中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

ファンに感謝のDVD手売り A.B.C−Z

2012年2月1日 紙面から

 きょう1日に「Za ABC〜5stars〜」でジャニーズ事務所初の「DVDデビュー」を果たす5人組アイドルグループA.B.C−Z(エー・ビー・シー・ズィー)が31日、東京・渋谷のSHIBUYA−AXでデビュー記念イベントを開き、ファンに直接DVDを“手売り”した。悲願のデビューを祝福するため訪れた約1万5000人に直接感謝を伝えた5人は、「前例がないグループ。新たなレールを造るつもりで先駆けていきたい」と決意を新たにした。

 01年にA.B.C.として結成、08年に改名して現体制になった。バックダンサーとして経験を積みながらデビューを夢見てきた“苦労人軍団”を祝福するため、会場には午前8時の時点で約3000人が並び、午後2時には9000人にふくれあがり、行列は約1キロ離れた隣のNHKホールまで延びた。午後3時半にイベントが始まると5人は大歓声の中で一人一人と握手。DVDを手渡してデビューの実感をかみしめた。

 また、購入者から抽選で1000人をこの日夜のスペシャルイベントに招待。五関晃一(26)は「寒い中、並んでくれてありがとう」と感謝を伝え、橋本良亮(18)は「握手のとき、みんな手が冷たくてごめんなさいって言ってたけど、『そんなわけねえだろ! その気持ちが温かいわ!』と言いたかった」とアイドルらしい発言でファンをメロメロにした。

 ジャニーズ事務所によると、タレントが作品を手売りするのは、70−80年代に所属した川崎麻世(48)以来という。「ファンに感謝を伝えたい」という5人の希望で、異例のイベントが実現した。

 DVDデビューも、得意なダンスとアクロバットを前面に出したいという5人の発案だ。タイトル曲「Za ABC〜5stars〜」のミュージックビデオは、カメラ1台で4分45秒ノーカットという意欲作。広場に、バーに…と少しずつ移動するカメラの前で、5人が華やかにキレキレの動きを披露する。

 ごまかしの利かない手法を、河合郁人(24)は「8テイクくらい録りました。ライブ感が詰まってます」とアピール。振り付けもダンスを五関、アクロバットを塚田僚一(25)が担当している。戸塚祥太(25)は曲名に掛けて「星は自分が光ることを知らない。自分でスターと言うのではなく、たくさんの人に光を見てもらって認められるようになりたい」と飛躍を誓った。

 4日には東京・有楽町の日生劇場で、初の単独座長公演「ABC座 星(スター)劇場」が開幕する。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ