ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ACTIVITY
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。


頭上り隊・隊員No.23




人気ブログランキングへ
THANX
ブログパーツUL5


いつもありがとうごじぇえます♪
GONZO's NOW

OTHERS
遊びに関しちゃ、お好きな様に。
でも、家具や電気コード齧りには細心の注意を払っています。

ケージにずっと閉じ込めたままのスタンスなら、うさぎは飼っちゃダメ!
うさぎは跳ねる。駆ける。そして猛ダッシュします。
私が好きな言葉にコミック「Dr.ドリトル」の

都合のいいときだけ可愛がるのが愛情か?
愛情っていうのは、自分の時間を犠牲にしてでも
相手に時間を割いてやることだ

というセリフがあって、タントに対して私は常にこの言葉を励行しています。
頭が痛かろうが、ゲロ吐きそうだろうが。

親馬鹿 兎馬鹿 うさ煩悩・・・何とでも言ってくれたまえ!(^^)!






ケージ内のステージ設置について、巷ではアツイ討論が交わされておりますが。

うさぎにとって高い所への上下運動は全てダメというのもどうかと思われ
タントは小高い所に跳ね上がるのは日々の部屋んぽの中では
日課にもなっていて、彼の運動能力が適応している間は
特に辞めさせようとは思いません。
PCチェアの上だけでは飽き足らず
更に上のうさぐるみに乗っかって戯れています。
人間のように少し離れたところからジャンプ!ではなく
うさぎはその場で垂直ジャンプをカマして高い所に移動するという
素晴らしい能力を持っていて、ソレを初めて目にした時は痛く感動しました。
降りる時の足への負担は重々に分かっているので
部屋の床面にはカーペットを敷き、その下にもクッション性のある
保温シートを敷きつめています。

ケージのステージについては、私もいいなと憧れていました。
飼い主の自己満足ではなく、留守中ケージ内でのタントが
楽しく過ごせるかな?といった親ゴコロで。
でも広い犬用のケージに替えてからは、スペースに余裕がある分
必要ないなと感じましたし 爪を引っ掛ける事故の話も伺っていたので
ステージ熱は冷めていきました。
怪我をするとか死んでしまうとか、メーカーに問いかけるのも
分かりますが、全てにおいては飼い主の自己責任が重要だと思います。
御自分の愛兎さんの行動や性格を把握し、そうした上で
ステージやメッシュを設置するのは全て飼い主の責任なのです。

買った→怪我した→売るな

これってどうだろ? 
「売ってるから買っちゃったじゃないか!」って
飼い主がメーカーに責任転嫁をしているように、私には見える。
なんでもかんでも裁判なアメリカ的考えや、はたまたモンスターペアレントか?
広いケージで上手にステージを使いこなしている子もいます。
構ってやらないで、
「ケージの中で一人でお遊びなさい、おもちゃは買ってあげるから」
と言って、狭いケージ内にゴタゴタ置きたがる飼い主さんが
一番いけないのではないかしら?
カワイの例の賞は、私も心から「おかしいだろ?」って感じましたし。

愛兎さんと触れ合う時間を充分に掛けてあげて下さい。
玩具やおやつで愛情を誤魔化さないで下さい。

言いたい事、ハイ終わり〜。

のちのちのコメント欄を心配せずに、言いたい事を書ける自由。





どこにだって危険はあるし。






タントが跳ねられるうちは、充分にお部屋で遊ばせてあげるね!!




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ


RABBIT... - -
<< NEW | TOP | OLD>>