中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

中畑監督 ゲキ熱ミーティング ボクについてきてください

2012年2月1日 紙面から

那覇空港を後にするDeNAの中畑監督=那覇市

写真

 DeNAの中畑清監督(58)が1月31日、キャンプ地の宜野湾入りした。午後5時から選手宿舎で行われた1、2軍の全選手、コーチ、スタッフを集めた全体ミーティングでは笑いを封印。キャンプ初日を前に選手に熱い言葉でゲキを飛ばした。

 約1時間のミーティングの最後に指揮官の思いが選手に伝えられた。「目標をもって頑張ろう。決まっているのは、ラミレスだけ。あとはゼロからのスタートだ」。昨季のことは全く関係ない。新しいスタートに向け、競争意識を促したうえで「ボクについてきてください。最後にみんなで笑おう」と、ていねいに選手に訴えた。

 このオフのメディアに数多く露出し、笑いも取りまくった中畑監督だが、野球への真剣さは選手にも伝わった。遊撃を石川と争う藤田は「『ついてきてください』とまで言ってくれる監督はあまりいない。横一線なら頑張ろうと思った」とレギュラー取りに意欲。昨季、1軍に昇格し40試合で8本塁打、22打点の筒香は「怠慢プレーをするなとも言われた。自分自身しっかり考えつつやりたい」と気合を入れ直した。

 ミーティング内容について、中畑監督は「笑いはないですよ。1個もない。笑いをとる場面じゃないからね」と真剣そのもの。就任以来、笑顔でチーム改革を訴えてきたがこの日は完全封印。それでも、報道陣には「オレが話したのは最後。大トリ(オードリー)ヘプバーン」とダジャレをかました。「明日からキャンプが始まったら笑いも必要。メリハリをつけたい」。新監督は、楽しくて厳しいキャンプをスタートさせる。(後藤慎一)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ