食はやめようと思っていたけど、またおいしいものを食べることができるなぁと思いました」

患者たちに寄り添って作られた特別なパンは、長い療養生活に、ささやかな「楽しみ」をもたらしています。


▽タンパク調整食パン(2枚入)180円
▽タンパク調整ブルーベリーパン(2個入)180円

【問合せ先】下津フードサービス073-452-7733
( 2012/02/02 19:51 更新)
東大阪市消防局職員が公金着服

刑事告訴も検討
東大阪市消防局に勤務する41歳の男性職員が、市の補助金など約215万円を着服していたことがわかりました。
着服が発覚したのは東大阪市消防局・総務部の消防司令の男性職員(41)です。
東大阪市によりますと、この職員は本部消防団の公金管理担当で、おととし4月から去年11月までに市の補助金や報奨金など約215万円を着服したということです。
通帳の記録を不審に思った職員の部下からの指摘で着服が発覚しました。
【東大阪市の担当者】「友人の連帯保証人になったが、その友人が行方をくらましたため、債権返済するのにお金が必要になって手を出してしまった(と職員が話している)」
東大阪市は刑事告訴も含めて処分を検討しています。
( 2012/02/02 15:02 更新)
壬生狂言

壬生寺 京都・中京区
節分を前に、京都市の壬生寺では、厄除けの節分会が始まり、鬼払いの壬生狂言が演じられました。
壬生狂言は約700年前の鎌倉時代に、円覚上人が仏の教えを庶民に分かりやすく説いたのが始まりといわれ、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
演じられた「節分」は、女性を誘惑しようとした鬼が酒に酔い潰れた上に、豆を撒かれ退散するという話です。
鬼が残した打出の小槌を女性が手に入れようとすると小槌は消えてしまい、「甘い誘惑に負けず『マメ』にコツコツと働いてこそ、福を手に入れることができる」という教えが説かれています。
観客は、降りしきる雪の中鉦や太鼓の音色に合わせて繰り広げられる独特な狂言を、楽しそうに眺めていました。
( 2012/02/02 15:02 更新)
近畿でも大雪 

滋賀県では吹雪も
動画を見る
この冬一番の影響で近畿でも大雪が降っていて、滋賀県では一部区間で列車の運転を見合わせています。
滋賀県内では、午前11時での積雪が長浜市柳ケ瀬で173センチ、米原市で73センチ、彦根市で33センチなどとなっています。
この影響で、東海道新幹線の上り線が一時運転を見合わたほか、午前11時半現在、上下線とも速度を落として運転していて、40〜45分程度の遅れが生じています。
JR湖西線でも近江舞子駅〜近江塩津駅の間、JR北陸線の米原駅〜近江塩津駅間でも運転を見合わせています。
また、滋賀県内にある61の公立学校で雪による休校が相次いだほか、彦根市内の私立高校では入学試験が45分遅れて始まりました。
しかし、まだ約200人の受験生が到着しておらず、高校では受験生が到着次第、別室で入学試験の対応をすることにしています。
( 2012/02/02 12:12 更新)
日本海側でも大雪

城崎温泉駅前ではカニ雑炊で暖を
動画を見る
日本海側でもこの冬一番の積雪を記録し、兵庫県豊岡市では、午前11時現在、90cmの雪が積もっています。
住民は、朝から雪かき作業に追われました。
【住民】「まさか、きょう、これだけ積もるとは思わなかった」「僕は知りませんね、ここ何年」
この大雪の影響で、通勤時間帯の国道が渋滞した他、雪にはまって立ち往生した車も見られました。
この寒さの中城崎温泉駅前では、少しでも暖を取ってもらおうと名物・松葉ガニの入った雑炊と、地酒が、旅行客に振る舞われました。
【旅行客】
「カニがすごい美味しいです。すごい温まります」近畿では、この寒さが3日まで続くと予想されていて、引き続き、北部を中心に雪への警戒が必要です。
( 2012/02/02 12:11 更新)
生後5か月の子どもに虐待38歳会社員逮捕

元妻の生後5ヵ月の子どもが泣きやまないことに腹を立て、体を揺さぶるなどの暴行を加えて重傷を負わせたとして、38歳の男が逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、兵庫県加東市の会社員・大原政広容疑者(38)です。調べによりますと、大原容疑者は去年3月、当時住んでいた加古川市の住宅で、元妻の生後5ヵ月の長男に体を揺さぶるなどの暴行を加え、急性硬膜下血腫などの重傷を負わせた疑いが持たれています。

 男の子は一時重体となりましたが、その後、快方に向かっていて、命に別状はないということです。事件当時、大原容疑者は元妻や男の子と一緒に暮らしていて、調べに対して「子どもが泣きやまないので両手で持ち上げて揺さぶった」と容疑を認めているということです。
( 2012/02/02 12:11 更新)
和歌山県財団法人元職員の女 着服容疑で逮捕

増井順子容疑者(37)を逮捕
動画を見る
和歌山県の外郭団体で勤務していた女が不正な会計処理で120万円を着服したとして逮捕されました。
業務上横領の疑いで逮捕されたのは財団法人和歌山県民総合健診センターの元職員、増井順子容疑者(37)です。
警察の調べによりますと増井容疑者は、会計事務を担当していた4年前、職員が税務署に納める所得税を水増ししてセンターの口座から引き出して120万円を着服した疑いが持たれています。
センターの調べでは、増井容疑者は、消費者金融への借金返済のために着服をはじめおととしまでの5年間で5500万円を着服し去年4月に懲戒解雇されました。
警察の調べに対し増井容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
( 2012/02/02 12:11 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.