中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

中畑監督は初日から鬼と化した ダメ出し連発、本気モードだ

2012年2月2日 紙面から

 宜野湾キャンプ初日を迎えDeNAの中畑清新監督(58)が1日、“本気モード”に突入した。初めて背番号「70」のユニホーム姿を披露した新指揮官は、選手の練習態度にダメ出しを連発。厳しい態度で臨む方針をのぞかせた。

 アップ中に初の怒号が響いた。「反応しようや。反応が鈍いんだ!! そういうのは嫌。意識してくれ!!」。中畑監督が求めたのは同僚の呼びかけにすぐに応えること。コンデショニングコーチが「アップをやります」と声をかけた際は「はい」と大声で返す−。瞬時の受け答えが、連係プレーに直結すると強調した。

 それだけではない。ブルペンで投球練習を終えた守護神・山口に「手抜きをするな!! そうすれば救援失敗が少なくなる。メリハリをつけろ」と叱責(しっせき)。自主トレで打撃改造に乗り出した筒香についても「バッティングはイマイチ。不安。話し合わないと」とバッサリ切って捨てた。

 さらに選手に不利になる情報の公開は封印することを宣言。報道陣から筒香への助言内容を問われると「これから選手の弱点は聞かれてもしゃべりません。(他球団に聞かれると)死活問題だから」と拒否するなど、中畑監督がキャンプ初日から“鬼”と化してチーム改革に乗り出した。 (後藤慎一)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ