ブシロードが新日本を買収!木谷高明社長は大のプロレスファン
デイリースポーツ 2月1日(水)8時8分配信
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新日本所属レスラーとファイティングポーズとる(前左から)坂口征二相談役、木谷新会長、前会長のユークス・谷口社長、菅林社長=明治記念館(撮影・棚橋慶太) |
【写真】固い握手をかわす新日本・木谷新会長、菅林社長、谷口前会長
マット界の盟主の新オーナーは「ヴァンガード」「探偵オペラ ミルキィホームズ」などで知られるブシロードだった。07年5月に設立された同社は08年7月期の売り上げが3億6200万円だったが、11年7月期で64億9100万円、12年1月の中間期で「60億円を超える」(木谷氏)と急成長している。
昨年5月、K‐1の長島☆自演乙☆雄一郎のプロレスデビューを目玉に開催された「ブシロードプロレスリング」でプロレスに本格参入。8月には新日本のG1クライマックスの冠スポンサーになり、同月末に木谷氏がユークスの谷口行規社長と会食して「新日本プロレスを任せていただきたい」と、打診した。
木谷氏は「中高生のころは、楽しみはプロレスのテレビと雑誌を見ることしかなかったんじゃないか」というプロレスファン。89年と01年には米WWEの年間最大イベント「レッスルマニア」を現地観戦し、ブシロードプロレスリングやゼロワンにはキッダーニ男爵として出没するほどだ。
木谷氏は「30年くらい前は日本とアメリカのプロレスマーケットはそんなに売り上げが違わなかったと思う。今向こう(WWE)は500億円近くある(実際には10年の売り上げが約780億円)。それはメディア(戦略)の差」と指摘。
この日は戦略の一例として、新日本が題材のトレーディングカードゲームを9月発売予定で開発していることを明言。「出荷で10億が最低目標」と言い切り、ここ数年11億円ほどで推移している新日本の売り上げについて「3〜4年で30億くらいまでもっていきたい」との見通しを示した。
ファンからオーナーへ。「ホント人生ってわかんないな」と感慨深げだった木谷氏だが「世界一のプロレスリングカンパニーに。東京ドームがめいっぱいになってウエーブが自然発生する、あの熱狂を取り戻したい」と“政権公約”を掲げた。
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最終更新:2月1日(水)9時32分
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