現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 金融・財政
  5. 記事
2012年2月2日3時1分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

数年後の国債急落を想定 三菱UFJ銀が危機シナリオ

図:日本国債を持つのは?拡大日本国債を持つのは?

 銀行最大手の三菱東京UFJ銀行が日本国債の価格急落に備えた「危機管理計画」を初めて作ったことがわかった。数年後に価格が急落(金利が急騰)して金利が数%にはね上がり、損を少なくするために短期間に数兆円の国債を売らざるを得なくなることもある、としている。国債の有力な買い手がいよいよ「急落シナリオ」を想定し始めた。

 日本政府の借金総額は約1千兆円あり、このうち国債を発行して投資家から借りているのは約750兆円(昨年9月末時点、日本銀行調べ)。国債の9割超は国内で買われ、4割を銀行が持っている。とくに三菱東京UFJはゆうちょ銀行を除いて最大の約42兆円を持ち、国債を売買する債券市場への影響力が大きい。

 計画は昨年末にまとまった。日本の経済成長率や経常収支、為替など30指標をチェックし、国債急落につながる変化があれば損失を軽くするために売却などの対応をとる。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

中国人は日本で存在感を増している。犯罪面での実態はどうなっているのか。

ビジネスマンは体が資本。異変を早期発見するために覚えておきたい、三つの体のサイン。

世界各国で大統領選があり、中国でも指導者の交代が予想される。国や地域を動かす指導者とはどんな人たちか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介